2008-01-07 14:15:42

お正月気分をブッ飛ばせ!

テーマ:ブログ

 今年最初の競馬開催週の馬券勝負の結果はどうでしたか?金杯の週も過ぎ、世間は日常生活に戻ります。まあ、なかなか「お正月ボケ」が抜けきれない分、頭の回転も休息モードから活動モードにシフトチェンジするのも大変です。競馬の方も、昨秋から昨暮れの忙しかったGⅠ戦線からちょっとマッタリとしているから、予測に冴えが少々鈍っているかな!?そこで、初心にかえって自らの地道な研究です。また、このマッタリとした状態であるがゆえ情報会社 をきっちりと活用するのも方法のひとつ。なんせ、面倒な出走馬の絞込みだけでもやってもらうだけでも、相当楽です。

 あと、自分がこの時期に使うのは、3歳クラシック候補の探し出しを繰り返し、春の本番まで自分なりの情報を蓄積していくようにすると、それなりに競馬の面白みも増してきますよ!まだ3歳春クラシックの絞込みこそしていないが、注目馬は数頭います。

その1頭に牡馬の関東馬の「ミステリアスライト」に注目している。個人的好みも入っているが・・・父を「アグネスタキオン」にもち、母の父は「カーリアン」(自身、ニジンスキーの血が入っているのを良く好みます)。現在のところ、主戦騎手は「CKY」の「蛯名」さん。昨暮れの条件戦「葉牡丹賞」に勝ち、2戦全勝でOP入りした。「葉牡丹賞」といえば、「ダービーを勝ったら騎手をやめてもいい」とまで言っていた名手「柴田政人」さんをダービージョッキーに導いた「ウイニングチケット」が勝ったレースでもある。次走は通常なら、皐月賞トライアルの「弥生賞」か「スプリングS」ではないか!?ダービーを意識しているから、新馬戦は1,800mの東京芝を選んだのではないかとも考える。この新馬戦で「共同通信杯」を使わず、無理なく皐月賞トライアル1本のローテーションが組める。トライアル~皐月賞~ダービーまでの3戦を考慮して、トライアルは8割ぐらいの出来で優先出走権を獲得すれば、陣営も予定通りだろう。と、まあこんな具合にイマジネーションするだけでも、競馬が楽しめます。

 過去、自分はこういった具合にデビューから引退まで追っかけたサラブレット達がいますね。馬券を勝たせてもらったかどうかは別として(笑)、「夢をありがとう」的な感情で追っかけないとダメですね(笑)。メジロブライト、シスタートウショウ、ホワイトストーンとメジロライアン(この年は珍しく同世代の2頭牡馬を同じく応援した)、ユキノサンライズ、セキテイリュウオー、メジロアルダン、ケリーバック、トウカイテイオー、etc・・・まあ挙げてみるとキリがないです(笑)

皆さんもどうですか!!


今日からブログ村に参加です。ぜひ、清き一票を! にほんブログ村 競馬ブログへ   にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ   にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ   にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ

そして、人気ブログランキングも。プチッと!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サラブレット紀行~馬券勝負からロマン・ドラマまでを満喫しよう~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。