競馬好きのための競馬ブログ

競走馬の能力以外のファクターを分析します。


テーマ:


競馬には、死に目という言葉があります。

かなり古い話になりますが、昔ダービーは8枠が死に目で、オークスは1枠が死に目の時代がありました。


ところが、その事を「うわさ」などで人々が騒ぐようになり、その年のオークスでは1枠が出て、ダービーではなんと8枠が出たのでした。


これはいったいどういうことなのでしょうか?

偶然とはいえ、とても不思議に思ったものでした。


最近の事で、少し違った話になりますが、去年の2歳の重賞において、1番人気が12連敗していました。

そして最後の重賞である朝日杯フューチュリティステークスを迎え、当然、今回も荒れるだろうと予想した人も多かったと思います。


ところが、勝ったのは1番人気の馬でした。

勝った、蛯名騎手も「1番人気がずっと負けていたので・・・」と語っていました。


私たちが考えている以上に、騎手の人たちは考えていると思います。

「できないだろう」とマイナスに思われれば、「やりたくなる」とプラスに思うのが、人間の心理でしょう。


騎手の立場になって、いろいろ考えることが何か馬券のヒントになるかも知れません。






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。