Washington Time








2012年01月12日(木)

東北への想い、そして福島へ

テーマ:ワシントン通信


 皆さん、ご無沙汰しています。今年はもう少しブログを書こうと思うので、どうか宜しくお願いします。さて、昨年の3月11日以来、ずうっと東北のことばかりを想って過ごして来ました。自分は、地球人、アジア人、日本人、東北人、青森県人、八戸人ですが、その中でも「自分は東北人なんだ」とあの大震災以来、強く意識しています。遠くにいて何もできない無力感を抱え、自分には何ができるのか、何をするべきなのかと悩みながら、何とか東北に戻って復興の一助になれないものだろうかと模索していました。

 それがこの度、縁あって福島大学に震災後に設立された災害復興研究所で福島復興のお手伝いをさせていただくことになりました。日曜日にワシントンを発って福島に向かいます。今回は、世銀の業務とは全く関係なく、世銀の仕事を休んで、個人のミッションとして働かせていただくのです。休暇を取って行く都合上ほんの数ヶ月だけで申し訳ないのですが、福島の皆さん、どうか宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Keichoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■福島を愛する皆さんへ

奥入瀬離宮さん、長らく更新していなかったのに一番乗りのコメントをいただき、ありがとうございます。澤岸さんって年配の方ですかね。NHK見てたら、そのうち分かると思いますが。

たろひめママさん、ご無沙汰です。泣かせてしまって御免なさい。今回は、本当に気持ちだけで来てしまいました。その熱い気持ちを持ち続けられればと思います。

てんこさん、有難うございます。今どちらにいらっしゃるのですか?福島にいらっしゃるのなら、右サイドバーにあるアドレスまでメール下さい。とりあえず、困っていることはありませんが。

Akemiさん、こちらこそ宜しくお願いします。Akemiさんも、東北にいるのでしょうか?もし、そうならメール下さい。

5 ■よろしくお願いいたします

慶長さんのような方が来てくださると知り、嬉しく思いました。
よろしくお願いいたしますm(--)m

4 ■地元なので

福島で困ったことがあればおっしゃってください。
おばさん力でお手伝いします。

3 ■うれしいです。

まさか 福島に来ていただくとは思いませんでした。ブータンを遠い国と思っていたのに国王夫妻が訪れてくれたし。福島の町や村が悩みあぐねてます。どうすれば・・・慶長さんの力 発揮してください。

2 ■無題

ご無沙汰しています。
久々の更新を楽しみに読み進めているうちに、何だか涙が出てきました。
東北のために何かできないかという気持ちを、具体的に行動に移すことのできる、慶長さんの決断力に感動を覚えています。
新聞やニュースでは伝わらない、東北の現実を教えて下さい。
東北の真の復興のため、慶長さんのご活躍をお祈りしています。

1 ■期待してます

福島NHKには
三沢出身のアナンサー
澤岸氏もいますよ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。