FUJITA'S BAR
2017年02月02日

アンヘル攻略 -必殺技・UC編-

テーマ:ゲーム




というわけで今回は必殺技と
複雑怪奇といわれるUC技を紹介

複雑怪奇というても
実質つかうのは・・・ねぇ


【必殺技】

<63214K>


コマンド入力完成後に姿が一瞬みえなくなるほど
高速でで突進する打撃投げ
遠距離が苦手なアンヘルは
不用意な行動はこれで突いていく

相手がきりもみ状に吹き飛ぶため受け身不可能
中央で攻撃が成功した場合はダッシュで追い打ちする
相手が壁際、もしくは壁よりで成立した場合は
相手との距離が短いため、かなりの有利を得ることができる

なお、MAX版はかなり強力な無敵があるため、



アンヘルの課題である、
相手の飛び道具もなんなくすり抜けて仕掛けることができる



<421K>

いわゆるコマンド投げ

成立が遅いように感じるので、あまり出番はない
通常版からは上記の63214Kなどがつながる

63214Kが入れば接近戦を仕掛けることができるのだが、
皮肉なことにこの技自体がまずもって接近戦技であることが
残念に思える

MAX版は成立が早くなり、技後の硬直も少なく、
いろいろな連続技が入るが、魅せにとどまるものが多い


驚くなかれ、
アンヘルの通常必殺技は「たったのこれだけ!」

ここから複雑といわれるUCにはいるわけだけども
それも取捨選択すればひじょうに簡単
というかつかわなすぎてお蔵入りになるものが多い



【UC:アンチェインサークル】


アンチェインは
始動技→UCサークル技or特殊サークル技→UCフィニッシュ技
というように繋ぐことができる

以前にも書いたが、
UC連携には中・下段が含まれているが、
その技で二択を仕掛けることはほとんどない
よって急いで覚えることはない

まず覚えるのは
連続技としてつながるUCルートを覚えるだけでいい
それもひとつだけなんだけども。

それを体にしみこませてから
ほかの連携を肉付けして覚えていくと
このキャラを幅が広がるので楽しくなる



【UC始動技】
始動技に関して重要なことは
UCはすべて必殺技扱いなので、
基本的に打撃・特殊技からキャンセルで繋ぐことができる


<始動46K>


始動技のなかでは最も使うのがこの46K

アンヘルは
近距離D→特殊技6弱K→始動技46K
しゃがみ弱K→立ち弱K→46K

で繋ぐのが基本 このふたつだけ覚えておけばいい


上段から刈り取るような二段ヒットの蹴りを放つ
基本は1段でキャンセルしてUCサークル技につなぐ

ガード時はたまに出し切ってみるのもアリ
出し切り時の距離が63214Kに適しており、
なおかつ相手が動きやすそうな間合いのため
反応が遅れた相手には63214Kから攻勢を維持できる
あくまで隠し味として。

相手がしゃがみガードしていると一段目はスカるが
すぐさま二段目がガードされるので
とりわけスカされたから隙があるということはない


<始動技3強K>


かかと落とし
中段ではあるが、
通常技や特殊技からキャンセルして使うには射程が短い

よってつかわない


<始動技3弱K>


ローキック
下段ではあるが、射程が(以下かかと落としと同文)



<始動技 214P>


強烈なボディーブローを放つ

空キャンセル可能で、
この始動技を空キャンしてUCサークル技を
出すことができる

この技の特筆すべきは
MAX版にガードブレイク効果がつくこと

このガードブレイクから大ダメージを狙えるので
戦略のひとつとして重要なものとなる



<41236K>


ダッシュして相手に近づき
一定距離以内ならば相手の裏にまわる

とりたてて無敵があるわけでもない

いちおうMAX版もあるが
さきの63214Kと異なり、無敵があるわけでもない

アンヘルのコンボにこれを組み込むことで
すごい魅せ技感がでるのだが、
しちめんどくさいので覚える必要はない
わたしはできるけど。


--UC始動技まとめ--

46K 214P(空キャン・MAX版)
これだけおぼえておけばよし



【UCサークル技】

これもやはり
中・下ルートがあるにはあるが
連続技として使えるものだけを覚えればいい

基本的に始動技からはどれも連続して出せる


<始動技から2P>


ひじょうに素早い下段パンチ
しかし下段という部分ではなく、
連続でヒットするという点でこの技をよく使う

この技からフィニッシュ技66弱Pで浮かせることができる



<始動技から6K>

ソバット
特に中段といったことはない

この技からスーパーキャンセルをするなど、
コンボパーツの要として使う


<始動技から8P>


やはりコンボパーツとして
しかしソバットと異なり射程は激短い

ソバットで端まではこんだ相手をこの技で拾うことができる
拾うと相手の空中判定がかわるので・・・

それは連続技のほうで。



<始動技から8K>


上段キック
コンボパーツにはなるが、
通常まずつかうことはない

前述の始動技41236Kで浮かせた相手の裏にまわって
このキックで拾うのがかっこいい(棒


<始動技から6P>


二段ヒットの中段

残念ながら打撃・始動技から繋ぐと
相手に届かないので単発使用

ただ、この技がはいるとつづくフィニッシュ技66弱Pで
相手を浮かせることができるのでリターンはでかい
ヒット確認も容易なのである

使い方としては
相手の起き上がりに
始動技214Pを空キャンしてこの技をしかけることか



<始動技から2K>


リーチの長いスライディング

ただし助走が長いので出は遅い
始動技からはつながらないが
近~中距離でヒット後にフィニッシュ技で浮かせられるのは
前述の6Pと似ている

同じく214Pからの空キャンが一番つかえる手段か


--UCサークル技まとめ--

2P 6K 8P(左の優先順位が高め)
で覚えておけばよし 他は切り捨て


【UCフィニッシュ技】


相手を浮かせることができる66弱Pをメインにつかう
ゲージがあってもなくても66弱Pに繋ぐ
固まる相手にはたまーに236弱Pでもいかが?


<サークル技から66弱P>


強烈なラリアットで相手をうかせる

この技のあとに
始動技46K→サークル技6K→スーパーキャンセル

浮かせて63214Kなどで拾う

アンヘルのUC技は基本すべてこれに繋げるようにする


<サークル技から66強P>


いちおうガード不能
ガード不能なわりにはそれなりに出は早い

あくまで戦闘に緩急つける程度くらいで。


<サークル技から66K>


3段ヒットする中段キック

とはいえ、フィニッシュ技に下段がないので
相手に二択を仕掛けることもできない

使わない ということで。


<サークル技から236強P>


サークル技から繋ぐことができる打撃投げ
前段のサークル技がヒットしていれば連続でつながる

間合いが開いてしまうのが玉に瑕



<サークル技から236弱P>


こんな技をつかうやつを男塾で見たことがある
しっているのか雷電

サークル技からぴょんとはねあがり、
ガードしている相手にふれると投げになる

パッチでしゃがみガード状態の相手にもあたるようになった
ガードしていないとヒットしない点には注意だが
これこそ緩急つけるにはいい技


--UCフィニッシュ技まとめ--

すべては66弱Pに繋げるため
打撃からの連携をガードで固まる相手には
236弱Pで揺さぶりをかけよう


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かしんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