テーマ:

帰国したので年始祝い代わりに。パスポートやチェックイン云々の話は書いてないのでご了承ください。

・行くまで(飛行機)

ご存じの方も多いだろうが、日本からポルトガルへの直行便はないので、必然的に他の国を経由することになる。乗り継ぎが楽&通貨がユーロ共通であるといった利便性を優先するなら欧州のフラッグキャリア、飛行時間を均等に分けることで体力的に楽にする・或は単純に飛行機代をケチりたいなら中国南方航空かエミレーツ(UAE)という二択が基本。 

飛行機代だが、二ヶ月前の予約なら前者が往復でおおよそ8万7千円~10万円台。後者は日付次第だがオフシーズンなら7万円を切る。ただし中国南方航空は価格こそ安いが、経由地が中国である関係上、飛行時間が長くなりがち(下手をすると中国で一泊しなければならない=入国審査の手間が要る&ホテル代がかさむ)なのであまり現実的な選択肢ではなく、実質的にはエミレーツ一択か。ただ、日本から中東の航空会社を使って欧州へ行く選択肢は価格・利便性共に大変魅力的な分、非常に人気なので早めに予約しないとすぐに座席が埋まってしまう。これはポルトガルに限った話ではなく、ドーハ経由でイギリスに行く場合なども同じ。中東はいいぞ。 

なお、よく旅行サイトとかで紹介されている裏技として、ドイツやオランダのハブ空港まで大手航空会社のチケットで飛び、そこから他の地域へ格安航空会社の飛行機で行くという一手もある。これだと、キャセイパシフィック(香港)やアシアナ(韓国)といった更に安い会社も使える上、飛行機代+ホテル代で夢の10万円台も射程圏内に入る。ただし、格安航空会社は到着地・出発地のターミナルや下手をすると空港自体が恐ろしく辺鄙な場所になっている場合もあるので、旅行英会話(英会話ではない)に自信のない人には全くオススメできない。個人的にはむしろ、香港までLCCで飛び、そこから欧州行きの大手航空会社のチケットで飛ぶ方が現実的な気がする。

 

つまり話をまとめると、

1.不便なのは嫌。迷子にもなりたくないし、快適に行きたい。

欧州キャリア8〜11万円台

2.快適に行きたいが、ちょっとだけ節約したい&飛行時間を均等に分けたい。

中東系or中国南方航空7~9万円台

3.飛行機代なんぞに金を使ってらんねぇんだよ畜生が!旅費は安いのがいい!

アジア系航空会社&ドイツから格安航空会社、或は香港までLCCを使い、香港から大手6万~10万円台

 

となる。中東はいいぞ。 

 

・行くまで(ホテル)

リスボンに宿を取る上で、個人的に最大のネックなのがここ。値段や観光名所に近いのに釣られて、実際は恐ろしく移動の便が悪いという地雷が結構ある。

上図で大雑把に赤線を引っ張っている場所は坂が多い地域。つまり、観光ガイドブックや旅行番組で紹介されているリスボンの名所というのは、実際にはスキー場並の坂を徒歩での移動を強いられる難所と考えていい。更に旧市街ならではの石畳が敷かれている&始終路面電車やバスが狭い路地を行きかうので、肉体的な負担が非常に大きく、なおかつ祝日や年末年始ともなればほぼ全ての店が休業してしまう。深夜におよそ15kgの荷物を引っ張ってスキー場の斜面を登る苦行&ダイエットを経験したくないなら、アルファマやバイロ・アルトに泊まるのは避けるべし。基本的にリスボンという街はその気になれば徒歩で全ての観光地をまわれる程度の広さなので、わざわざ交通の便の悪い所に泊まるメリットはない。ついでに言うなら、上記二つの地区は日本で言う飲み屋が多い地域で深夜は年配の酔っ払い(=英語が話せない)が多く、めんどくさいトラブルは極力避けるに限る。

 

じゃあどこがいいの?という話だが、

上図の南、ポンバル侯爵広場(Marquês de Pombal)からエントレ・カンポス駅にかけてのエリア(上図赤線で囲ってる範囲)が個人的にはオススメ。この辺りはチェーン店やホテルが多く、何より坂がないので宿泊地として非常によい。ここより南となると今度は旧市街に面した人気スポットになるため、ホテル代が高額&部屋を取りにくくなる。

繰り返すが、リスボンでホテルを予約する際は必ず立地条件を確認すること。正直、個人的には値段が高いのは多少妥協しても、地下鉄の駅に近い宿泊地を確保するのをオススメする。想像しているよりも石畳の坂は足腰にキツイので。

なお値段だが、一泊おおよそ5000~6000円台。ロンドンやパリやローマに比べると若干安い。

 

・どれが結局一番お得なのか

あくまで目安な上、時期によって費用は相当変わるので一概には言えないが、ぶっちゃけ中東系の航空券+ホテルをセットで予約するのがトータルでは一番安上がりな気がする。時期にもよるが、ホステルや民宿で予算を切り詰めるのでもない限り、基本はそれがベスト(CV:田中敦子)

あくまで個人的な気持ちだが、わざわざヨーロッパまで来て宿泊施設で四苦八苦するぐらいなら、そこそこいいチェーン店ホテルに泊まってしまった方がいい。

何度も言うが、中東はいいぞ。 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。