2007-12-06 15:59:44

12月6日(木)「The history is repeated!」歴史は繰り返される・・・

テーマ:ブログ

 「父内国産馬」という区分けが廃止されるというニュースを目にした時、なぜか無性に競馬についてのブログを書きたくなり、本日が筆降ろしとなった。来年から、もう競馬新聞に「父(マルチチ)」という言葉がなくなる。実際は、「父内国産馬」の存在は消えることはないのだが、自身、「父内国産馬」の表記を長年好んでいたので、無性に寂しく思う今日この頃である。多分、そんな思いをもった「ファン」は私の気持ちを汲んでくれると思う。

とはいっても何から書こうかなと思い、今年の「GⅠ」(本当ならJpnⅠと表記しなければならないレースもあるが、便宜上、「GⅠ」として統一させてもらいますので、あしからず!)を振り返ってみて私見ながら興味深いレースを語らせてもらいたい。

まずは、今年のオークス。オークスといえば、コース・距離そして時期もダービーと同じ、いわゆる「女子版ダービー」のような位置づけだ。ウォッカのように稀にダービーに出走するケースがあり、ましてや勝ってしまうという離れ業まで成し遂げてしまうが、これは例外であろう。異論は多々あると思うけれど、私は独断にオークスとダービーの価値は同等と評価したい。レース名より対戦相手、そして走破タイムを重んじてのレース評価の傾向なのである。

と、前置きはさておいて本題に戻ろうか。

そのオークスのゴール瞬間に「あっ、またか!」と真っ先に思ってしまった。

ベッラレイアがローブデコルテに差され、ハナ差で祝杯を逃した時にベッラレイアの父ナリタトップロードが第66回日本ダービーで、アドマイヤベガにゴール手前で差されて、クビ差でズルリと祝杯に逃げられたのと妙にダブってしまう。父娘共にレース当日堂々1番人気に押され、鞍上まで決して花形とは言えないであろう(この表現にはファンの方々に申し訳ない!)主戦騎手が騎乗していたことまで一緒。着差もハナ・クビと何ともここまで似通ってしまうと、ただのレース結果だけで事を片付けられるだろうか?競馬は「Blood Raceと言われるぐらい「血の宿命」がゆえに、このドラマが産まれてしまったのではないか。ちなみにベッラレイアの祖父(ナリタトップロードの父でもある)にあたるサッカーボーイも日本ダービー1番人気として支持され、距離の不適正からか15着に大敗を喫してしまったが・・・

このベッラレイアとナリタトップロード両馬のファンやレース当日馬券として絡めて馬券が紙くずと化した方々は、心も財布も非常に寒い思いをしたと思うが、競馬のまた別の視点から楽しむ要素として、Blood Raceならではの「血のドラマ」「血統」を存分に観覧することができることを推奨したい。私もこの父娘両馬のファンであり、馬券をはずした者でもあるが、レース後の自己検証で、後講釈であっても、この「血の宿命」の要素を馬券予想に組み入れる事が出来なかった反省点をあげるとともに、この「血のドラマ」をリアルタイムに見ることができた喜びの方が大きかったかもしれない。




今回、この題材を選んだ理由に、冒頭に書いた「父内国産馬」表記の廃止の寂しさから由来しています。ちなみにベッラレイアもナリタトップロードも父(マルチチ)であり、父(マルチチ)だからこそBlood Raceの醍醐味を楽しむことができるからであり、これからも存在自体はなくならないのだが、父(マルチチ)という「ブランド」表記がなくなってしまった価値観の問題なのである。またいつか競馬界の中で「内国産」奨励の方向になってくれることを願うばかりである。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

サラブレット紀行~馬券勝負からロマン・ドラマまでを満喫しよう~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■ダービーて

どう言う意味なんですか?まだ よく意味が解らないので ご存知でしたら 教えて下さい オークスの意味は 解りました。距離なんですね あと 出来たら ステークスとサラの意味もご存知でしたら お願いします 烏

3 ■こんばんは

ペタありがとうございました。
私も血統でレースを考えるようにしてます。
愛読書は亀谷氏の血統ビームです。
あと私の師匠でもある親戚のお兄ちゃんが血統派なので、その影響も強いです。
今年のG1はことごとく自身の本命に裏切られ、当たり無しですよ。
先週もトゥーレ頭に3連単組んだら3着だったし。
有馬記念はばっちり当てて今年を締めくくりたいですねぇ。

2 ■今は昔

完全に持論ですので、見解が間違っていたらゴメンナサイ。
昔は外国産馬が強い時期があったから、
それらから馬産地等を守るために作ったようなもの。
特に、サンデーサイレンスが来た頃はそれなりに効果があったとは思う。
でも、今ではそのサンデーの孫が○父扱いなのだから、
もうそこまで規制をかける必要はないのでしょうね。

1 ■誰でも稼げます。

情報さえきっちり入手すれば勝つことができます!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。