• 29 Mar
    • JULEPS@ゲートシティ大崎

      去年の11月にも書きましたが「JULEPS」の話題。http://ameblo.jp/keico/entry-10053652908.htmlなんと、「ゲートシティ大崎」にて無料ライブをするというので生で聞きたい!と思ってかけつけました!!まずは掴みであの歌。「夢中で~頑張る君に~~エールを~~」レオパレス21のテーマソングを歌ってたんよねーかつて。誰もが耳にしたことのある歌なので、通り行く人もふと足を止める。次に「バトンタッチ」という歌を歌ってくれたのですが、すごくいい歌で、涙がドバーーっと出てしまいました。嫁ぐ娘に対する父親の思いをつづった歌。今まで娘を守る役目は自分(父親)だったけど、その役目を旦那さんに「バトンタッチ」するよという歌。私が嫁いだ時もこんな風に父親は思ってくれたのかなぁ…って。これ、妹達が結婚するときに披露宴で流してあげたいわぁ。この歌を聴いて、私の隣に座っていたおばあちゃんも泣いてました。というか、聞いてた人の大半が泣いていました。それほどに良い歌でした。その後、「クレッシェンド」「蕾」「旅立つ日」と続くのですが、どの歌も素晴らしくて、特に最後の2曲は何度も何度もi-podで聞きまくってた曲だったけど、やっぱり生歌はいい!!最高!なんかライブ中ずっと泣いてたかも…。歌を聴いてこんなに涙が出るなんて今までなかったよ。これからもずっと応援していきたいグループです。JULEPS公式サイトhttp://www.juleps.jp/

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 攻撃再開

      いってきました。東京ドーム。野球じゃなくてコンサートですよ。もちろんコレ。「X-JAPAN」復活ライブ。旦那さんと、義母との3人で参戦してまいりました。18時に待ち合わせしたんだけど、ドーム前は物凄い人…しかも開場時間とっくに過ぎてるのに開いてない…おかげで待ち合わせ場所に行くのに相当苦労したよ(ノД`)シクシク初日はWOWOWの生中継が入ってるから、開演時間ピッタシで始まりますよ!って関係者筋から聞いてたのに、この時点で開場してないって事は絶対に無理じゃんwwていうか、なんとなく予想はしてたんだけどねー(^^;)で、開演時間に開場。Bブロックの花道近く!!なかなか良い席だわ~!!義母と2人でウキウキwwでも、ここから長かった…待てどくらせど出てこない。あ~またYOSHIKI氏がごねてるんかな~とか思ったりwまさかこのまま中止…じゃないよねぇ…とかよぎったりwwようやく始まったのが9時!!!みんなよくここまで待ってたよね…。私もよく待ってたよ…待つのは大嫌いなのに!!それでも、やっぱり始まってしまったら、懐かしくて。旦那さんが1曲目は絶対に「BLUE BLOOD」だって言ってたけどまったく予想外だった「Rusty Nail」だったwwでもって、HIDEちゃんの映像が流れて感動…。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん周りの皆も結構泣いてました。思った以上にHIDEちゃんの映像が流れてたなぁ。全てSUGIZOにお任せするものかと思ってたのに。ファンとしては嬉しい限りですが。最後のほうは、ホログラムの装置みたいなので、HIDEちゃんがステージに立っているかのような演出をしてた…けど、角度的に私の席からは何も見えなかった(つд⊂)エーンそして最後はYOSHIKI氏の失神で終了…これまた予測してたけどさぁ…終わって冷静に考えたら8曲しかやってないじゃんヾ(--;)ぉぃぉぃXジャンプとかしたかったのにーーー!!「紅」やったからまだ良かったけど。(ちなみに義母は「紅」熱唱しとりました←還暦こえてます)でもって、終了後の義母のコメント。「ギターの人、カッコ良かったよねー!!」って…SUGIZOが一番良かったらしい。LUNA SEAですからね…お母様(´▽`*)アハハ でも、確かにSUGIZOが一番カッコ良かったかもww

