魔の3歳児の悩み

テーマ:
最近機嫌の悪い長男。魔の3歳児ってやつ。
少し二人でゆっくり話をしたくて海までドライブ。

もちろん天草の孫フィーバーじーちゃんはすっ飛んで来ました。
{0D378BFC-8302-44E4-B856-504520366391}

本当に嬉しそうなじーちゃん。


孫つれていくにはオサレすぎる海辺のカフェへ


{34058EE4-A0DD-4CFC-9832-479480BD2F97}



オサレ!!


お天気よかったら最高だったろうなー!

海のにおい、長男は「お魚のにおい」っていってたけどw


{E26CCB56-8847-463D-8138-4F453EA5247F}

{F7381AF2-55B3-43BE-AD06-3F9DD9B617A1}じーちゃんちにいく!
じーちゃんの車乗る!といってたけど、泣く泣く別れ

不知火温泉につかっていっぱい話して
とうとうききだしました


「いい子にしようとおもってるけど出来んと」

そっか。
君も辛いんだな。


湧き出る欲望と戦ってるんだ。


叱られたくなんてないもんね。
でも想いに反して叱られるようなことをしちゃうんだ。


「そっか、辛かったね。かーちゃんもそんなだったのわすれてた!ごめんね。」

そういうと、抱きついてきて
にっこり。


魔の3歳児とか反抗期とか
本人が一番つらいこと忘れがち。
私だって叱りたくない怒鳴りたくない。
お互い葛藤しながら、そうこうしてるうちにあっという間に大きくなるんだよね。


こうしておしゃべりで聞き出せてよかった。
もっともっと表現力をつけて
自分の気持ちを言葉で伝えられたらいいね。
気持ちを表現できないと、なかなかわかってもらえないもんね。

AD