褥瘡の勉強会 | けいあいの郷 今宿 のブログ

けいあいの郷 今宿 のブログ

けいあいの郷今宿 のブログです。
施設のお知らせや行事の様子、生活の様子などを皆様にお届けしていきたいと思います(*^^*)

褥瘡予防の勉強会を行いました。

職員自ら体験します合格


オムツを着用し、ベットに寝ている状態から

ベッドをギャッジUPして、ベッド上にてご飯を食べましょう。



まずオムツの着用から


先日、オムツ業者さんが来所して勉強したばかりなので

出来て当たり前です!!


がしかし、実際オムツを履いてベットに寝て

頭側を起こしてくると、以外にお腹か苦しい事に気づきます。あせる


これはやってみないと分からない。

寝ている状態では、丁度いい感じでテープを止めても

ダメなんです。お腹が苦しいんですよ。


上側のテープを少し緩めに止めると、スッと楽になります。アップ


後は、洋服がずれて気持ち悪い。汗

これを直してあげると、褥瘡予防にもなりますし

全然気持ち悪さが違います。

職員は、自分で身体を動かして無意識のうちに

直していますが、全く動けない、訴える事も出来ない

利用者さんは気持ちの悪いまま、そのままなんです。ダウン


後、頭に枕を挟むのですが、肩を少し挟むと

もっと楽になります。


ちょっとしたひと手間なんですが

知っているのと知らないのでは

全く違います。 


自分の身体で体験出来る事はどんどん体験して

日々の介護に活かして行きたいです。!!