      テーマ:
  • 24 Mar
    • カレー麺とメキシコ

      ブログネタ:もう一回食べたい給食メニューは何? 参加中もう一回食べたい給食メニュー。これはもう不動のものがあります。「カレーめん」「カレーうどん」じゃありません、「カレーめん」です。学校給食でおなじみのソフト麺をカレーに入れて食べるやつ。普通は「カレーうどん」って言うんかな?名古屋市内の小学校に通ってた人ならきっと「カレーめん」って言ってたんじゃないかなぁ…。呼び方が違うにせよ、友達と給食の話になると、大体皆「カレーめん」をもう一度食べたいと言う。やっぱ子どもの好きな食べ物だもんな~。麺類&カレーは。ちなみに同じソフト麺シリーズの「おぼろ味噌めん」はそんなに人気じゃなかったなぁ。肉味噌のあんかけみたいなのかけるんだけど。私もこれの日は「カレーめんがいいなぁ」っていつも思ってた。給食なつかしいなぁ…( ´△`)豆知識の書いてあるマーガリンとかwwあれで未だに覚えてる知識。「シマウマは毛をそってもシマ」本当なんかな…。みたことないけど。ちなみにベスト給食とともに、すでにトラウマ気味の給食もある。名古屋市って、ロサンゼルス・南京・シドニー・メキシコと姉妹友好都市だったの。(最近ではトリノもそうらしいね)で、友好都市になった日は記念としてその都市のある国の食べ物が出たんよ。ロサンゼルスならアメリカっつうことで、アメリカンドッグとか…(安易~)南京な中国なんで麻婆豆腐とかね。まあ、普通の洋風料理&中華料理だったから良かった。それでだ。今でもトラウマ気味なのは…メキシコ料理だ…。当時(約25年ほど前)はまだ今みたいにメキシコ料理なんてメジャーじゃなかったわけです。見るもの、食べるものばかりみんな初めてづくし。初めてメキシコ料理を食べたのは、タコス&かぼちゃのスープ。タコスの生地はめちゃめちゃ硬くて食べられないし、かぼちゃのスープも舌触りがザラザラ…。あれ…給食のおばさん味見したんかな、ちゃんと…。マジでクラスの友達でも具合悪くなって吐いた子がいたくらい。ついでに翌年はトマトスープだったんだけど、それも激マズ。私、そのせいで今でもメキシコ料理はちょっと抵抗あるもん。食べた事はあるよ。給食とは比べ物にならないんだけど。でも、でも…どうしてもあの忌まわしい思い出が( ̄へ ̄|||)友好都市の国の食べ物を食べて、さらに友好を深めよう!…ていう名古屋市の目論見は崩れたはずだよ、あれで。きっと私と同年代の名古屋出身者はメキシコ料理苦手なはず。トラウマになるほどの食べ物って…すごいよなぁ…。…って、美味しい給食の話題のはずが、全然違う話になっちゃったw

      2
      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ショコロン♪

      ホワイトデーネタを書いておきながら、これ書くの忘れてた。気になるものをいただいのです。sadaharu AOKI の ショコロン 画像が悪くてスマン…。半分以上食べてからとったもんで。ちゃんとしたのはhttp://plaza.rakuten.co.jp/coccinella8/diary/200803140000/ に画像が載っておりますので、どうぞ(;´Д`)東京ミッドタウンと新宿伊勢丹にブティックがあるんだけど、いつも混んでる(らしい)。普段そんなに甘いものを欲していない私も名前ぐらいは知ってる有名店。で、【Sadaharu AOKI】といえばマカロンが有名なんだけども、そのマカロンをチョコレートコーティングしたのがこのショコロン。しかも頂いたのはホワイトデー限定バージョンなんだって~!チョコレートの色とは思えない鮮やかな色。食べるのがちょっともったいな~い、と思いつつ…一口。サクサクしてておいしい~~ヽ(´ー`)ノ飲み仲間の弁護士さん(自称29歳)から頂いたんだけども、さすがダテに合コンばっかしてませんな(´▽`*)アハハ 女子の喜びそうなものをわかってらっしゃる!!!友達も同じ【Sadaharu AOKI】の「ボンボンマキアージュ」をもらってたんだけどさ、これまた美味しかったなあ~~。つうか、私があげたのはKIHACHIの生チョコだったんだけどさー。来年はもちょっといいものあげよう…(^^;)いや、別にKIHACHIの生チョコがいかんというわけじゃなく…買うのが遅くて、ちょっと適当に選んじゃったんだよね~。「すごい美味しかったですよ!」ってお礼を言われたけども…。どうやらスイーツ大好きらしいしね。お世話になってるんで来年はしっかりリサーチして、レア物でもあげましょうかね。あ…お世話になってるって、弁護のお世話ではございませんよwwでも、いつ何時お世話になるかわからんし(´▽`*)アハハ

