怒ってはいけない。
叱らなければ。

もちろんそれは基礎の基礎。

子供がやらかした悪いことに腹を立てず、これは悪いことだと説明するのは大前提。

だけど、善悪を示すだけでいいのかな…

{C831A6DF-5625-4FEA-B538-09CB5613BA4A}

例えば、もっと食べたい!と甘いものを欲しがって泣くのは、これはもう仕方ない。


そんなに泣くならもうあげないよ!!


これって、やっちまいがちな間違いだとおもう。

だって、もっと食べたい!っておもうのは当たり前なんだもん。

それはそれくらい美味しかったってことだから。


子供はよく

もうないもの、まだないものを欲しがって泣くのよね。

それってさ、大人だって知ってる「どうしようもない切なさ」だと思う。


そりゃー大人は、ケーキが食べたいとは泣かない。
だけど、恋をしていて、大好きな彼に会いたくて会えなかったり
彼から一方的にもう会えないって言われたら、そりゃ泣くじゃん。

意味わかんないし。

だって会いたいのに、なんでもう会えないの?!こんなに好きなのにって。


子供の もっと食べたい!とか もっと遊びたい!のギャン泣きは、あの私たちが苦しんだ切なさを初めて体感してるんだと思うの。

いや、間違いなく。

だから、私は共感することにした。




そうだよね(u_u)
(u_u)もっと食べたいよね
かーちゃんもあげたいけど、もうないんだもん…
ごめんね。かーちゃんも一緒に食べたいけどね…
(´;Д;`)
辛いね。






そうなの。
辛いのよ。


人間の不幸は、今目の前にないもののことを考えて、今目の前にないものを激しく欲すること。

それが不幸。


鏡を見て、私のこの横に広がった鼻は嫌、あの子みたいにシュッとしたきれいな鼻筋がいいのに

遊びに行きたいけど仕事が!
やっぱりこの会社じゃなくてあの会社がよかった!

加齢臭、太った夫を見て、昔はこうじゃなかったのに…

くよくよめそめそ

自分の顔がきにくわないなら整形すればいい。それをしないでくよくよ。

会社が気に食わなければ辞めればいい。

夫が気に入らなければ、出す食事を考えて運動に誘えばいい。

大人は、解決できるのに解決しようとはしない。

子供の切なさや悲しみのほうがよっぽど辛いのよ。


これが出来たらこれをしていい!

大人がよく子供に言う交換条件。

それも、大人にはちっとも出来ないこと。


子供は今を生きてるなーって思う。

だから、ほんのすこし前のことや、ちょっと後のことはわからないんだ。

これを我慢したら、あとでこれをあげるからなんて、ちがうよ!これがほしいんだもん…


遠距離恋愛の彼に何ヶ月も会えない。でも電話なら週に一度ゆっくりできる。

わかってても、辛いじゃん(´;Д;`)

※私が遠距離恋愛してた大昔は、コンビニで国際電話のカードを買って、公衆電話でカード番号入れて、たっかい電話料金でほんのちょびっとしか話せなかったんだよ…今はスカイプやラインが使えていいな…文明開化だよ全く…あの頃は、手紙をやりとりしてたけど今思えば趣あったな…

ワガママを言ってる子供を耳のうるささや、目に見える泣き顔だけでイライラ叱るのをやめたら、愛しさ百倍よ。

しかったって、わかんないんだもん。
声を荒らげても、わかんないんだもん。
どうせわかんないなら、寄り添ったほうがいい。

もちろん大人だってイライラしたりするから、もうそんときは、怒鳴りつけたりしないで一緒に泣いちゃえばいいんだよ。

うわあああん(´;Д;`)
かーちゃんも息子がワガママでつらいよおおおおお(´;Д;`)ブェエエエエン
(´;Д;`)だってだめなんだもーん
(´;Д;`)あげちゃえば楽だけどそれはできないんだよおおおお(´;Д;`)うわああん


そしたらね
子供は、

٩( 'ω' )وかーちゃん、泣かないで
大丈夫?つらい?かわいそう。かーちゃん、元気出して。

って、してくれるのよ。

それは、自分がワガママを言って泣いてる時にしてほしいことなの。


そのとき子供は、絶対に

もう!泣かないで!
うるさいな!
ダメって言ってるでしょー!!

とか言わないの。


私のとこの長男は、私が泣くとティッシュを一枚ヒラヒラ持ってきて
小さな腕で抱きしめて

かわいそ。
つらい?
大丈夫?
かーちゃん、泣かないよ。
がんばったけん、ラムネあげるけん。


って言ってくれましたがなm


ラムネ!!


※保育園で、運動会の練習頑張ったらもらうらしい


ちょっとわかりにくいかもだけど
これは本当、だいじ。

またわかりやすくまとめて書こう。でも本当、子供すげー!!って思ったからとりあえず書きました。


まじ産まれてきてくれてありがてぇ。






AD