自然体でご機嫌さんに過ごす方法♪

自分らしく内側からキラキラ輝く女性であるために、鍼灸師でカウンセラーでOLのけいちゃんが学んで実践したことをシェアします。
あなたにとって、あなたの内側にあるキラキラの原石を見つけるキッカケになれたら嬉しいです♡


テーマ:

内面育成塾つながりで参加したフリーアナウンサー・山田響子さんの「伝わる話し方・組み立て方 ブラッシュアップレッスン」のレポート③。

▶︎山田響子さんホームページ

▶︎内面育成メソッド心理学協会ホームページ


今回は本編①

『わかりやすく伝えるポイント』です。


˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚

伝わる話し方・組み立て方

A.導入

   話して伝えるために必要な3要素

B.本編

    ①わかりやすく伝えるポイント ←ココ

    ②話の組み立て方

    ③伝え方・話し方のテクニック

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚ 

全く何も知らない人に 何かを説明するとき、どんな風にしていますか?

例えば「じゃんけん」を全く知らない人に90秒以内でわかりやすく説明するとしたら??

んーとね、パーとグーとチョキがあってー。
あっ!手を使うんだけどね!
パーは紙で、グーは石で、チョキはハサミやねん。
それで…

といった具合に、何について説明を始めたのか?も告げず、ダラダラ説明しちゃってませんか?

これでは、聞く側は聞くことに集中出来ず、疲れてしまいます。

もしくは、

「じゃんけん」とは、 2人以上で勝ち負けを決めるゲームです。
あ!地方によっては、じゃんけん以外の呼び名のところもあって…

などと、説明の途中で、ふと思い出したことを付け加えて、どんどん脱線していませんか?

これでは、迷子になってしまいます。

では、どうすればよいのか??

相手にわかりやすく伝えるためには、押さえておくとよいポイントが3つあるそうです。

それがこちら
↓↓


①「大見出し」から「小見出し」へ

 今から何について話すのか?を、相手に先に示してから、細かな内容を伝えます。


この説明を聞いた時、私は、画用紙にリンゴの絵を描くときのことを思い浮かべました。

「いきなり赤色の絵の具を置いて、だんだんとリンゴにしていく」のではなく、「リンゴの輪郭を描いてから、赤く塗っていく」方が、見ている側は素早く楽に安心してリンゴをイメージできますよね(๑• •๑)♡ 


②要素の数を先に示す。ポイントは3つにする。

今からいくつ伝えることがあるのか?を先に示すことで、相手は心の準備ができます。

「今から3つお伝えします」と伝えれば、1つ目の説明が終わった時点で『ふんふん。残り2つね』といった具合に。

また、ポイントは『3つ』にまとめることが大切。

ひとつだと説得力がない。2つでもちょっと足りない。4つ以上だと多すぎて受け取りきれない。

というわけで、3つが丁度良いんだそうです。


確かに、今回の講座もポイントは3つになってました٩( 'ω' )و


③相手の理解度を確認しながら、階段を一緒に上がっていくように。

「次に移りますが、ここまでのところはご理解いただけていますか?」など、相手の状況を把握することが大切♪

一方的に話して、置いてきぼりにしちゃダメ(笑)

実践するうちになんとなくわかっていくことなど、今すぐに覚える必要がないことについては、「今、覚えなくても大丈夫ですよ。やっているうちに分かりますから」と一言添えると、相手も安心できるので、親切♪

応用編などのプラスαの情報は、基本が伝わったことが確認できたあとに、余談として付加する。


以上が、分かりやすく伝えるポイント。



独りよがりにならない&伝わる話をするためには、まずは「自分の発した情報が相手の脳内でどんな風に組み立てられているのか?」を相手の様子から慮りながら、『相手の立場に立ってお話しすること』が、あたりまえのことかもしれないけれど、あたりまえだからこそ大切なんだなぁと感じました(*'ω'*)


急にできるようにはならないと思うけど、この3つのポイントを念頭にぼちぼち練習してみよう♪


「伝えたいこと」が伝わって、よりご機嫌さんに過ごせますように



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

大阪市・OL鍼灸師けいちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。