      テーマ:
  • 19 Mar
    • あるよ。

      ブログネタ:男女の友情、成立する? 参加中「男女の友情」…これって結構話題にすることあるよね。結論から先に言うと、「男女の友情はある!」です。現に自分がそうだから。たまに飲みに行ったり、色々相談したりされたり…そういう友達いるもの。それで何年も友達として付き合ってる。もう歳も歳なんでお互いに結婚もしたりしてるし。恋愛感情抜きにして、普通に楽しく過ごせる男友達。相談事なんてすごく参考になるんよね~~。やっぱ同性だとただの愚痴になってしまったりするけど、異性に相談すると、ズバリ納得な意見をいってくれたりするんよね。ま、そういう場合は恋愛系が多いんだけど。女友達も大切だけど、男友達も絶対必要。超大切だと思うのです。ちなみに一番すごいなーって思うのはオカマの友達。両方兼ね備えてるからか、一番的確な意見が出るんよ!これは「男女の友情」に入るんかな…そういや、こないだうちの旦那さんとそんな話になったんだけど、「そんなのありえない」派でした。理由を聞いたら、「大体いつも好きになられて面倒くさい」ですと…モテる男子はツライですのぅ…(´ι _`  ) あっそそういう人とは絶対に友情は成立しないですな。

      2
      テーマ:
  • 18 Mar
    • シースー♪

      ブログネタ:お寿司で好きなネタは? 参加中お寿司ダイスキヽ(´ー`)ノやっぱ日本人ですからね、お魚ダイスキでつ。私がお寿司屋さんに行って必ず頼むもの。それは…「赤貝」です。うちの母親が赤貝好きでね~。その影響かもなぁ。赤貝って何であんなに美味しいのかしら。コリコリしてて…って他の貝もそうだけどさ。なんかあの赤が食欲そそるっつうか…あ~~食べたくなってきた。でも、赤貝ってスーパーとかで貝のまま売ってるのみたことないや。まあ売ってたとしても、寿司以外でどうやったらいいのかわかんないし買わないと思いますが…。そうそう、家で手巻き寿司するときってどんな具をつかう?我が家では昔から「バター」が具にあるんだけど、大体みんなに気持ち悪がられる…(ノД`)シクシク市販のバターを短冊切り?にして、それを酢飯に乗っけて海苔で巻いてお醤油つけて。バター醤油味が人気あるぐらいなんだから、絶対ありだって!何でみんなやらないんだろう…?超美味しいのに…。だまされたと思ってやってみて☆(バターでかすぎると気持ち悪くなるので気をつけて)

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 近所の酒屋

      大崎に引っ越して早3ヶ月…。平日は仕事なんで、あまり散策はできないけども、休みの日にチョコチョコ歩いてお店開拓しております。意外と戸越銀座が近いことが判明したので、ちょっと足を伸ばしたらもっと行動範囲が広がるかもなぁ…。まあ、恵比寿時代からしたら比べ物にならんけども(ノД`)シクシクさて、我が家にとって必需品は、もちろん「お酒」wこれまでは大体スーパーかコンビニですませてたわけ。家に帰ってくる時間には酒屋さんが閉まってる事多いしね。でも!現在の我が家の近所になんと24時まで開いている酒屋さんを発見(*゚Д゚) ムホムホ 酒屋さんで24時までって結構珍しくない?しかも結構ワインの品揃えが豊富なのよね~~。やっぱワインは酒屋さんで買いたいじゃん?種類多いし。店構えは普通の町の小さな酒屋さんなんだけど、ワイン一つ一つに丁寧にコメントも書かれてるし。そこでお薦めのワインを買ったらかなり美味しかった。美味しすぎて飲みすぎて酔ったけど…(´▽`*)アハハ これまで何度かワインは買ってるんだけど、こないだ初めてお会計の時に「ワインカードは作られてますか?」って聞かれた。1年に20本以上ワインを買うならお得だということなので(何がお得かはよく知らん)、さっそくワインカードも作ってもらいました。半年ぐらいでクリアできそうなヨカーン。…と、この酒屋さん一つ気になることが。いつも夜遅くに買いに行く事が多いんだけど、お店のレジにはいつもおじいちゃんがいるんよね。おじいちゃん、そんなに夜中まで起きてていいの?って思うぐらい。たまにおばあちゃんとペアでいたりもする。しかもワインの品揃え…このおじいちゃんが管理してんだろうか?気になるぜ…。

