Washington Time








2008年03月08日(土)

悩ましき貧困の芸人

テーマ:ブログ
 以前404 Blog Not Found で紹介されていた全自動4コマ に挑戦。これは、言葉や人物名を入力すると勝手に4コマ漫画を作成してくれるというスグレモノです。いろんな種類の漫画がありますが、僕がやってみたのは名付け親ゴッドファーザー というヤツ。自分の名前を入力したら、こんな漫画になりました(↓)




 どうして、このゴッドファーザーに、僕が貧困と戦う仕事 をしていて、芸人とも呼ばれている ことが分かったんだろうか。インターネット上のデータを検索して作成しているということですが、恐れ入りました。でも、できればもっとカッコいいニックネームがいいな。皆さんも、やってみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年08月23日(木)

ブログを書けない理由

テーマ:ブログ

 皆さん、ご無沙汰しています。スリランカに帰ってきてから、一週間以上もブログを更新できませんでした。さて、その理由は何でしょう?以下から選んでください。複数回答可。


1. 故障~コロンボの自宅でインターネットが繋がらなかった。

2. 休みボケ~4週間も休んだので何もやる気がしない。

3. 時差ボケ~毎日8時(日本時間で11時半)に寝てしまう。

4. 多忙~休み中に貯まった仕事を片付けるため残業三昧

5. 飲み会~コロンボで毎晩遅くまで飲みまくっている。

6. ネタ切れ~書くことがない。

7. 趣味~ブログより面白い趣味を見つけた。

8. 病気~病(やまい)で寝込んでいた。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年04月19日(木)

ブログを少し休みます。

テーマ:ブログ
 バージニア・テックで起きたことや、長崎で起きたことや、イラクで起きていること、そして、ここワシントンで起きていること。考えると落ち込むことばかりで、ちょっとブログを書く気になれません。申し訳ありませんが、もう数日間、お休みします。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年02月05日(日)

「このブログがすごい!2006」に載ってた。

テーマ:ブログ
 コロンボからバンコック、成田を経由して、先程ワシントンに帰ってきました。いつもながら、この長旅はシンドイですね。今回は、行きはドイツ経由でインドに入りましたが、帰りはスリランカから太平洋まわりで飛んできました。機内食も含め、今回の出張中に書き切れなかった話題がいくつかあるので、明日から何回かに分けて、また出張中のことを書こうと思っています。

 さて、成田の本屋で見つけたこのブログがすごい!2006 という本の105ページに、僕のこのブログが小さく紹介されていました。ラッキー。これも、読んでくださる皆さんのおかげです。感謝。以下のような編集部のコメントも付いていました。

世界銀行(国連の専門機関)で働く作者のブログ。国際感覚豊かな発信はとても貴重。これからもフォロワーが増えて欲しい。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年09月05日(月)

「インパクトTシャツ自慢大会」に入賞!

テーマ:ブログ

 AOLダイアリー などで募集していた「インパクトTシャツ自慢大会」 に入賞しちゃいました V(^-^) 。 思い出の野茂Tシャツを載せたこの記事 でトラックバックしたところ、「ジ・エピソードT部門」に入賞したのです。まあ、野茂のおかげと言っておきましょう。主催者からは以下の様なコメントもいただきました。

野茂Tシャツをご自分のエピソードと共に紹介いただきました。

また、海外生活で学ばれた信念も記事にされています。

これから何かにチャレンジしようとしている方は、ぜひ世界を舞台に活躍されている著者様からのメッセージを見てもらいたいですね!

