乳頭裂傷、乳頭カンジタからのプチ断乳?控えめ授乳開始から約二週間。
助産師さんがくださったキズパワーパッド、ご近所さんが作ってくださったスポンジおっぱいカバー、薬剤師さんがくださったアドバイスプリント、小児科の先生からすすめていただいたハイドロジェル、ファンの方が送ってくださったダブルガーゼのおっぱいパット、キャベツ湿布、スイカの皮湿布…
いろんな方々の支えと後押しで、やっと傷が治ってきました!!

本当にありがとうございます。

恥も外聞もなく


乳首!乳首!騒いで
痛い!痛いよおおお!っていいまくってよかった!




まだ油断できないけど、少しずつ授乳もできるようになりました!

桶谷式たなか母乳相談室 のたえこさんに会いに行くと心も元気に(✿´ ꒳ ` )ノ

{5A570CC2-1854-4AA3-9BA9-334E80BD111B}
独特な、なんというか
とろみのある笑顔の、少女のような助産師さん。
二男もご機嫌(✿´ ꒳ ` )ノ

喉がかわいたよー!
かーちゃんだっこー!と泣く次男を横に寝せてのマッサージ。

小さな手を握って、声をかける。

(・ω・)ノ

かーちゃん、おっぱいおいしくしてもらいよるけんねー


不思議と泣き止む次男。


久々に自信を持って授乳すると、すっかりリラックスでニコニコになってくれました。


二週間、ミルクでよく頑張ったね。
おっぱい我慢したのに、哺乳瓶も、おっぱいも好きになってくれて
本当にありがとね。

そうそう!男は、メシにこだわりすぎちゃならん!
作ってもらったメシに文句を言っちゃならん!



おっぱいを忘れないでいてくれて
本当にありがとね。

ハフハフと大興奮でおっぱいを咥えて
頭に薄っすら汗をかきながら、一生懸命飲んで
まったり夢見心地で もぐもぐして
自分でぶりーん!と口を離して
安心しきったように、大きなため息をついて眠ってしまう、その一連の表情。

哺乳瓶で授乳するのとは、だいぶ見える角度が違って
写真に残すことのできない、その眺め。

おっぱいと、わたしと次男の甘い汗のにおい。

しっとりしめってくる、ほわほわの髪の毛。


しっかり覚えておかなくちゃ。


そして、長男にもありがとう。


帰宅後、抱きしめて頭のにおいをかぐ。




(✿´ ꒳ ` )ノだいすきよー(ぎゅーっ)



( ;´Д`)
ぶわ!君!あたま、くっせーな!!ww

歩き始めたら、もう、ふつうに汗かきさんのにおいですな!!

でも、その、くっせー頭もかーちゃんは、だいすきよー。








お昼ご飯は

青菜とわかめのおにぎり
イカの唐揚げ
黄色いたくあん

{6FAE1E17-AF17-4B66-9EF0-A272AB6CA5B0}

ミ・ルアール5番館で、いつものゲルマニウム温浴。
産後なので落ちやすいとはいえ
この二ヶ月で6キロ近く痩せましたぜ。

まぁ、わたしくらいの大物は(贅肉的な意味で)あと10キロ痩せないと、痩せました!とは言えないんだけども。

生後一ヶ月から託児ok
温泉つき
本格カフェつき

ミルアールの託児okがなかったらと考えるとぞっとします…
とにかくここにいけば、ひとりでお風呂にゆっくり入れるからね。

あったかいおいしいコーヒーを座って飲めるなんて天国です。

長男も首がすわるまえからミルアールの皆さんにかわいがっていただいて
みんなで成長を喜んでくださって
本当にありがたいです。

時間とともに「当たり前」の感覚は変化するけど
昔の「親戚縁者で支えた育児」に強く憧れていたけれど
「自分の交友関係に支えてもらう育児」も、ちょーー幸せ!!

みんな本当ありがと!!

そして、今日は

(・ω・)ノ一緒に整体行って、けいちゃんが受けてる間、次男くんみてようか?

と言ってくれた保育士の友達Eちゃん!
ありがと!!

もおおおお!
みんなー!!
この仕返しは、いつか必ずや!!


おおおおお覚えてやがれえええ!!w



AD