自然体でご機嫌さんに過ごす方法♪

自分らしく内側からキラキラ輝く女性であるために、鍼灸師でカウンセラーでOLのけいちゃんが学んで実践したことをシェアします。
あなたにとって、あなたの内側にあるキラキラの原石を見つけるキッカケになれたら嬉しいです♡


テーマ:

今回は、内面育成塾つながりで参加したフリーアナウンサー・山田響子さんの「伝わる話し方・組み立て方 ブラッシュアップレッスン」のレポート②。


『話して伝えるために必要な3つの要素』について。


▶︎山田響子さんのホームページ


˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚

『伝わる話し方・組み立て方』

A.導入

   話して伝えるために必要な3要素

B.本編

    ①わかりやすく伝えるポイント

    ②話の組み立て方

    ③伝え方・話し方のテクニック

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚


『伝えたい理由』って、「分かってくれる人が欲しい」とか「ファンになって欲しい」とか「紹介してもらいたい」とか、ビジネスだと「自分の商品を買って欲しい」とか…きっと人それぞれなんだと思います。


理由はそれぞれでも、「伝わったその先にはきっと伝えたいと思っている人にとっての『ご機嫌さんな未来』があるんやろなぁ♡」と、私は思っています♪


私の場合は…


一生懸命に学んだ鍼灸やアロマや心理学のおかげで、不満だらけだった毎日が今はなんとなくご機嫌さんに変わったから、同じように困ってる人に「こんな方法もありますよぉ」って、なんとなく伝わって、ひとりでもご機嫌さんな人が増えたらええなぁ♡と妄想していたり、


パートナーが居るときは「あなたと過ごせて、私はシアワセです」って伝わって、末長く仲良くしていけたらいいなぁ♡と妄想していたりするわけです(笑)


いずれにしろ、

話して伝えるためには、

必要な要素が3つあるそうです。


それが、こちら!

↓↓


通常、スピーチを頼まれたりすると、コンテンツ(内容や組み立て)から考え始める人が多いと思います。


でも、ちょっと待った!!


そこから始めると、やってるうちに「何を伝えたかったのか?」を見失ってしまったり、伝えている相手の様子を見る余裕がなくなって独りよがりになったり、話している途中でド忘れして遭難してしまいがちなんだそうです。


なので、大切なのは以下の順番。

1.マインドセット

  (伝えたいことは何?)

2.コンテンツ

  (内容や組み立て)

3.デリバリー

  (伝え方・話し方のテクニック)


伝えたいことが明確になってさえいれば、コンテンツが分からなくなることもほぼ無いですし、伝え方がちょっと拙くても伝わるんだそうです。


確かに…

ベストセラー作家のひすいこたろうさんは、素敵な講演をされるのですが、元々あがり症だったこともあり、お話の仕方そのものはスムースではなかったりします…(笑)


というわけで、


話して伝えるために必要な3要素&重要度はこんな感じ♪

↓↓


あなたの想いが伝わって、

ご機嫌さんで過ごせますように


▶︎山田響子さんのホームページ


CANDYからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

大阪市・OL鍼灸師けいちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。