Washington Time








2011年03月15日(火)

がんばれ日本、がんばれ東北

テーマ:ジャパン通信
In Tribute to Support of Japan: the above image by Jaime Olmo


 東北と関東の太平洋岸を襲った未曾有の大災害。まずはこの災害で亡くなった多くの方々のご冥福をお祈りし、被災した方々に心よりお見舞いを申し上げたいと思います。救援活動に従事されている方々、どうか頑張ってください。余震や原発事故も本当に心配ですが、これ以上被害が広がりませんように。

 東北人の僕としては、故郷の大惨事に際して何もできない自分に無力感で一杯です。スリランカの津波復興に長らく携わった自分は、祖国や故郷のために何ができるのか、じっくり考えてみたいと思います。

 最後になりますが、メールやツイッターなどを通して、世界中から沢山の方々に僕の八戸の家族と妻の仙台の家族についてのご心配をいただきました。災害後は数日間連絡が取れない不安な日々もありましたが、既に家族の無事は確認されています。情報をいただいたり、心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

Keichoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■皆さん、有難うございました。

あの日以来、日本のニュースを追い、日本のことしか考えられなくなった自分がいます。心は日本から離れません。

6 ■よかったですね

ご家族の皆さんがご無事で何よりです。

誰もがヒーローになることはできないけれど、天に与えられた仕事を全うし、よりよい社会を築くために一人ひとりが誠実に生きることが大事だと、自分に言いきかせています。


5 ■ふつうにがんばります

NHKの大越さんは 福島県人にとって たのもししい限りです。慶長さんの先輩評 あたってました。ありがとうございます。

4 ■良かったです

ずっとブログも出してなかったですし、きっと今回の地震で大変なんだな、と心配していました。

慶長さん、奥様、両方共ご家族が無事で安心しました。

3 ■無題

明日は春彼岸です。家族・親戚誰ひとりかける事なくこの大災害から守って下さったご先祖さまに、お団子のひとつも準備ができず、申し訳ない気がしますが・・・生きてる事に感謝してお墓参りに行ってきます。こんな時でもおばさんはきっと、せっせと足を運んでくれるでしょう~会えるのが楽しみです。

2 ■よかった!

八戸市の被害の状況を知り、まずもって慶長様のご家族、ご友人の身を案じておりました。
ご無事が確認できたとの報に触れ心より安堵いたしております。

これから一体何が出来るのか?
出来ることを確実見極め、それを着実に行うことで少しでもお役に立ちたいと心に期すバイアリーでございます。

1 ■無題

まずはご家族がご無事で何よりでした。
とにかく想像を絶する大震災です。
テレビというフィルターを通してではありますが、今まさに目の前で大勢の方々が亡くなっているということの恐ろしさに体が震え、その場面が何度も何度も放映されることによって悲しみが増幅していくような気持ちです。
私も、さしあたって今の自分にできる事、長いスパンで考えなくてはいけない事、どちらも冷静に考えてみたいと思います。




コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。