      テーマ:
  • 14 Mar
    • もらったもらった

      ブログネタ:ホワイトデー、何欲しい? 何もらった? 参加中バレンタインデーは毎年チョコレートを配る。お返し目当てとかじゃなくて、日頃の感謝の気持ち。お中元とかお歳暮みたいなもんです。主に会社の人たちにだけど、同期から日頃よく飲みに行くおじさん達まで。まあ、大体500円~1000円であげてるんだけど、数が多いだけに金額も結構いってしまったりする。毎年1万円以上絶対かかるもんなぁ…。で、配った分だけ皆様ちゃんと律儀にお返しをくださいます。去年なんて「将太の寿司」全巻とかもらっちゃったし。私が欲しいって言ったんだけどね(^^;)そしたら同じグループの方々がお金出し合って皆でくれたんよ~。で、今日はちょっとゆっくり10時に出社したんだけど、来てビックリ。デスクの上にお返しが山積みになってた…ちょっと恥ずかしいじゃないか…!!私が来てからくださいよ~~~(;´Д`)こんなことならちゃんと定時に来ればよかったよ。ざっと見た所、今回はお菓子が多いなぁ。でも、実はあんまりお菓子好きじゃなかったりする…すまん。だから、実用的なものをいただけると嬉しかったりするんよね。今回はバーバリーのハンカチをくれた方が2人いらっしゃいました。あとはストッキング(タイツ?)が1名。ハンカチやタイツっていくつあっても困るものじゃないから、正直かなり嬉しいなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ別にお菓子はいらん!ってわけじゃないけど、いっぱいもらうから食べきれないのも事実…。まあ、男性陣も2月に同じ思いをしてる方がいらっしゃると思うけど。一昨日、同僚の男性にお願いされて、お返しの買出しに付き合ってきました。その人は10人ぐらいからもらってたんで、一人1000円ぐらいずつ。やっぱその人も最初、チョコかクッキーにしようとしてたので、「ハンカチとかがいいよー」と提案して、デパートの女性小物売場へ。男性の姿もチラホラ。でも、結構女性がまとめて買出ししてんのね。そういえば、お母さんもお父さんのお返しを買いに行ってたなぁ。私頼まれたことないけど、うちの旦那さんってお返しあげてるんだろうか?私はもらってません( ̄□ ̄;)!!女子はそういうのうるさい人いるんだからさー、ちゃんとお返しあげてればいいけど…なんかもらうだけもらってお返ししてなさそう(((( ;゚д゚)))アワワワワそういえば、こないだ旦那さんの部屋に私があげたチョコが開封もされず置きっぱなしになってるの発見。もう賞味期限切れてたよ…(ノД`)シクシク

      テーマ:
  • 13 Mar
    • リフレッシュの旅~最終日~

