11/30-12/1「ええから加減」福岡公演観てきました | けいの気まぐれ定食

けいの気まぐれ定食

こまめに更新する自信はありません。気まぐれです。(^^;

(いつも通りののんびり更新ですあせる)


11/30-12/1に「ええから加減」の福岡公演観てきました。

行きは、新幹線さくら号で。
けいの気まぐれ定食

普通の指定席ですが、4列シートで楽々。得した気分ですねニコニコ


私自身は、この日は17:00公演だけ観る予定でしたが、12:00公演も観劇されるファンさんが居たので一緒に11:00開店直後の「かろのうろん」へ。

福岡在住のファンさんから聞きましたが「角のうどん」がなまって「かろのうろん」になったそうでひらめき電球
けいの気まぐれ定食

なぜか店内は一切撮影禁止だったので、表のメニューを掲載ガーン

けいの気まぐれ定食

私は「ごぼう天うどん」を食べました。

福岡のうどんというと、コシが無いのが特徴ですが、こちらのうどんはほどよいコシがありました。

どれぐらいかというと...さぬきうどんと「どん兵衛」の中間ぐらいでしょうかあせる

出汁も美味しくて、全体的に普通に美味しかったですニコニコ

ただ、ごぼう天も小さめで500円はちょっと高いかも!?

(さぬきうどん基準で見てます。すみません汗

前出の福岡在住のファンさんによると昔はもっと柔らかかったけど、最近コシが出てきたそうです。「これぞ福岡うどん」というのを求めるなら「牧のうどん」へ行く方が良いとのことですあせる


で、16:30ぐらいまで暇なので、散歩がてら福岡市赤煉瓦文化館へ。

けいの気まぐれ定食

キャナルシティから徒歩15分程度でした。

他に何か無いかな~と色々見ていたら、置いてあったチラシに「金印」がひらめき電球

教科書に載っていた「漢委奴国王」の金印です。

これは見ておかないとビックリマークということで、バスに乗って福岡市博物館へ。

(バスは、SUICAがそのまま使えて便利でしたバス)
けいの気まぐれ定食
バスで15分ほど走って福岡市博物館。
エントランスには山笠を飾ってましたキラキラ

けいの気まぐれ定食

写真だと分かりづらいですが、巨大です。

五所川原の立佞武多 に近いものがあるかも。


200円の入場料を払って展示室内へ。金印は入り口すぐにありました。

けいの気まぐれ定食

(コントラストのせいか、コンデジだとピントが合わず。。一眼レフなら手動でピントを合わせるところですが、それもできず。仕方がないのでピントを固定してから前後に動いてピントが合ったらしいところで撮りました。が、ピンボケでした汗)


小さいとは聞いてましたが、想像よりさらに小さかったです。

10円のチロルぐらい?


印面はこんな感じ。
けいの気まぐれ定食
こちらの金印、朱肉を付けて使うのではなくて、粘土の封緘にグイっと押して使うそうですひらめき電球


博物館を1時間ぐらい掛けて見て歩いて、その後は「サザエさん発案の地」の記念碑へ。

この辺は、福岡市博物館があったり、ヤフードームがあったりですが昔は海岸だったそうで、作者の長谷川町子さんが妹の洋子さんと散歩しながら,サザエさんの登場人物である「サザエ」「カツオ」「ワカメ」「フネ」などを発案したそうです。女学校を卒業して5年後ぐらいらしいので、今の茉奈さん佳奈さんぐらいの歳ですね。

けいの気まぐれ定食

15:00を回ったぐらいでバスに乗り、博多駅へ戻ってホテルにチェックインしたあと、劇場へ。
ファン有志一同のお花もありましたブーケ1

けいの気まぐれ定食
福岡公演は、お客さんみなさん上品な感じでした。

拍手も長かったような気がしますニコニコ


夜は、マナカナファン4人で赤坂の「やま中」へ。
2010/04/04マナペース2010/04/04次女ブログ のお店です。
けいの気まぐれ定食

私も2010/06/192011/05/01 に行ったことはあるのですが、その味が忘れられずまた来ました。

とんこつ味としょうゆ味があるのですが、最初はとんこつ味、終盤はしょうゆ味が美味しいですね。

(濃厚なのを食べ続けるとサッパリしたのが欲しくなる。。)


で、〆は究麺 で、といきたいところですがそれはムリなので...
けいの気まぐれ定食

雑炊で〆でした。満足ですニコニコ


翌日は、12:00公演のみ。福岡の千秋楽です。

また、11:00に昼食を取るためキャナルシティのラーメンスタジアム へ。

とんこつラーメン「絆」でラーメン(650円)と、舞台チケット半券を見せて煮卵をGetラーメン
けいの気まぐれ定食

とんこつてしたがサッパリしたスッパリしたスープと博多ラーメンの特徴でもある細麺が美味しかったです。

(佳奈さんがこの日の夕方に食べたラーメン は博多王というところのラーメンだったようです。ニアピン賞あせる)


福岡千秋楽公演も、お客さんみなさん上品な感じでした。

拍手も長かったような気がしますニコニコ


公演後はマナカナファン4名で駅近くの焼き鳥屋さん家康14号店へ。

焼き鳥屋さんには珍しく、タレがついてきてて...串とキャベツにも浸けて食べて、とのことでした。

酢とかレモンとかそっち系のタレで、串はタレに浸けるのと浸けないのと楽しめましたグッド!

けいの気まぐれ定食

そして、博多駅へ。

東京のマナカナファンさんから教えて貰ったのですが、博多駅に「永遠の0」プロモ用のゼロ戦があるそうで...探すとすぐありましたひらめき電球
けいの気まぐれ定食

撮影用の実物大模型とのことでしたが、よくできてました。


博多駅にはクリスマス~冬季用のライトアップがキラキラ

けいの気まぐれ定食

幻想的ですね。
けいの気まぐれ定食
まあでもやっぱりこういう所は愛するパートナーと一緒に来たいところですね汗

この後は、4名のマナカナファンも解散パー

もう当分会えない...わけではなく、1カ月後に東京での再会を約束しましたにひひ


結構長くなりましたがこの辺で。。