受け取る私の心のせい

テーマ:
コープさんが明日くるので冷蔵庫一掃。
宅配に100%頼る暮らしは、単価が割高なのと、すぐ買いに行けない不安と、実物を見見ずにg表示だけで買うので
まだ量がうまく調整できないから割高だ。

いまのかんじでいくと月に4万こえる。


我が家は毎月3万で食費はやりくりしてるから、結構罪悪感がある。


そんなときに夫が、悪気も他意もなく
テレビで「大家族で一日500円の食費で、収入30万で月に10万貯金だってー」と言う。


わたし頑張ってるんだけどなーJ( 'ー`)し
と少し凹む…


いやいや夫に他意はない。
それがわかっていても凹むのは
産後だからか?

ていうか大家族だからこそできる節約があると思うんだよ
同じメニューでも

材料を何回で使い切るか
作り置きを何日以内で消費させるか
業務用や自家製冷食をスムーズにはけられるなら多分八人ぶん八万なら余裕だよ
だって、、うち三人で3万でやってんじゃん…

ただし月30万。八人で毎月10万貯金は難しいw


でも、我が家だって、実は投資信託や保険の貯蓄タイプで
そのくらいは貯金できてますけど…



ひとりで、ぐるぐる。


いかんいかん。
疲れてるんだわ。





夫は

꒰ ∩´∇ `∩꒱すごいねー!


と言いたかっただけで


なにも


(´Д` )お前産後だからって宅配に頼って食費無駄使いしてんじゃねーぞ
貯金できてんのか?んあ?


と言ったわけではないww

ていうか優しく誠実、まじめで穏やかな夫の概念に上のような酷い発言をする概念が多分存在しないw


いかんな。

こんなんじゃまだまだ 
いらんことを言いそうな人や
表現が苦手なひと
表情の乏しい人に会うのは危険すぎる。




{E9D1F9F0-8AB3-4469-81C1-912C66993277}



そんな今日のごはんは

肉じゃが
肉じゃがコロッケ



{FB69B789-9008-4A64-B04E-B0F4BFA89E6B}

昼は、自宅で仕事をする夫に
片手で食べられるように
スパム入りパンを焼いたの。

スパムの缶詰って結構収納スペースとるから
早く使っちゃいたくて

ほんとはスパムおにぎらずにしたかったんだけど
あいにく海苔が切れてた。


{CB19F54D-2C09-442C-88CB-4277CF9873AA}
今日も雨。


産後はじめて息子のお迎えに。


かーちゃーん!!と走ってきてすぐ

(´Д` )とーちゃん、元気ない?

ってとーちゃんを心配していた長男。

そうか、いつもくるとーちゃんがお迎えにこないのは、とーちゃん元気ないのかな?って思ったのか。

優しいじゃん!




帰りの車の中で


かーちゃんとお出かけ
どっかいこう
お買い物!
なんか買う!

って誘われたけど財布持って行ってなくて


かーちゃんお金ないのよ、というと


꒰ ∩´∇ `∩꒱とーちゃんがお金あるよ!
とーちゃんに!言おうか!?
りんくんが!言おうか?


だってww

生活費はいただいてますからっ!!


最近「りんくんがしようか?(✿´ ꒳ ` )ノ」が多い。

ありがとうって言われる喜びを知ったら幼児です。


AD