2007-12-17 19:27:00

環境問題とサラブレット

テーマ:ブログ

週末の競馬結果はどうでしたか?
いよいよ「有馬記念」がきますね!今年度の競馬集大成です。競馬ファンみんながそれぞれの思いを、この1レースに集約させる訳です。これが、有馬記念=「グランプリ」レースといわれる所以でしょう。馬券的中が目的というのは勿論だが、それを度外視して、好きなサラブレットに「夢」と「ロマン」を託して、熱狂するのもサイコーですよ!!私の有馬のドラマは、末足が「ナタ切れ」と言われたあの伝説的名馬「シンザン」の最高傑作「ミホシンザン」が皇帝「シンボリルドルフ」に手も足も出ず2着だった衝撃的レースからクランクインしました。勿論、応援していたのは挑戦者的立場だった「ミホシンザン」。数々の「グランプリ」をずっと目にしてきましたが、喜びあり悲しさあり涙あり感動あり・・・これは、リアルタイムにまた現場(競馬場)に行かないとわからない感情なんですね!
行ったことがない方は、是非、
Let’s go Nakayama racetrack!
さて、題目に「環境問題」とありますが、なぜ?
今、地球温暖化・CO2削減・京都議定書etc・・・と、以前に増してメディアに出てきています。あの元米副大統領のアル・ゴアさんが、環境問題にまつわる映画に出演したり、世界を飛び回って「環境問題」について訴えているぐらいだから相当我々人間にとって、とても深刻なことだと考えちゃいます。例えばオーストラリアでは今、砂漠化現象が起きており、飲料水の問題まで発展しているらしい。我が日の丸の女子マラソン金メダリストだった「Qちゃん」が参加したシドニーオリンピックでボートか何かの競技をした湖が、現在は水が枯渇してしまい、湖そのものがなくなってしまった事実もある。これは、同じ地球に住む「サラブレット」の立場でも同じぐらい深刻なんです。サラブレットは比較的、暑さに弱い生き物。だからこそ、灼熱の夏は彼ら彼女らの殆どに非常に堪えるはずだ。
「環境問題=競馬」ではないが、遠かれ密接な関係があるんだと思って、ちょっとだけ「サラブレット」の事を考えて、我々も少しずつ意識していかないとね!
 では、また週末前にお会いしましょう。(≡^∇^≡)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

サラブレット紀行~馬券勝負からロマン・ドラマまでを満喫しよう~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ペタありがとうございました

前回の記事になっちゃいますけど、最近サクラは勢いないっすよね。自分としては天皇賞秋のチトセオーの伝説の末足が忘れられない…。

自分の有馬のドラマはベタですけど、やはりオグリキャップとトウカイテイオーですね。本当有馬は奇跡が起きるレースですよね♪

1 ■ペタありがとうございました。

有馬記念も楽しみですが、環境問題も気になりますよね。

夏の暑さが厳しさを増せば夏競馬にも影響が出そうだなぁと思いました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。