にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村



【店舗情報】



平和台 桂林 [HP]
[メニュー] [facebook]
 

有楽町線平和台駅徒歩1分

03-3933-1179

月曜日定休




氷川台酒家 [HP]
[メニュー] [facebook]
 

有楽町線氷川台駅徒歩3分

03-5922-1176

12月よりしばらくの間、月曜日定休


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月29日(水)

杏仁豆腐食べたことありますか?

テーマ:2代目のひとりごと

こんにちは。

本日、3月29日~30日は
社員研修の為
平和台桂林
氷川台酒家
両店とも
お休み頂いたおりますがブログ更新です。


皆様、
杏仁豆腐食べたことありますか?




「そんなのあるに決まっているでしょ!」

と皆様、言われますよね。


給食でも出たし。


でも、それは

杏仁豆腐じゃないかもですよ。


結構市販されている半分以上は
杏仁豆腐でないとおもいます。

ではなにか?


ミルクプリン
アーモンド風味

ですね。

(@_@。


杏仁は
キョウニンとも言い
本来、薬膳に使われているものなので
やはり価格が高いのです。

それでお手頃につくるには?
を考えた方が、アンニンに香りが似ている
アーモンドエッセンスで香りづけして
アンニントウフとして出回ったようです。


そして、市販されているアンニントウフは
結構余計なものが入っていて本来の味とは違く
嫌いな方もいらっしゃいますね。

残念です。


平和台桂林、氷川台酒家は
しっかりと

アンズの種子の中にある仁からつくる本当の
杏仁豆腐を2日間かけてお作りしています。


1日しっかりと杏仁を漬け込む



そして、当店では、
この杏仁には火入れしません。
(火を入れたほうが長持ちするのですが
香りが飛んでしまうので)

だから、大量に作ることはしませんので
売切れもしばしば。

ごめんさい。


でも、美味しさにこだわり
余計なもの入れずに
本物を

味わって

楽しんで

喜んで

笑って

欲しいので

このスタイルを大事にしていきますので

これからもよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月27日(月)

プチアイデア 傘間違い解消法かも?

テーマ:2代目のひとりごと

今日は!

久し振りの投稿になってしまいました。

三日坊主…。


ダメダメです。

でも、少しずつ、
歯磨きのように
当たり前にしていきます(^o^ゞ


いつもしっかり書き込んでしまうので
長続きしないのかなぁと思い、
サクッと書きます(笑)


飲食店は傘の間違い多いですよね。

そこでちょっとしたアイデア。


自分の傘がどれだか分からなくなるから
間違える。

どこに差したか覚えてないから間違える。


なら、
覚えやすくすればいい(^-^)v

ということで
番号。
でも番号は以外と覚えない。

ので、
色~😁✨✨



シール張っただけ。

でも、

これから
間違いは今のところないので🆗‼


というプチアイデアです😆🎵🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月09日(木)

2代目のこだわり 生ビールの美味しさの秘訣

テーマ:2代目のひとりごと

こんばんは。


今日は

久しぶりの雨&雪ですね。


この降りだと雪だるまが作れないので少し残念な2代目です。

今年で40歳になりますが、心は子どもなので(笑)



こんな私ですが性格上なんでもこだわってしまうので

いろんなこだわりあります。


今日は生ビールについて。


生ビール3


生ビールひとつとっても

いろんな銘柄があり

ラガーが好きとかスーパードライが美味しいとか

好みがあるとおもいますが、

基本美味しくないビールはないと思います。


みんなメーカーさんがこだわってつくって

品質管理しっかりしているので本当においしい。


じゃなんで不味い生ビールがあるかというと

店舗での品質管理です。


毎日のビルサーバーの洗浄!

これ一番大事で、これを怠ると

くさい、雑味がある、泡が粗い。

部品をばらして洗浄
20170209_105125


タップにこうして
20170209_105633 

ビールホースに専用スポンジをいれて

ビールの通り道をきれいに。


他にも、グラス洗浄は手洗い、油がつかないように食器と別。

ビール樽の温度管理、温度によって変更するガス圧管理などなど。

生ビール注ぎPOP
こんなPOPをつくってスタッフに注ぎ方を意識してもらっています。


姉妹店の氷川台酒家は、キリンのブラウマイスター!
main


昔、dancyuさんの紙面でブラウマイスターの
生みの親の金子聡さんと対談させて頂き感動!
P1080032

とってもこだわりの詰まったビールです。

今日も真心こめて注ぎます!


本日もよろしくお願いいたします。



こんな私の右腕・左腕、募集中です(^◇^)
 ↓↓↓
 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 
こんなお店で一緒に顔晴る仲間募集中です(^_-)-☆ 
詳しくは↓ 
http://www.hikawadaishuka.com/archives/2358/

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。