ワールドリニア語学学院のブログ

ケイ語学教室は、2014年1月16日より下記へ移転いたします。移転に伴い、教室の名称「ワールドリニア語学学院 」変更をいたします。
新所在地:東京都港区港南2-16-8 ストーリア品川
新電話番号:03-5715-1063
新ホームページ:http://www.chinalinear.com/index.html


テーマ:

3月30日土曜に中国語の先生と生徒さんが集まり、餃子パーティーを開催しました。中国で餃子といえばもちもちした皮が特徴の水餃子が主流で、どこの家庭も餃子の皮から自分達で作るそうです。その水餃子を、中国の先生と一緒に作って食べよう!という企画です。


まず餃子の具、肉のあん作りです。肉と刻んだ野菜を混ぜ合わせます。作る量が多いので、混ぜるのも力が必要です。先生方は慣れているので余裕の笑顔ですが、実際は男性でも大変な作業でした。


ケイ語学教室のブログ-餃>肉2 ケイ語学教室のブログ-餃>肉


その次は、大事な餃子の皮作り。
強力粉に水を加えて、粉の状態から塊になるまで混ぜていきます。
次第に、”混ぜる”から”こねる”作業になり、こちらも体力勝負でした。
出来上がった皮の生地が下の写真。


ケイ語学教室のブログ-餃>皮の塊


グループに別れ、皮作り開始。


ケイ語学教室のブログ-餃子>グループ別1














生地を棒状に伸ばします。


ケイ語学教室のブログ-餃>棒状3人


棒状の生地を切っていきます。

ケイ語学教室のブログ-餃>切る2


麺棒を使って丸い形に皮を伸ばしていきます。

この作業が難しく、先生の中でも苦手だという方がおりました。


ケイ語学教室のブログ-餃>伸ばす


数をこなすと慣れてくるもので、だんだん手際がよくなってきました。

下の写真では、皆さんが職人さんのように見えます(^_^)



ケイ語学教室のブログ-餃子>グループごと


皮に肉あんを包みます。

包み方も大きさもそれぞれ違いますが、気にしない気にしない。

餃子の出来上がり!



ケイ語学教室のブログ-餃>餃子!


水餃子は大きな鍋で一気に茹でていきます。

(水餃子を茹でているところと、完成した写真を撮り忘れてしまいました(^_^;))


今回は焼き餃子も作ってみました。

水餃子のように茹でた後、一度冷ましてから焼いていきます。

焼き目がついて、写真で見ても美味しそうですよね!


ケイ語学教室のブログ-餃>焼く ケイ語学教室のブログ-餃>焼餃子



出来上がった水餃子と焼き餃子を囲んで懇親会です。

出来立ての温かい水餃子は、プルプルで手作りでないと味わえない美味しさでした。


ケイ語学教室のブログ-餃>食べる


帰りに先生が「家で作ってみてね!」と言っていました。

家族で餃子作りをしたら一家団欒間違いなしですね。




中国語・韓国語を習うなら

ケ イ 語 学 教 室

JR中央線・高円寺駅徒歩30秒

HPはこちら>> http://www.kei-active.com/

Facebookはこちら>> http://www.facebook.com/home.php#!/pages/%E3%82%B1%E3%82%A4%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E6%95%99%E5%AE%A4/235614533237162


にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワールドリニア語学学院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。