1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-02-01 15:31:17

やっと、OSをYosemiteにしてみた。

テーマ:Mac
重い腰を上げてやっと、ヨセミテをクリーンインストール。

中々良い感じです。

Final Cut Pro X の使用が多いのですが、無駄なメモリー放出に悩ませれなくなった?かな。。



で、記念にちょっと良い感じのアプリをご紹介。


1個目は「スリープ・システム終了・再起動・ログアウトアプリ」
デザインが秀逸だったのでご紹介。Spotlightなんかに登録しておくだけで使える。
私は、ドックに入れて使ってます。





ダウンロードはこちら
Restart/Sleep/Logout/Shutdown shortcuts in Spotlight


お次は、ちょっとエスパー気分を味わえる「顔の前で立てた指のジェスチャーでメディアプレーヤを操作出来るアプリ」
iTunes などで使用出来ます。





ダウンロードはこちら
ControlAir


面白いので興味があったら,無料なので楽しんでみてね!!


ランキングに参加しております。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
アップ
こころ優しき方は押してね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-08 16:55:55

ママチャリ用メタルリンクブレーキなるもの。

テーマ:Hobby
久々の更新です!!

3年間、息子が通学に使っているママチャリ。日々の雑な扱いと坂道の多さのおかげで、
後輪ブレーキからヒステリックな程のキーキー音が・・・






よし!!修理してやろうと、ネット検索していると「メタルリングブレーキ」「ローラーブレーキ」
なるものを発見。

どちらも、ママチャリに装着出来て、雨に強く、キーキー音が出ないとのこと・・・
ローラーの方はシマノ製でちょっとお高かったので、「ダイアコンペ MLB-50 メタルリンクブレーキ」1,750円也をぽちっとな。。これなら、普通のブレーキと大差ない値段!!
で、購入した物がこちら。





最初に後輪を外します。ここは、タイヤ交換もしているので楽勝!!
そしてブレーキを外すとこんな物が出て来た。





こいつが調べてみると実に厄介。
自転車屋さんではドラム抜きなる物を使って外すらしい・・・


これ。





なんと、4,000円ぐらい・・・これにしか使えないのに???


って事で男気作業!!壊れても問題ないし~





ひたすら、叩いて外したぞ~CRCをして何回か叩いたらすっと・・・ね。
力わざだけど・・・あっ。ネジ山確認、やってみたい人は反時計周りに外してね~



後は簡単作業!




ハブを敷いて




放熱版を装着




本体を被せてと





元に戻して、微調整をして出来上がり!!

ブレーキのききは、ロックがかからない様にググッと効いてくる感じ。
まあ、雨にも強いって言うのもうなずける感じ。。ブレーキは、自転車も自動車も大切だよね。

ボロボロだけどもう少し息子が卒業するまで頑張ってね!!



ご清聴ありがとうございました。


ランキングに参加しております。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
アップ
こころ優しき方は押してね。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-03-26 18:06:41

iMac Mavericks ネットワーク 不具合 情報!!

テーマ:Mac
ここ何日か、家のiMacのネットが不調。

OSのバージョンをアップしたからかなー??
初めはSafariの不具合かな~って思って、キャッシュを空にしてみたり、リセットしてみたりしているうちにふと気づく
「あれ?」Mailの表示もおかしくね??

あーNet自体不具合か~っておい!!

症状としては、始まりはそ~ケーブルが確認出来ないって~~から始まったんだなこれが。
で、OSがバージョンアップされて何となく繋がる様になって・・・
しかし、起動して何分かで、繋がってはいるのに表示までえらい時間がかかる!!
仕方ないので、サンダーボルトのネットケーブルまで買ってしまったのに解消せず。

他に困ってる人いないのかな~なんて思って、ググル!!そりゃ~ググリましたとも。疲れるくらい。


Mac Marvericks ネット net 不具合 繋がってるのに 表示されない etc


みなさまの教えの通り、ネットの設定の再設定や、PRAMクリア、IPv6のせいなので、
詳細からリンクローカルのみにしなさい!!最終的にはOSの再インストール等々。。試しに試して早何日。


インターネット繋がらなければただの箱なんてうまい事言いながら、
も~次のバージョンアップで直るかな?なんて諦めムードになっていたのですが。。。。



な、なんと!!


本日不具合、無事攻略に成功致しましたのでお知らせ~(長げーよ!!)

当方、環境 iMac + Marvericks

そしてここが問題!!

Parallels Desktop をインストールしている。実はこれが不調の原因。

ネットと言えばWin環境もあった~ってWinを立ち上げて接続するとあっさり繋がった・・・
ん?これはおかしいぞ~って事で・・・

色々試した結果!!!

Parallelsのメニューから、ネットワークを選んで、共有ネットワークをブリッジネットワークに変更。して、Winを終了。


すると、なんて事でしょう!!あんなに繋がらなかったネットワークが・・・



って事で報告までに~~~

他にお困りの皆様。このブログが参考になればと思い上げておきます。




ランキングに参加しております。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
アップ
こころ優しき方は押してね。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-03-11 14:41:40

Mac カスタマイズ2

テーマ:Mac


Mavericksにして、CandyBarが使えなくなって早・・・

アイコンなんてあまり意識しなくなっていたが、画面にブルーのファイルが増えていって、
ふと気づくあれ?前はちょっといい感じのファイルにしてなかった??って。

てなわけで、ググって見て「LiteIcon」なるものを発見。
簡単に好きなアイコンをドラッグして再起動をかけてあげるだけでiconを変更してくれる優れもの。。





好きな色のファイルをGenericに指定すればちょっといい感じ~~

あなたもいかが?

DLはこちらから~~

LiteIcon

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
アップ
こころ優しき方は押してね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-09 21:48:42

久々、デスクトップのカスタマイズ!!

テーマ:Mac

今回の、使用は定番『GeekTool』&『DateLine』
やっぱり面白い。。
カレンダーをDateLineでその他をGeekToolで構成。iCalとの同期も出来るので使い勝手がいい。
皆さんもいかが?






ダウンロードはこちらから。

GeekTool
DateLine


ランキングに参加しております。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
アップ
こころ優しき方は押してね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。