競馬2@2ch掲示板と競馬板との違い

2ちゃんねるには競馬板が2つあります。その目的と用途の違いとは何でしょうか?


テーマ:
国内最大級のコミュニティ巨大掲示板群2ちゃんねるでは「ハッキングから今晩のおかずまで」をキャッチフレーズに、日々様々な話題が繰り広げられています。

2ちゃんねるの構造として2ちゃんねるトップ以下にカテゴリがあり、カテゴリに沿ったジャンルの板が用意され、その板の中に建てられたスレッド上でユーザーが交流するという形になっています。

一つの板が持つことの出来るスレッドの量は決められており、規定数を超えてスレッドを建てようとした場合、その板内で現在不要と判断されたスレッドがアーカイブ化され書き込みができなくなります。
これをDAT落ちと言います。

そのシステム上、人気のある板だと直前まで書き込みがあったにもかかわらずDAT落ちしてしまう可能性があります。それを避けるため、人気のある板は更にカテゴリを細分化し、新たな板を作りスレッドのDAT落ちを防ぐという措置が取られます。

2ちゃんねるに競馬板が2つある理由がこういったところでしょうか。

2ちゃんねるはユーザーが自由にスレッドを建てることができるため、無関係な話題を乱立されることを防ぐように各板がローカルルールを持ちます。
ここに競馬板と競馬2板との一番の違いが見られます。

競馬板ローカルルール


・スレッドの乱立は禁止です。サーバー飛びの原因になり他の人に迷惑がかかります。
・レース又は競馬番組等の実況は、スポーツch・番組ch・番組ch(フジ)などの実況板で!
・当該レース施行日には新たなレーススレを立てず、実況板で続きをお願いします。
・騎手、馬、調教師、評論家、レースについての話題はそれぞれ1つのスレッドにまとめる。
・TV・ラジオ番組に関するスレッドは禁止します。
・単独スレでの個人予想・コテハンの占有・その他コテハンに関するスレッドは禁止します。
・競馬以外の話は雑談スレッドで。

競馬2板のローカルルール

・実況、チャット状態は厳禁! レース又は競馬番組等の実況は、それぞれの実況板で。
・当週及び向こう一年のレースに関するスレッドは禁止。
・TV・ラジオ番組に関するスレッドは厳禁。
・書き込みが多くなりそうなスレッドは競馬板へ。
・レース予想や結果の集計をともなうゲームは競馬板へ。
・コテハン占有・その他コテハンに関するスレッドは禁止。
・現役競馬関係者、現役競走馬など書き込みが多いスレッドは競馬板へ。
・当日のレースに関する話題はやめましょう。レース当日は競馬板もしくは実況板へ。
・この板への移動強制や無理な誘導はしないでください。
まとめ
重賞レース、特にGⅠなど開催当日には現地からor自宅からテレビ観覧などなど様々な形でレースに関するレスが付けられる可能性があり、実況状態になるとサーバーへの負荷が高くなるため、一般的な板では実況を禁止されています。その代わりとして、実況可能な板が用意されているためレース当日はそこを使う、というスタンスです。
これは競馬にかぎらず様々な板で摘要されていますね。

運用上の違いとしては、直近のレースや速報性の高いニュースなど話題は競馬板。
その他、実況や競馬板で受けられない競馬の話題などが競馬2板といった形でしょうか。

流動性の競馬板に安定性の競馬2板という印象を持ちました。

余談。。。
たまにタイプミスで「けいじばん」を「けいばじん」と打ってしまうのですが、これが見事に「競馬人」と変換されてしまい驚き。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。