      あっという間に最終日。早いなぁ…。旅の最後は宮島でございます。昨日行った「駒」のお兄さんも、「原爆ドームと宮島見たら、もう広島見るとこないから!」なんて冗談?言ってました(´▽`*)アハハ 宮島へはJRでも行けるんだけど、市電でも行けるので町並みを見ながらのんびり行く事にしました。途中、移転のためなくなってしまうという広島市民球場もしっかりと目に焼き付けておきましたぞ(撮り忘れたけど)。のんびりゆっくりで、ようやく到着。 雨から逃げて逃げてきたけど、とうとう広島も今日は雨。最後の最後に雨だなんて…せっかく船に乗るのになぁ。残念。とりあえず宮島へ渡る船にのって宮島へ。目的はもちろん厳島神社でございます。…って、宮島って厳島神社しかないのかと思ってたよ…結構でっかい島なんだねぇ。ロープウェーもあったし。宮島全体が神社になってるもんだと思っていたょ(;´Д`)まあ、宮島自体が「神」として祭られてはいるんだけどさ。 テレビとかでも良く見る風景。海の中の鳥居。行った時間がちょうど干潮に近かったもので、神社自体が海中に建ってる感じはまったくありませんでした。こりゃまた残念… そういえば、文化遺産だったよね…厳島神社って。2日連続で世界遺産を見たぞ。(昨日は原爆ドーム)そう思うと広島ってすごいなぁ…。世界遺産が2つもある。でもって、「安芸の宮島」は日本三景の一つ。何気に日本三景はどれも見たことがなかった。それだけに晴れていたらどんなに良かったかのぅ(ノД`)シクシク神社の境内は本当に素晴らしく、きれいな朱塗りの回廊はちょっと神秘的な感じもしました。平清盛や毛利元就が崇拝してきた歴史のある神社。やっぱり日本人として日本の歴史を感じるものに触れるのはとても良いことだなぁと思いました。若い人もどんどんこういう所に行くといいよ!!ヨーロッパの大聖堂みたいな派手さはないけど、ものすごく厳かで、一見の価値はあると思う。学生時代とかにもっと旅行しておけばよかったなぁってホントに思った。この旅行…一人だったんで気楽だったけど、何が困るって自分の写真が残せない(;´Д`)最後の最後に1枚だけ撮ってもらいました。 ああ…雨なのが本当に悲しい…晴れてたら絶対良い写真とれたのにな~~次は晴れてて、でもって満潮時に来たいなぁ。帰りがけはちょうどお昼になるところだったので、牡蠣飯を食べてみました。広島に来たらやっぱり牡蠣食べんとねぇ~。(あなご丼が有名みたいなんだけどさ) 牡蠣がたっぶり乗ってて、とってもジューシーで美味しかった。これが今回の旅行の最後の食事となります。最初から最後まで美味しいものばっかり食べて、太ったwwでも、その土地の美味しいものを食べる事、それこそが旅の醍醐味。ダイエットとか言ってられませんがな~~!!2時間ほど宮島に滞在して帰宅の途へ…。広島駅でお土産を買ったんだけど、「駒」のお兄さんお薦めの地酒も購入。「雨後の月」と「まぼろし」を薦められたんだけど、「雨後の月」はお土産に、「まぼろし」はワンカップが売ってたんで、帰宅のお供に。スッキリしてて美味しかった~~♪♪ 誠鏡 吟醸 まぼろし 300ml [ きき酒師 おすすめ ] あっという間の3泊4日。一人旅なんて寂しくないかな…って思ったけど、気楽で楽しかったな。元々私は「旅に行くなら身内と」っていう考えなんよ。友達だとどうしても気を遣う部分でてくるじゃん?だから家族と行くのが一番楽なんだよね。でも、今回一人旅で、また別の楽しさを知ってしまったから…「旅に行くなら一人か身内と」という考えに変わりましたww次はどこへ行こうかなぁ~~。南九州か四国かな。

