Washington Time








2006年06月25日(日)

全日空の国際線就航20周年パーティーに潜入

テーマ:ワシントン通信
 ワシントンのダレス国際空港からです。これから夏休み前の最後の出張に向かいます。当然ながら贔屓のANAで飛びますよ。

 その全日空「国際線就航20周年記念パーティー」というのが、先日ワシントン市内の某ホテルで開催されました。20年前に全日空が最初に飛ばした国際線は、成田とワシントンDCの間だったそうで、そのためかワシントン発成田行きが「NH1便」、成田発ワシントン行きが「NH2便」となっています。当初は「全=ALL」「日=DAY」「空→空っぽ=EMPTY」という社名のために「All Day Empty=いつもガラガラ」なんてからかわれたそうですが、「空っぽ」どころかこの便はいつもほとんど満員状態ですよ。


 さて、このANAのパーティーに、日米の要人に混じって何故か僕も招待されたので、行ってきました。全日空の国際線にはほとんど毎月のように乗っているので、常連客として招待されたのでしょうか。あるいは、全日空のことはこのブログで結構取り上げているので、ブロガーとして招待されたんでしょうか。いずれにせよ、美味しいお寿司とお酒にありつけてラッキーでした。そのパーティーの様子をちょっとだけ紹介します。まず、こんな機内食の展示もありました(↓)


 それから、来月から成田~ワシントン便に正式に導入される新機材777-300 の試乗もできました。こちらは、ファースト・クラスのシート(↓)


 そして、こちらが「CLUB ANA (ビジネス・クラス)」のシート(↓)


 最後に、こちらがエコノミー・クラスのシート(↓)です。このエコノミーのシートに試乗している人は、一人もいませんでした。でも、これは普通のエコノミーじゃなくて、「プレミアム・エコノミー」といって、シート幅も足元も通常のエコノミーより広く、シートには電源LAN端末もあるのです。エコノミーの料金で、これはお得ですね。


 パーティーが終わって帰るときには、こんなお土産(↓)までいただきました。例の歴代制服フィギュア と、新機材の模型です。別に、パーティーに招待されてお土産まで貰ったから言う訳ではありませんが、やっぱり全日空のサービスは、世界の航空会社では間違いなく「One of the Best」でしょう。今回も、その極上のサービスを堪能したいと思います。では、行ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Keichoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■ダヴィンチ

こんにちは(^_^)/

昔の全日空の飛行機の尾翼に
出来そこないの飛行機の絵が
描いてあったんですが。

あれがダヴィンチの描いた絵
=飛行機の原型 ですね

7 ■ANA好きの皆さんへ

皆さん、返事が遅れてしまいましたが、コメント有難うございました。

ほっかいさん、「全日空のダヴィンチマーク」って何ですか?無知ですみません。アメリカ→ニッポン→アメリカでANA<これは結構あたってますよ。ワシントンと成田を結ぶ直行便はANAしかないので、必然的にANAで飛ぶことが多くなるのです。だから、自然と愛着も湧きますよね。

MARK'Nさん、お久しぶりです。ANAはいいですよね。是非、また乗ってください。別にANAの広告塔ではないのですけど。

サワディーさん、初めまして。モントリオールからコメント有難うございました。ランキングのクリックも感謝します。今後ともよろしくお願いします。

アイアンマンPAさん、こんにちは。確かに、この777-300はビジネスとプレミアム・エコノミーがゆったりめだから、普通のエコノミーの座席数は削減されるのかもしれませんね。今調べてみたら、この便の座席数は以下の通りでした。ファースト(8席)、ビジネス(77席)、プレミアム・エコノミー(24席)、エコノミー(138席)。

ポロネーズさん、こんにちは。確かに、このフィギュアは精巧にできていますよね。海洋堂という会社が作っているんでか。覚えておきます。仰るとおり、世界に誇れる技術でしょう。

サブリナさん、ということは「全日空」という社名は、もう使われていないのでしょうか?ERって何のことか分かりませんが、この機体は「B777-300ER」だそうです。ビジネスクラス<近々また、サブリナさんのところのビジネスクラスに乗りますよ。よろしくお願いします。

6 ■終日空っぽ

という意味に取られる全日空ですが、数年前の中国路線の強化に伴って、社員もANA(エー・エヌ・エー)と名乗ることを徹底しているようですよ。

ところで慶長さんが以前ブログに書かれていたフィギュアが手に入ってよかったですね☆

それにしてもB773が成田ワシントン間を飛べるなんて知りませんでした。ERではないんですよね。燃料足りるんですね。

私も一生に一度ビジネスクラスに乗ってみたいです。たぶん無理だろうなぁ。。。

5 ■世界の「海洋堂」制作のフィギュアですね。

「海洋堂」は、マニアな原型師達の創作環境を整えて「芸術」の新境地を拓いたと言われます。慶長さんも、マニアな着眼点からのブログで、新境地を拓き続けて下さいね!

4 ■777-300

出張ご苦労様です。
ついに7月から773が導入されますね。学生の身分である私にとって、FやCクラスは夢また夢ですが、次回はアップグレードで新しいCクラスシート堪能できそうです。慶長さんの今後のフライトレポートも楽しみにしております。しかし、本当この路線はいつも満席。773はYシート数が削減されているとの話もあり、益々取り難くなりそうで不安でもあります。

3 ■無題

はじめまして。たまに日記を見させてもらってるものです。今回は初コメントです!僕は、2月からカナダのモントリオールで海外生活をスタートしました。いろんなかたのブログを見てモントリオールでの生活の参考にしています。
ブログランキング、クリックしときますね。
またちょくちょく遊びにくるので、よろしくお願いします!

2 ■やっぱりANAですよね。。。

久々に、ANAに乗りたくなりました!ヽ(o^(エ)^o)

1 ■なぜ「ANA」か

こんにちは(^_^)/

>全日空
仕事柄飛行機を見る機会が多いの
ですが全日空のダヴィンチマークや
日本航空の鶴丸マークは幼きころの
空への憧れの象徴でした。

さて、ANAをひいきにしてらっしゃる
慶長さんのその訳を考えつきました。
アメリカ→日本→アメリカ……で
ANA。
m(_ _)mおあとが

回文:ANAだなあ。JALじゃm(_ _)m

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。