Washington Time








2006年03月18日(土)

SUDOKU の兄貴は KAKURO

テーマ:ワシントン通信
 アメリカで大ブレイクしている日本生まれのパズルSUDOKU については、何度かこのブログで取り上げましたが、最近ではこんなパズル(↓)もよく見かけます。これまた日本生まれのKAKUROというパズルだそうです。


 空欄を1から9までの数字で埋めていくところは「SUDOKU」と似ていますが、「KAKURO」はそれに加えて計算とクロスワード・パズルの要素が含まれています。解き方は、縦の列に入れた数字の合計がその列の上にある数字になるように、そして、横の列に入れた数字の合計がその列の左にある数字になるようにするのです。ひとつの列には同じ数字を二度使ってはいけません。

 この「KAKURO」、先週のワシントン・ポストにも「SUDOKU」の兄貴分として紹介されていました。驚いたことにワシントン中心部の本屋では、「SUDOKU」関連の本に並んで、こんなに(↓)沢山の「KAKURO」の本も売られています。アメリカ人って、パズルが好きなんですね。おっと、そろそろWBCの準決勝、日韓戦が始まりますので、そっちに集中します。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

Keichoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■てんこさんと michiaki01さんへ

てんこさん、出来ましたか?これは比較的簡単な方じゃないかと思いますよ。何度かいろんなパターンをやって、数合わせのコツをつかむといいいみたいです。

michiaki01さん、そうなんですか。ではどこの発祥なんでしょうね。分かったら教えてください。こちらでは、「日本発のパズル」として紹介されることが多いようですけど。でも、「SUDOKU」っていうパズル名は日本語ですよねえ。

2 ■無題

水を注すようで申し訳ないんですが...。
Sudoku、生まれは日本ではないんだったと思いました。

1 ■無題

ゆっくりまたあしたおじゃまして やってみましょう。
ども あしたは野球かな。もちろんテレビです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。