      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • リフレッシュの旅~3日目~

      3日目。楽しみにしていた旅も後半戦です。連日お酒を飲んでるのに二日酔い全く無し。最近は二日酔いも多くて、(歳だな~)なんて思ってたけど、美味しいお酒ってのは二日酔いにならないんだな♪実はこの旅行、萩に行くまでは予定通りなんだけど、このあとどうしようか決めてなかったのよね。萩といえばやっぱ津和野?って思ったりもしたんだけど、なにぶん山陰地方ってのは移動に不便…。なので、この日の朝、広島へ行く事にしました!また山陰本線に揺られていく事も考えたんだけど、昨日の「いすず」の女将さんとかによると、バスで新山口に出るのが一番良いってことで、バス移動をすることに。旅館からバスセンターまで歩きながら、萩の武家屋敷を見学。あいにくの雨でしたが…。古い町並みです。でも、なんだか懐かしい。今でも普通に住んでる方達もいて、生活が垣間見えたり。どの家にも夏みかんが植えてありました。江戸幕府が終わり、武士ではなくなった人々の生計をたてるのに各家に夏みかんを植えて生活の糧にした名残だそうです。その町並みの中にあった「高杉晋作生誕地」。残念ながら冬季は見学できないそうで、外からのみ。結構他にも冬季休業のところがあったなぁ。冬はお客さん少ないのかな??3,40分歩いて萩のバスセンターに到着。一路、新山口へ。萩よ、さようなら…。歴史を感じる事が出来るとてもよい所でした。また来れたらいいなぁ。新山口までは約1時間の道のり。そこから電車で広島へ。広島までの車窓はとってものどかでした。田畑が多くて。東京では到底見られない風景でした。そして広島到着。山口では雨が降っててたけど、広島はうす曇(´▽`) ホッやっぱ雨は面倒だもんねえ…。広島に到着して、(おお~~やっぱ広島だ)って思ったのはこれ。広島名物「もみじ饅頭」!!!大阪に初めて行ったときに、通りかかった公園の掲示板に「キダタロー来たる!!」というチラシが貼ってあるのを見たときぐらい「らしさ」を感じたぞwwそしてもう一つ広島らしいもの。市電。旦那さんの実家、豊橋でも市電って走ってるんだけど、広島の市電は市民の足の中心になってて、いろーんな所にいける。しかもどこへ行くのも150円!!安い!!広島の町並みを見ながら移動できるしね。ホテルに荷物を置いて、さっそく広島ならではの場所へ…。広島平和記念公園。予約したホテルのすぐ近くにありました。毎年8月6日に式典が行われている場所。いつもたくさんの人で埋め尽くされている様子しか見たことなかったな。もちろん「原爆資料館」にも行って来ました。ここはかつて母親が学生時代に見に行って、あまりの惨さに途中で出てきてしまったなんて聞いてた事もあり、1度行って見たいと思っていました。思っていたよりキレイな建物(どうやら建直したらしい)2部構成のようになってて、1部は原爆投下までのドキュメントとか原爆の構造など…2部からが実際に被爆した方達の遺品や写真…。遺品や写真は本当に見ていて辛いものが多かった…。遺品の中には今でも放射能が検知されるものもあるからか、厳重にケースの中に納められていました。原爆投下直後の広島の写真…ボロボロになって彷徨っている姿。被爆した方達の火傷の写真。火傷なんて簡単に言えるものじゃなく、身体のほとんどが焼け焦げて息も絶え絶えな様子…。それでも一生懸命生きようとする姿。1945年8月6日8時15分にあの場にいて不幸にも被害にあってしまった方達の苦しみはすっかり平和ボケしている私にも痛いほど伝わってきました。命の重みというものをあらためて考えさせられました…。原爆が落とされた証である原爆ドーム。写真や映像では何度も見たものだけど、実際に見ると感慨深いです。広島って結構都会で、60年も前にこんなに悲惨な事があったなんて全然感じられないけど、でも確かにここにこうして証拠が残ってて、今でも私達に戦争の惨さ、命の重みを教えてくれてるんだなぁ…。…と、またまた昨日に引き続きしんみりしてしまったので一旦ホテルに戻ってお風呂とか入ってたら寝てしまった(;´Д`)起きたら19時。夕飯食べなくては!!広島と言ったらやっぱりお好み焼でしょ♪♪会社の広島出身の人に「お好み村」ってのがあるって言われたけど、そこはお好み焼屋さんがたくさん集まったエリア?かなんかで、いかにも観光客用っぽかったんで(って、バリバリ観光客だけど)、タウン誌とかで調べて気になったお店にしてみました。「駒」http://www.k-west.co.jp/towninfo/htm/70811f.htmlカウンターとテーブルが3つくらいの小さめのお店。お好み焼屋というより鉄板焼といった感じのメニュー。お店の人の実家がお肉屋さんということで新鮮なお肉がおススメだそう。ということで、さっそく和牛のお刺身を注文。やわらかくてとっても美味しい☆ビールにもよく合う!!何もわからずに行った割には当たりのお店かもwwで、もちろんお好み焼も注文。ごめん…また食べかけwwネギはお好みトッピングでおススメといわれたのでのせてもらいました。見た目だけでおいしそう~ヽ(´ー`)ノもちろん味もバッチリ美味しかったよん♪広島風お好み焼は東京でも何度も食べた事あるけど、本場の雰囲気がさらに美味しさを増しているのかしらねぇ。お酒もこんなに進んじゃったぞ!!あ、一応小瓶なのでね…大した量じゃないですから(^^;)やはりこれも広島の地酒。すっきりしてて飲みやすかったなぁ~。んで、他におススメの地酒を聞いたりしてたら、今日はこれしかお店に置いてなかったんで、わざわざ酒屋さんまで買いに行ってくれたんだけど残念ながら閉まってて飲めなかった…(ノД`)シクシクでも、「雨後の月」と「まぼろし」を薦められたんで、それをお土産に買って帰ろうと心に誓ったのでした。お店の人もとっても気さくで話しやすくて、今日も楽しい夕食でした。ちなみにこのお店で働いてたスタッフが千駄ヶ谷でお店をやってるらしく、東京に戻ったら行ってやってください、と。うんうん、もちろん行きますよ~~~!!またまた良い気分で帰ってきて、就寝。明日はいよいよ最終日。宮島へ行きます。

