Washington Time








2011年08月17日(水)

八戸復興の象徴としての朝市

テーマ:ジャパン通信

 

 お盆の日曜日に、八戸の館鼻岸壁で開催されている朝市に行ってきました。この朝市は、震災後にしばらく休止していたそうですが、八戸復興の象徴として先月から再開されたのだそうです。八戸の浜に活気が戻り、沢山のいろいろな人たちの努力で、八戸は復興へ向けて動き出しています。ただ、養殖施設が津波被害を受けたため、昆布は値上がりしているようでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Keichoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■東北の復興を願う皆さんへ

Akemiさんへ コメント有難うございました。僕もそうです。東北のこと以外は考えられない自分がいます。特に今回の帰省がそれに拍車をかけてしまいました。これから、どうしようか悩んでいます。

ずんこさんへ コメント有難うございました。同感です。この「すみません」を見たときに、泣きそうになりました。200円でも十分安いのにね。

メロンパンこさんへ お盆に帰るといつもバタバタしていて、すみません。来年また遊んでやってくださいな。

Ryoko Bさんへ コメント有難うございました。僕が館鼻岸壁の朝市に行ったのも14日でした。6時半頃行きました。同じ日に行っていたんですね。来年は是非八戸でお会いしましょう。

清水さんへ コメント有難うございました。DCで地震があるなんて驚きましたね。東北出身のよしみで、今度お会いできればと思います。宜しくお願いします。

5 ■朝市の写真

慶長様
八戸の朝市が開かれているのを見てついついメールする次第です。活気がありそうで、嬉しくなりました。
私も、中学高校と青森県(青森市)で過ごし、実家が盛岡市であることから、今回の震災に関しては他人事と思えません。出来ればDCからこの夏休みに帰省したかったのですが、都合上断念した次第です。
昨日DC周辺で発生した中規模の地震と、それに対する過剰なほどのアメリカ人の反応を見るに付け、東北の被災地の現状をきちんと伝えていくことの重要さを再認識した次第です。

4 ■同じ空間

ちょうど同じ頃、帰八していたんですね。   !(^^)!
14日の館鼻岸壁での朝市に初めて行きました。
夜明けと共に開店ということでしたので、4時40分頃に着いて、見て回りました。
時差ボケの賜です。
その日はその後、母と一緒に8時発の「はやて156号」に乗って東京へ…。
慶長さんは、何時頃お出かけだったのですか?

JRの時刻表も、9月23日には元に戻るようですし、まだまだ大変でしょうが、少しずつ復興の兆しも見えてきてうれしく思います。

3 ■無題

腹痛で寝込んでいた娘。「一緒に遊びたかったのに・・・」と言って落ち込んでました。

明日からは、学校もはじまります。長い夏休みも子どもたちにとってはアッと言う間なんですね・・・

2 ■こんぶ巻き200円

ただ「こんぶ巻き 200円」でいいのに、そこに「すみません」がつくところが、東北の皆さんの人間性が表れているようで、ほろっときますね。
一歩ずつ前へ、、、そう祈るばかりです。

1 ■あの日から

毎日私の頭の中は、東北のことばかり考えてしまうようになってしまいました。
復興までの道のりは、長くて険しいかもしれませんが、これからも東北出身の友人や同僚たちたちとともに私も頑張りたいと思います。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。