 この企画、応募者は11名しかいなくて、応募した人はほとんど入賞しているみたいです。AOLダイアリーだけでなく、「Yahoo!ブログ」「Seesaa」 でも紹介されていたようなのに、どうしてこんなに応募者が少なかったのでしょうか。それだから入賞したようなもんですが。ともあれ、こんなユニークなTシャツ がもらえるそうです(本当に海外まで送ってくれるんでしょうね)。今年はもう夏も終わりなので、来年の夏に着ようと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年06月30日(木)

2005年上半期を振り返る。

テーマ:ブログ
 今年も早や半年が過ぎました。6月30日は世銀の財政年度の最終日ということもあり、今日は一年の労をねぎらうべく、オフィスでささやかなパーティーもあったのです。さて、区切りのこの日に今年の上半期をブログで振り返ってみようと思い、過去6ヶ月のブログ記事をざっと眺めてみました。そうして思い立ったのが、上半期の記事のランキングコメント数(自分の返信コメントは除く)とトラックバック数の多い順に、並べてみます。

・2005年上半期コメント数ランキング

1位~出馬表明 (4月1日)
2位~ボノが世銀へ、グリーンスパンがU2へ (3月11日)
3位~インド洋へ緊急出動 (1月7日)
3位~赤信号、平気で渡るアメリカ人 (3月10日)
3位~バービーとジャスミン (3月19日)

・2005年上半期トラックバック数ランキング

1位~愛知万博にブータンの笑顔 (2月18日)
2位~竹中直人のいない「Shall we ダンス?」なんて... (4月27日)
3位~コンディーはセクシーか? (2月26日)

 コメント数が圧倒的に多かったのは、「八戸市長選に出馬する」と嘘をついたエイプリル・フールの記事でした。実はこの記事に関しては、青森県の某新聞社からも問い合わせがあったほど反響を呼んでしまったようです。お騒がせしてすみませんでした。トラックバックについては、やはり「愛知万博」や「Shall we ダンス?」などの旬のキーワードを題材に取り上げるといいみたいですね。でも、それって僕の記事に対する評価ではなくて、単なるキーワードの一致ですから、個人的にはトラックバックよりコメントを貰えた方が嬉しいような気がします。ということで、今後とも気軽にコメントしてください。

 ところで日本時間の7月2日午前零時から、アメブロのバージョンアップのためにこのブログへのアクセスができなくなるそうです。順調に行けば、7月3日中には再開の予定だそうです。7月からも、またよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年03月30日(水)

アメブロのリニューアル

テーマ:ブログ
 アメブロが大規模なリニューアルをするそうです。このリニューアル工事に伴い、下記の期間、このブログへのアクセスができなくなります。

日本時間で、3月30日(水)午後9時 → 4月1日(金)午前9時
ワシントン時間で、3月30日(水)午前7時 → 3月31日(木)午後7時


 さて、ブログをアメブロに移転してからほぼ二ヶ月。この間、多くのアクセスをいただき有難うございました。毎日のユニーク・アクセス数は、一年近く使っていた「AOLダイアリー」の時の約二倍で300前後に達しています。これは、アメブロの登録者数の多さもひとつの理由なのでしょう。でも、多くの「AOLダイアリー」時代の読者さんが引き続き訪れてくれているみたいなので、もしかしたら、ブログの移転を重ねて、昔の読者を引きずりながら新たな読者を開拓し続けるというのは、アクセス・アップのひとつの手法になりえるのかもしれませんよ。まあ、引っ越したばかりなので、当分は腰を落ちつけてアメブロにお世話になろうと思っています。ということで、リニューアルが楽しみです。では、皆さん、4月からもよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月01日(火)

井の外の蛙、雨風呂に浸かる。

テーマ:ブログ
 2月から、このアメーバ・ブログを始めてみようと思います。実は他のブログをやっていたのですが、こっちに引っ越そうと思うのです。数あるブログ・サービスの中から、この「アメーバ」を選んだ理由はいくつかあります。それは.....

1.SEOを意識したと思われる記事ごとの「タイトル表示」
2.アマゾン・ドット・コムとの連携
3.無制限のテキスト容量
4.投稿日時の設定により過去に遡って記事をアップできること
5.HTMLのタグ使用
6.書評つながりの充実

 ということで、決して「ランキングの賞金」目当てではありません。欲を言えば、もっと多くのタグを使用できればいいなあと思います。特に、画像とテキストの間のスペースの設定を可能にしていただきたいです。あとは、テンプレートの種類をもっと増やしてほしいですね。

 とりあえず、過去の記事の引越し作業を、のんびりと進めたいと思います。どうかよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。