      1
      テーマ:
  • 11 Mar
    • リフレッシュの旅~2日目~

      2日目。1時ごろホテルに帰ってきたんで、ゆっくり起床。本当は博多で妹とはさようならの予定だったんだけど、せっかくだからどこか寄ってから帰ろうという事になり、急遽、下関へ。まず博多駅から「有明」という特急列車で小倉へ行って、その後日豊本線で下関。この「有明号」、自由席で行ったんだけど、半個室状態の4人席とかあって快適だったな~~。グループの旅にはもってこいですな。1時間ちょっとで下関に到着。この季節、下関と言ったら「ふく」ですね♪♪…駅前、何もない Σ(゚Д゚)ガーン私の下関のイメージは、駅降りたらふぐ料理の店がわんさか、みたいに思ってたんだけど…(;´Д`)妹とその辺歩き回ってみましたが何もなく…結局、タクシーに乗って「ふく料理」のお店に連れて行ってもらいました。そういえば、タクシーの運ちゃん(おばちゃん)にも「よくも、こんな田舎で降りてくださいました~」って言ってたな…(´▽`*)アハハ あ、でも駅前から随分遠くまで歩道橋が整備されてた。特に交通量が多いわけではなかったんだけども…。(下関出身の方、すみません)で、行ったのは「やぶれかぶれ」というお店。http://820.jp/夜はもっとお店開いてるみたいなんだけど、昼間だからあんまりないみたい。コースで3150円。ふくのてっさのコースと、鉄焼きコースってのを注文。「鉄焼き」ってのは、とらふぐを焼肉みたいに鉄板で焼いて食べるんよ。ここでしか食べられないっていうんで、食べるしかないでしょ!!食べかけですまん…。来てすぐがっついてしまったので、写真撮るの忘れてた(^^;)ふく料理は色々食べた事はあるけど、焼いて食べるのは初めて。焼肉で言ったら、ホルモン食べてる感じかな。コリコリしてたし。で、〆はもちろん「ふく雑炊」。美味しかった~~♪♪ご馳走様でした☆そして、ここで妹とはさようなら(´・ω・`)/~~本格的に一人旅が始まります。ちょっと寂しい…。下関から厚狭(あさ)まで出て、山陰本線で東萩へ。山陰本線を見てビックリ。1両編成ワンマンカー( ゚Д゚)ヒョエー「○○本線」っていうぐらいだから、東海道線みたいのを想像してたのに。しかも1時間に1本とかしかないし。乗り遅れたら大変だぜ。でも、そんなのも旅らしくていいよね。山の中通った後に、パーッと海が見えたりして、良かったなぁ。電車に揺られる事、約1時間半。やっと東萩に到着。すでに3時過ぎだったので、急いで旅館に行って荷物を置いて、またまたレンタサイクルで観光へ。萩といえば吉田松陰。さっそく松陰神社へ。最初の鳥居をくぐるとすぐに石碑が。石碑には…【親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん】と彫ってあります。吉田松陰が処刑前に両親にあてた手紙に書いた辞世の句。この歌は、昔からよくうちの母親が私に言って聞かせてたのよね。自分が親を思う以上に、自分の事を心配してくれる親の心…ちょっと石碑を見た時に両親を思い出してホロリとしてしまいました。そういえば、一人旅だって言うから、旅の途中何度も母親が心配して電話してきてくれたもんなぁ。もう30過ぎて、結婚もしてんだから子離れしなさいよなんて人もいるかもしれないけど、親にとっては子どもはいつまでたっても子どもなんだよね。そして、石碑の先には「松下村塾」。塾というには小ぢんまりとしすぎた、小さな庵でした。でも、ここからたくさんの有名な人物が出たのは紛れもない事実。吉田松陰は自らの意思を貫き通して、29歳という若さで逝ってしまったけど、現代の人たちで、命をかけてまで自分の意思を貫き通す精神をもった人ってどれだけいるんだろうなぁ…。その後、神社の本殿へ。おみくじをひいたら、松陰先生語録が記されていました。「至誠にして動かざる者は未だ之有らざるなり」 (至誠をもって対すれば動かすことができないものはない)なんだか、しんみりしてしまった松陰神社でした。松陰神社で色々じっくり見すぎてしまったんで、もう夕暮れ。旅館の近所の菊ヶ浜を眺めたりしてるうちにお腹がすいてきました。夕食は事前にリサーチしておいたお店へ。季節料理「いすず」http://www.hagishi.com/syokuji/isuzu/index.html地元の小料理屋みたいな感じのとこだけど、相当有名らしい。特にランチの「うに丼定食」。うにが1箱まるごと付いてくるんだって!!…とはいえ、今回は夕食なので「うに丼定食」はなし(´・ω・`)ションボリその代わり、ランチにもある「あまだいの味噌焼き」を薦められてたのでそれを注文。大きさもビックリだけど、味にもビックリ!かなり美味しかった~~ヽ(´ー`)ノこれと、お刺身盛り合わせだけでお腹がいっぱい。お刺身はヒラマサが美味しかったな。前にも食べた事あるけどこんなに美味しかったっけなぁ??女将さんの弟さんが漁師だそうで、新鮮な魚介類が手に入るんだって。やっぱり新鮮なものは美味しいよね~~。これと一緒に同じ山口の岩国の地酒を飲んで良い気分。そして、なんと言っても、ここの女将さんがいい!!と~っても気さくで、私がお店に来てからずっと喋りっぱなし。他のお客さんとも一緒になって話す事が出来て、楽しい夕食になりました。帰りがけには女将さんとパチリ。私の上着の裾があがっちゃってますwwまた萩に行く事があったら、またここに行きたいなぁ。旅館に戻って、温泉入って、昨日太宰府で買った古酒をちょっと飲んで就寝。…ということで、2日目の旅行記はこの辺で。

