もうすぐ4月ですね。入学シーズン、新社会人、転校転勤など新しい環境での新生活も始まります。

 

 

東京を中心とした音楽教室のK・ミュージックスクールを運営していますが代表の私も楽器を演奏します。生徒さんもいますが皆さん楽しそうに学んでいます。サックスを教えはじめて今年で29年経ちました。昔教えていた音楽教室では講師を辞めたあとも元生徒達が企画した飲み会にお呼ばれすることも結構多いので今でも慕ってくれているのには感謝しています。

 

皆さん仕事がバラバラなので異業種は利害関係もなく、30,40,50代で年齢や性別を超えた友達が出来るのも楽器ならではだと思います。

 

 

K・ミュージックスクールでは小さなお子様から大人、シルバー世代まで幅広い年齢の方が楽しく学んでいます。月ごとのレッスン回数やレッスン日時や曜日は先生と話し合ってその都度決められるので、忙しい時は月1回、沢山習いたい時は月4回など仕事や学校、プライベートなど忙しい時にも自由なレッスンスタイルで学ぶことができます。入会金も通常5,000円のところ無料キャンペーン中です。

 

 

楽器が初めてや楽譜が読めない方でも楽しみながら学ぶことができます。

 

 

 

K・ミュージックスクールの新しい講師を紹介しながらブログを書きたいと思います。

 

 

フルート 髙橋 莉穂先生

 

 

flute.jpg

 

 

 

K・ミュージックスクールではレッスンは基本1時間レッスンになっています。これは過去の経験で30分では楽器の組み立て時間や片付け、そして管楽器や歌の場合はある程度音が安定してくるまでには初心者の方ほど時間も掛かります。目安としては20分から30分。そうすると30分レッスンではやっと音が安定してきたところでレッスン終了になってしまうので上達の妨げになります。

 

 

ピアノや弦楽器も同じです。身体のコンディションがある程度上向いて気持ちや頭の中も音楽に集中出来る様になるにはそのくらいの時間が掛かります。

 

 

 

フルート 藤堂 詩歌先生

 

 

flute01.JPG

 

 

1時間レッスンの中で管楽器と弦楽器は組み立て片付けの時間も含まれるので実際に吹くことが出来る時間の目安は45分くらいでしょうか。ピアノでしたら50分くらいが目安になります。

 

 

先生にとっても多くの音楽教室は30分レッスンで次々生徒さんが変わるシステムで教えているとメンタル面の切り替えが難しく心にゆとりもなく、生徒さんが連続した場合はレッスンそのものが流れ作業の様な状況になり、本来の音楽のレッスンではなくなることを過去の講師経験から学び、K・ミュージックスクールでは生徒も先生もゆとりある本来の音楽を学ぶ、伝えるというコンセプトで運営しています。

 

 

クラリネット 吉崎めぐみ先生

 

 

Yoshizaki0010.JPG

 

 

クラリネット 高橋星那先生

 

 

takahashi011.jpg

 

 

 

レッスン料金は先生のキャリアに応じて先生が自由に決めています。他の音楽教室と違う点ですが音大卒業すぐの先生と演奏活動も幅広く行っているベテランの先生が同じレッスン料金というのもおかしな話で人気がある、教えるのがうまい、演奏でも活躍しているなどを基準に講師の方がレッスン代を自由に設定しています。レッスン場所がレンタルスタジオを使う場合はスタジオ代が掛かりますが例えば大手音楽教室で1時間レッスンを受講した場合は大手音楽教室を比較すると…

 

 

 

トロンボーン 有賀 祐介先生

 

 

bass.torombone.jpg

 

 

 

 

大手音楽教室とレッスン料金を比較してみました。

 

・A音楽教室 年間40回1レッスン45分 14,580円~19,440円 1回辺りが約4,165円~5,554円。1時間レッスンでシュミレーションすると5,554円~7,404円

・B音楽教室 ピアノ30分レッスン(月2回) 6,480円 1時間レッスンでシュミレーションすると6,480円

・C音楽教室 ピアノ30分レッスン(月2回) 6,500円~8,500円 1時間レッスンでシュミレーションすると6,500円~8,500円

・D音楽教室 年間40回1レッスン30分(4歳~) 7,560円~ 1時間レッスンでシュミレーションすると4,320円ただし年齢が上がる中級、上級のグレードが上がると月謝も上がっていきます。

・E音楽教室 個人レッスン1レッスン60分 4,400円~+スタジオ費2,700円 他に設備費なども掛かるので1レッスンは7,100円~

 

 

K・ミュージックスクール 

1レッスン(60分) 3,600円~+スタジオ代1,080円~ 

 

トータル金額は4,680円~

 

ベテラン講師や人気のある先生でも合計金額6,680円~

 

多くの音楽教室は入会金の他に施設費や空調代なども掛かることが多いので月謝とは別に請求されますが当スクールはそういう費用は一切掛かりません。

 

レッスン料金も安くて月のレッスン回数やレッスン日時と曜日は自由設定、毎月変更することも先生と相談して決められるので学校や会社が忙しい、夏休みはレッスンお休みなどライフスタイルに合わせてレッスンを受けられる。

 

そしてゆとりある1時間レッスンと楽器を長く楽しく続けられる自由度の高い音楽教室がK・ミュージックスクールです。

 

 

無料体験レッスンはこちらから♪

Taiken.Lesson.jpg

 

 

 

 

現在スクールでは弦楽器と声楽の講師の方を募集しております。

 

button_Contact.png

 

 

 

 

 

AD