Washington Time








2011年09月01日(木)

震災後はじめての仙台

テーマ:ジャパン通信
 既に日本での休暇を終えてワシントンに戻っていますが、もう東北のことしか考えられなくなっている自分がいます。もう少し、ふるさと東北のことを書かせて下さい。


 妻の実家が仙台にあるので、毎年夏の帰国時には必ず仙台に行きます。今年も当然行きましたが、いつもの仙台とはやはり違いました。まず、仙台駅ではこのトキムネくん(↑)が出迎えてくれましたが、これは、震災への想いを込めて沢山の小さな折鶴で作られたものでした。その他、仙台駅には「東北復興支援・みちのく旨いもの市」や「ボランティア・インフォメーション・センター」が開設されていました。

 駅構内の売店では、仙台あぶら麩、仙台味噌、松島湾のアカモク、塩釜の藻塩など宮城県の名産品を詰め込んだ「復興序章」という名の土産が売られていましたし、南三陸町の「水たこ」販売の近くには、放射能不検出という検査結果(検査機関:東北大学)を大きく貼り出していました。僕は、宮城県産大豆100%使用の「復興祈願!元気豆」を買ったのです。



 仙台のホテルにあった七夕飾りの短冊も、今年は震災関係の願いを書いたものが多かったですね。僕は、右上の短冊を見て以来、「会いたい人には会っておく。行きたい所には行っておく。食べたい物は食べておく」という言葉が頭から離れません。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

Keichoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■私も。。。

最近、悔いのないように生きよう(生活しよう)とおもうようになりました。

2 ■だいすけさんへ

コメントありがとうございました。そうですね。一日一日を悔いのないように生きたいものです。僕なんか、悔いばかりですけどね。今後ともよろしくお願いします。

1 ■はじめまして

初コメントです☆
私も八戸市に住んでいます。

…「会いたい人には会っておく。行きたい所には行っておく。食べたい物は食べておく」

私も人生、悔いのないように生きたいと思いました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。