ジャパンカップダートは、トランセンドとエスポワールシチーの一騎打ち濃厚!? | クレージーな競馬予想

ジャパンカップダートは、トランセンドとエスポワールシチーの一騎打ち濃厚!?

昨日のステイヤーズSに引き続き、今日はジャパンカップダートを見ていこうと思う。

 

展開的に、トランセンドとエスポワールシチーの一騎打ちになるような気がするが、出走メンバー確定前の簡単な傾向分析をしてみた。

 

 

前走レース別傾向

前走レース着別度数
武蔵野S1-1-0-8
みやこS1-0-0-3
マイルCS南部杯1-0-0-2
JBCクラシック0-1-2-14
トパーズS0-1-0-0
ブラジルC0-0-1-0

 

 

前走距離別傾向

前走距離着別度数
1000m~1300m0-0-0-0
1400m~1600m2-1-0-16
1700m~2000m1-2-2-21
2100m~2400m0-0-1-1
2500m~0-0-0-0

ざっと見てみると、ダート1800mという当該レースの距離前後のレースからの参戦馬が有利であるといった感じだろうな。
阪神開催に変わってからJBCクラシックからの参戦馬は優勝してはいないものの、トランセンドの状態次第では軸にしようかと思っている。

 

 

脚質別傾向

脚質着別度数
逃げ2-0-0-2
先行0-0-0-9
差し1-2-2-13
追い込み0-1-1-14
マクリ0-0-0-0

ダートレースでは基本的に逃げ・先行が狙い目であるというイメージを持っているけど、その典型的なパターンだと思う。
逃げの2勝というのは、2009年のエスポワールシチー ・ 2010年のトランセンドだと思うけど、今回も同じように逃げ馬が中心になってくるかもしれない。。。

 

出走予定メンバーの戦績を見てみると、全ダート戦績において、連対率100%となっている、

ミラクルレジェンド
トウショウフリーク

の2頭が結構気になっている。

 

 

 

 

ざっと見てみたけど、あとは、枠順確定後に最終的に見るくらいかな・・・・・・・。

 

 

▽今回の参考元となった予想サイト▽

馬券フォーカス
http://baken-f.com/

 

ウイニングミリオン
http://w-million.jp/

 

勝ち組の極意
http://591591.jp/