2007-12-21 14:20:38

THE ARIMA Grand Prix~有馬記念とは何ぞや!~

テーマ:ブログ

 いよいよ今年度の競馬を締めくくる大レースの出走日が、刻々と近づいてきましたね。

なぜだか「有馬記念」というのは、通常の馬券予想とは感覚が微妙にズレる。ファン投票による出走枠があるというのも一つの要因だろう。しかし、上半期のグランプリレース「宝塚記念」とは、全く様相が異なる。「宝塚記念」はうっかり馬券購入を忘れたとしても、それほどにまで残念さはないが、「有馬記念」となると、そのレースに参加していないことに無念さが無性に残ってしまう。とは言っても、「有馬記念」の馬券購入忘れは、過去に1回しかないが・・・

 馬券購入には、大レースになればなるほど個人的思い入れを締める割合が増して、ファンのサラブレットを軸として考えてしまいがち。そして、「有馬記念」には「メイクドラマ」を期待して、「復活」「引退」というスパイスもよく使われる。そして、レース結果には、馬券的中した人も的中しない人も「感動」を覚える。私も、直接現場(中山競馬場)で、この「感動」の嵐をたくさん経験してきましたが、その中でもっとも印象的だったのは、やはり「オグリキャップ」の「引退」レースと「トウカイテイオー」の「復活」レース、この2レースだろう。恐らく競馬ファンの大半の方々も、この時代を体験したなら同じ思いであるはず・・・

「オグリキャップ」は言うまでもなく平成競馬ブームの火付け役、ローカル競馬出身で中央競馬会(JRA)のエリート達を次々と撃破。そして、負けても名レースのドラマを作ってきた。しかし、現役最後の年の秋競馬から散々たるレースとしてきたので、引退レースとなる「有馬記念」出走前までは、大方の予想では、「もう終わった」とか「闘志が消えてしまった」等、「有馬記念」出走は「引退お披露目会」的要素たっぷりでした。近走2レースは惨敗にもかかわらず単勝は4番人気の支持を受けていたが、これは恐らく「オグリキャップ」最後の出走だから「応援馬券」的要素が濃く出た支持率であることは間違いないだろう。あと、若き武豊を鞍上に迎えた事も人気を底上げした要因だろう。でも、武豊が乗ることが決まった時点で、このグランプリのメイクドラマは始まっていたんだろう。また、メンバーも揃っていたしね。1番人気のホワイトストーンを筆頭に、メジロライアン、メジロアルダン、ヤエノムテキ等々「人気のあった華のあるサラブレット達の集合」そんなメンバーでした。レースペースも当時のオグリにとって好都合のスローぎみ、最後の直線前4角で先頭集団に入り、直線に入って先頭に立って後続を抑えて見事勝利!みんなが涙した劇的レースでしたね。オグリコールが凄かったから、全身鳥肌が立ってしまったよ!ちなみに馬券本命は、「メジロ」の親子どんぶりでしたから、オグリの同枠にメジロアルダンが入っていたので馬券は的中。この時代はまだ連勝は枠連しかなかったから、こういったケースもたびたびあった。馬連だったら的中していたかどうかは・・・しかし、あの偉大なる競馬評論家の大川慶次郎さんが、ゴール前に世間が「オグリ」を応援してしたのに、「ライアン!ライアン!」と叫んでいたのが、TV上で流れていたのが懐かしい・・・

 そして「トウカイテイオー」。彼も最強馬と謳われた「皇帝」シンボリルドルフを父に持ち、母方叔母にオークス馬「トウカイローマン」を持つ良血であり、骨折さえなければ、父子無敗のクラシック3冠制覇も相当に確率が高かったろう。無敗の皐月賞・ダービー制覇は成し遂げただけに非常に残念だった。ちなみに皐月賞では、ワンツ-フィニッシュが父方がクラシック3冠馬同士の決着であり(2着馬「シャコーグレイト」の父はミスターシービー)、ブラッド(血統)レースをしっかりと演じてしまったことが興味深い。テイオー自身はまた骨折による怪我との戦いを現役中、向き合わなければならないガラスの脚をもっていたが、歩様が独特でかっこよかったし、バネが非常に長けていた。競争成績も1着か惨敗とドラマチックでした。制した有馬記念は実質的最後のレースとなってしまったため引退レースでしたが、それより、前走が1年前の大敗した有馬記念と1年ぶりに「復活劇」をあげたことがなんともファンタスティックであってドラマチック!!そして、騎乗した田原騎手が人目はばからず男泣きした姿は、今でも忘れられず、私も現場で目頭が熱くなったことを鮮明に記憶していますね。ましてやテイオー自身を馬券の軸にしていた私でしたから、それはもう感無量、そんな気持ちでゴール前では、頭真っ白でしたよ。

 では、いよいよ「有馬記念」有馬記念で購入した馬券代は、1年の凝縮された競馬のドラマを見せてもらった視聴料を払ったようなものだと思いますよ!そんな気持ちで有馬記念だけはEnjoyしましょうよ!明日、私なりの有馬記念の展望でも書こうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

サラブレット紀行~馬券勝負からロマン・ドラマまでを満喫しよう~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■はじめまして

ペタありがとうごさいます
m(__)m

ブログ読んで競馬知識の凄さにビックリしました!
(゜o゜)オォー

4 ■ペタありがとうございます☆

そのレースVTRで見ましたけどすごかったですね!!今年は例年以上の接戦ですし、ラストランの馬もいますし、荒れに荒れた2007年の競馬界を締めくくってほしいですね(*^▽^*)
お互い頑張りましょうね(・∀・)

3 ■買うよ!

足跡つけて頂いてたんで、来ちゃいました!

買うよ!
私も!!

一年の総決算にね焄

2 ■こんにちは

ようやく週末です。
Blog時々立ち寄らせてください。
ご迷惑でなければ、どうぞよろしくお願いします。

1 ■私を参考にしてみたら!?

競馬は稼げるギャンブル。
宝くじやパチンコは絶対数があるが、競馬は全員が当たる可能性もあるわけだし!
ヒントは私のブログをご覧あれ!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。