豚インフルエンザにマスクは有効なのか? | ワシントン通信 3.0~地方公務員から転身した国際公務員のblog

豚インフルエンザにマスクは有効なのか?

 世界に豚インフルエンザの脅威が広まりつつあるようで、とても心配です。アメリカでは今日の午後の段階で、豚インフルエンザと確認されたケースが計40人に上っています。昨日までに感染が確認されていたカリフォルニア、テキサス、カンザスの三州に加えて、新たにニューヨークとオハイオ州でも感染患者が確認されたとのこと。あまり神経質になってもいけないのかもしれませんが、正しい情報を入手して、感染の予防に努めるしかなさそうです。

 ニュースを見ていると、メキシコでは多くの人がマスクをしていますが、果たしてあのマスクは感染を防ぐのにどれだけ効果があるのでしょうか?と思って、いろいろ検索していたら、ニューヨーク・タイムズのサイトにこういう情報 がありました(この時期に飛行機に乗る際の注意事項)。

 このページによれば、マスクの種類によっても感染予防の効果が異なり、N95というタイプのマスク(右図)がおススメだとのことです。ただの平べったいマスクではなく、立体的に鼻と口をスッポリと覆うマスクですね。N95で検索すると、日本のサイトでもいろいろ出てきました。そして、飛行機に乗る際は、自分のためのマスクの他にも余分にマスクを持っていって、自分の座席のまわりで咳やくしゃみをしている人がいたら、あげたらいいということです。隣の人が咳をしているからって、座席を変えられませんからね。

 その他、飛行機に乗る際のヒントとしては、座席の上の空調の位置を調節して、風が自分の顔の前を通るようにするといいんだそうです。こうすると、顔の粘膜に菌が入るのを防げる可能性があるとか。でも、座席の上に空調のない機体も多いような気がしますけど。あとは、常に手を清潔に保つこと。あの
ハンド・サニタイザー も有効なようです。