Washington Time








2006年05月05日(金)

発表!ブータン人の幸せ度

テーマ:ブータン通信
 昨年行われたブータン初の国勢調査の結果が、ごく最近発表されました。僕自身、この結果を首を長くして待っていた一人です。なぜなら、例の「あなたは幸せですか?」という質問 に、どのくらいのブータン人がイエスと答えたのか、大変興味があったからです。さて、その結果ですが、実に驚くべき数字(↓)でした。









































97%



 嘘じゃありませんよ。約97%のブータン人が、幸せだと答えたのです。このうち、約45%の人は単に幸せなだけじゃなく、とっても幸せなんだそうです。都市部も農村部も、この幸せ度数に大差はありません。詳しくは、以下の表をご覧下さい。


 この97%という数字が何を意味をするのかというのは、意見の分かれるところかもしれません。僕も数日前にブータンに来て以来、いろんなブータン人や、こちらにいる外国人と、この数字の意味するところについて議論をしてきました。どんな意見があったかというと......

国勢調査は世帯ごとに行われ、回答者は中年の家長であるケースがほとんど。家長が幸せでも、子供や年老いた親が幸せとは限らない。

調査は休日に行われたので、その日その時の回答者のムードを反映している。休日は、みんなハッピーでしょ。

ブータン人は文化的、宗教的に、国の権威が行うこのような調査に対して、ネガティブな回答をしたがらない。本音かどうかは疑わしい。

 97%という数字があまりにも高率だったせいか、この数字に対してかなり懐疑的な人が多いようです。質問自体の問題性を指摘する人もいました。でも僕は、97%が「幸せだ」と答えたという事実には、ブータンという社会に「人を幸せにする何か」が根付いているとしか思えないのです。ところで、現代の日本人は、どれくらい幸せなんでしょうか。よかったら、下のアンケートをやってみてくださいな。

※ アンケート: 「あなたは幸せですか?」
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

Keichoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■madongaさんへ

madongaさん、返信が遅れてすいませんでした。家長の気迫<この高率には、そういうのもあるのかもしれませんね。でも、僕のアンケートでは、「日本人も結構幸せだ」という結果が出ているみたいですよ。またお出で下さい。

6 ■お金を基準に考えちゃうと

日本人は永遠に幸せになれないのかも。
しかし、この97パーセントという数字、
個人のアンケートではないとはいえ、「幸せでなければならない」みたいな、家長の気迫が伝わってきますねえ。
なんだか、やっぱりうらやましい気がします。

5 ■幸せな皆さんへ

まさえもんさん、その通りですね。金銭的な裕福度と幸福度は、相関関係にないようです。やっぱり、幸福は心の問題ですからね。

渋谷ベンチャー夢の軌跡さん、こんにちは。ブラジル人も幸せなんですか。個人的にはDNAというよりも、社会環境に関係しているような気がします。

ゴトウさん、こんにちは。仰るように、個人ごとの調査でも、ブータン人の幸せ度は高いはずです。90%は行きそうですね。ブータン人、ずうっと幸せだといいですね。

ほにゃさん、お帰りなさい。待ってました。少し、ゆっくり休んでくださいね。日本の幸せ度は低いでしょうね。ギスギスした社会になっちゃいましたから。アメリカの中では、フロリダの幸せ度は高そうかも。DCは低そう。またお出で下さい。

4 ■山奥からもどってきました。(笑)

アニキーっ!アニキーーーーーっ!!
ご無沙汰してました。
やっと来れましたよぉ・・・ 春セメ終わりましたー。うれしいよぉ(泣)

ブータンの数字、すごいですねぇ。
日本の数字はかなり低いんですよね。(Human Rightsの授業で知りました。)

主観を数字にすると、基準がむずかしいですけど、
都市部と農村で差がないって言うのは、アニキのおっしゃるとおり、「何か」があるのだと思います。
素直に受け止めたい、数字です。(はい、真剣に!笑)
こども達の目の輝きが、いいもんね!

3 ■世帯ごとなんですね。

うーん、すごい数字ですが、国勢調査や世帯ごとなんですね。確かに個人ごとに調査したらもう少し幸せ度は下がるかもしれませんね。
ただそうなったとしても、圧倒的にレートは高いんじゃないでしょうか。
この独自路線をずっと守ってくれるといいですね。

2 ■驚き!

ブラジルでも国民の幸せ感が高いと聞いたことあります。

DNA的な問題なんですかね。

1 ■そうですね

なるほど!確かに金があっても、それだけで即幸せというわけにも、行かないですよね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。