      テーマ:
  • 10 Mar
    • リフレッシュの旅~初日~

      お久しぶりのブログ更新。なぜお久しぶりかというと…旅に行っておりました。入社して丸10年のご褒美にリフレッシュ休暇をいただいたのです。でも、旦那さんは海外に出張中。ということで、一人旅ですよ!!一回一人旅ってしてみたかったんよね~~。今回の予定は、福岡~萩~広島。まずは1日目「博多」から。朝一の羽田06:35発のスカイマーク001便で福岡へ。スカイマークって安くていいわね。11,000円だったし。ANAやJALの方が快適なのかもしれないけど、2時間だしね。朝一だからグースカ寝てたらついちゃった。9時には福岡空港到着。地下鉄で天神へ出て、西鉄で太宰府へ。太宰府といえばやっぱり「太宰府天満宮」。参道が続いていて、梅が枝餅を売るお店だらけ。快晴の土曜の午前中なんですでに観光客でいっぱい。(って、画像ではあまり人はうつってませんが…)本殿ではちょうど朝のご祈祷?だかなんだかで、神主さんと巫女さんがたくさん出てきて、お祓いや舞を舞ってました。ナイスタイミング。本殿向かって右側には、有名な飛梅が咲いていました。「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」で有名な梅です。主の菅原道真を追って京から太宰府まで飛んできたそうなw伝説とはわかっているけど、梅が飛んでる姿…想像したら笑えた。参拝も終わって、境内散策しているとこんなのやってました。こりゃ、私のために開催されてるのかしらww早速日本酒試飲しまくり。試飲ってホントは口に含んでペッってしないと後から飲んだのの味がわからなくなっちゃいますが、もったいないから全部飲んだ(´▽`*)アハハ で、数々飲んだ中、一本お買い上げ。綾杉酒造の「一酌散千愁」。古酒です。純米酒を6年寝かせた琥珀色の日本酒。すごくスッキリして飲みやすくて、今までに飲んだ日本酒の中でも上位だな。東京かえってきてあっという間に飲んじゃいました。(旅の途中でも旅館で飲んだけどw)太宰府天満宮参拝後は、駅に戻ってレンタサイクルで散策。旅行で自転車借りるの初めてかも。めっちゃ便利よ。おススメです。まずは「太宰府跡地」。地元の高校生が部活でトレーニングしてたから、史跡というより、公園みたいに感じたなぁ…。だって石碑が建ってるだけなんだもん…。その後、菅原道真が蟄居を命ぜられていた「榎社」見て、「観世音寺」へ。えっと…ビックリするぐらい人がいなかったよ…。最古の梵鐘があったり、日本の三戒壇でもある「西戒壇」もあるのに。太宰府天満宮だけでみんなおなか一杯なんでしょうか。と、ちょうどお昼になったので、再び太宰府天満宮の参道へ。「天神うどん」なるものを食べました。梅を模った人参が入ってますw味は…まあ…普通のうどんでした(^^;)一人旅と言っておきながら、午後から妹と合流。ちょうど仕事の研修で福岡にいたのでね。そして夜は妹と共に福岡在住のお友達と水炊き!!美味しかったんだけど、しゃべりまくってたんで写真撮ってない…福岡の人に聞くと、みんな「もつ鍋より絶対に水炊き」って言うんだけど、本当にそう思ったわ~~~。鳥の刺身も( ゚Д゚)ウマーやっぱその土地の美味しいモノを食べるのが旅の醍醐味ですな。んで、最後はずっと行ってみたかった屋台へ~。もう酔ってたんでラーメンの味もよくわからんかったけど。行ったと言う事実が嬉しかったのです♪♪酔っ払いの姉妹に最後まで付き合ってくれた貴族よ、ありがとう。あ、今岡も。途中で帰ったけど。楽しい旅の初日でございました。あ、ついでに、妹と泊まった博多のホテルも、値段の割には素敵なホテルでねー。ベッドもクイーンサイズだし、部屋も広いし、おススメでつ。サットンプレイスホテル博多http://www.thehotel.co.jp/jp/sutton_hakata/index.php

      2
      テーマ:
AD

プロフィール

keico

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
いろいろやってます

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。