『ナイン・テイラーズ』 ドロシー・L・セイヤーズ | たまらなく孤独で、熱い街

『ナイン・テイラーズ』 ドロシー・L・セイヤーズ

ナイン・テイラーズ (創元推理文庫)

ナイン・テイラーズ
著者:ドロシー・L・セイヤーズ

訳者:浅羽 莢子

解説:巽 昌章

(創元推理文庫)

初版:1998年2月27日

(1958年に東京創元社より刊行)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1934年の作。

イングランドで男子が死んだことを告げるために9回鳴らす鐘が「ナイン・テイラーズ」らしい。

年末に車が壊れたためお世話になった教会では、流感のために鐘を鳴らす人が足りないため代役を買ってでたピーター卿だが、春になり名家の墓所から身元不明の遺体が見つかり、再び訪れることに。

埋められたのは年末か年明け早々。

さらには20年前の高額の首飾り窃盗事件も絡んでいるらしい。

うざったく読んだ転座鳴鐘術もストーリー展開上無駄ではなかったし、途中頭の中が混沌としたが真相もなるほど。

終盤に村が水害に見舞われるところも緊張感があった。

今さら私が言うまでもないですが、やや冗長ながら傑作です。