観月蛍の放送大学ちゃんねる

このブログは、放送大学で勉強する私のおべんきょ~~レポートを主体としたブログです。少しでも、みなさんのご参考にしていただけるものがあれば、うれしいです!


テーマ:

今日の神戸は、曇のち腫れ!くもり 晴れ

気象庁の発表によると、

右矢印http://www.jma.go.jp/jma/press/1505/30b/201505302230.html

<>『地震の概要
発生日時 5月30日20時24分頃
マグニチュード 8.5(速報値)
場所および深さ 小笠原諸島西方沖、深さ約590km(速報値)
発震機構等 東西方向に張力軸を持つ型 (速報)
震度 【最大震度5強】東京都小笠原村(おがさわらむら)、神奈川県二宮町(にのみやまち)で震度5強、埼玉県鴻巣市(こうのすし)、春日部市(かすかべし)、宮代町(みやしろまち)で震度5弱を観測したほか、関東地方を中心に、全国で震度4~1を観測しました。

○ 余震活動の状況

 30日22時00分現在、震度1以上を観測した余震は発生していません。

○ 防災上の留意事項

 この地震による津波の心配はありません。揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどの危険性が高まっているおそれがありますので、今後の降雨の状況等に十分注意してください。

○ 緊急地震速報の発表

 この地震に対し、地震検知から3.4秒後に緊急地震速報(予報)を発表しました。なお、緊急地震速報(警報)については、深発地震では正確な震度の予測が困難であることから発表していません。


図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。』という。

『みんな楽しくHappy♡がいい♪』さんのHPが、

わかりやすくまとめてくれています!

右矢印http://kiikochan.blog136.fc2.com/

最近の地球、おかしいですね!ガーン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!ニコニコ

今日の神戸は、晴れ!晴れ

日中、随分あったかくなりましたね!音譜


アストロアーツによると、

『4月こと座流星群の活動が4月23日に極大となる。

未明から明け方が見やすく月明かりのない好条件だが、

出現数は1時間あたり数個程度の予想だ。


こと座流星群

4月こと座流星群の流れ星の出現数は多くないが、

突発的に多数出現することもある。

サッチャー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、

そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、

上空100km前後で発光して見える。

予測極大時刻は23日9時なので、未明ごろが最も見つけやすいだろう。

空の条件の良いところでは1時間あたり数個、

空が明るいところや視界が開けていないところで

実際に見えるのは1、2個ほどと予想される。

月齢4で月明かりのじゃまはない。

空高く上る春の星々とともに、空を広く見わたしてみよう。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2015/04/23/index-j.shtml ]』という。


ウェザーニューズは22日午後11時から

全国7カ所のカメラで流星群を中継 ビックリマーク

同社のサイトのほか、ユーチューブやニコニコ生放送でも

配信されるそうですよ!ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!ニコニコ

今日の神戸は、曇時々雨。くもり 雨 雷

昨日も、風が強くて、寒くて、びっくりです ビックリマーク

何だか、地球環境が変調をきたしているようですが、

蔵王が噴火する !?

のニュースに、びっくりです!ガーン


NHK NEWS WEB によると、

『宮城県と山形県の県境にある蔵王山では、今月7日から火山性地震の回数が増えるなど、火山活動がやや活発な状態が続いています。
気象庁は、今後、小規模な噴火が起きる可能性があるとして蔵王山に火口周辺警報を発表し、「御釜」と呼ばれる火口湖から2キロから3キロ程度の範囲では噴火に伴う噴石などに警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、蔵王山では、今月7日から「御釜」付近が震源とみられる火山性地震が多い状態が続いていて、9日には35回、12日は38回の地震を観測しました。
さらに、13日は午後1時までに25回に上っています。
蔵王山では、去年8月以降、ほぼ毎月、地下のマグマやガスの動きを示すと考えられる火山性微動が観測されていて、今月9日の午後にも1分20秒ほどにわたって火山性微動が観測されました。
地殻変動のデータや監視カメラによる映像には特段の変化は見られないということです。
気象庁は、蔵王山では火山活動がやや活発な状態が続いていて、今後、小規模な噴火が起きる可能性があるとして、13日午後、火口周辺警報を発表しました。
気象庁は噴火が起きるおそれがあると想定される「馬の背カルデラ」から1.2キロ程度の範囲、「御釜」からは半径2キロ程度、東には3キロ程度の範囲では噴火に伴う噴石などに警戒するよう呼びかけています。
蔵王山に火口周辺警報が発表されるのは、今回が初めてです。
         

専門家「御嶽山と同じ規模の噴火可能性も」

蔵王山の火山活動について研究している東北大学大学院地震・噴火予知研究観測センターの三浦哲教授は、「蔵王山は、去年9月に噴火した御嶽山と同じように、過去に水蒸気噴火を繰り返してきた火山であり、御嶽山と同じような規模で噴火が起きることも考えられる」と指摘しています。
また、今後の活動について「過去の噴火の記録からは蔵王山では火山活動に周期性がみられない。御釜周辺の想定される火口から1.2キロの範囲は、水蒸気噴火が起きると噴石が飛ぶ可能性が高い」と説明しました。また、御釜周辺では冬場閉鎖されている観光道路が開通すると、観光客が近づくことができることから、三浦教授は、「これからの季節は登山客に限らず一般の人も軽装のまま御釜を訪れる人も増えてくる。今後の気象庁が発表する情報に基づいて、登山を控えるなど、責任をもった行動をしてほしい」と話しています。

蔵王山とは

蔵王山は、宮城と山形の県境にある複数の山からなる活火山で、最も高い熊野岳は標高が1841メートルです。過去にも水蒸気噴火や、蒸気や火山ガスの噴出を繰り返し、昭和15年には水蒸気噴火が発生したほか、昭和24年や昭和37年には噴気孔から活発に噴気を噴き出す活動が確認されています。
蔵王山では、去年8月に火山性地震が増加したあと、今月7日から再び多くなり9日には35回、12日は38回観測していました。また、地下のマグマや火山ガスなどの動きを示すとされる「火山性微動」も去年8月以降、ほぼ毎月発生し、最も長い微動は8分間にわたって続きました。今月9日にもおよそ1分20秒にわたって火山性微動が観測されていました。
また、去年の10月には「御釜」と呼ばれる火口湖の一部が、一時的に白く濁る変化が見られました。一方、これまでのところ、地殻変動のデータや監視カメラによる映像には特段の変化は見られないということです。
蔵王山について、火山の専門家などで作る火山噴火予知連絡会は、ことし2月、「蔵王山では地震活動の高まりが見られ、突発的に火山ガスや泥が噴出する可能性がある。観光や登山で山に近づく際には十分な注意が必要だ」とする検討結果をまとめていました。

登山道入り口に規制の看板

火口周辺警報の発表を受けて、川崎町の蔵王山の御釜に続く登山道の入り口では、町の職員が火口周辺と登山道への立ち入りを規制する看板を設置しました。
川崎町農林課の今野太久磨主事は「これから春を迎えて登山客も増える時期ですが、安全のためにも警報が発表されている間は入山は控えてもらいたいです」と話していました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう! ブログネタ:2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう! 参加中
今日の神戸は、曇で、くもり

雪が降ったり、雨が降ったりもするようです。雪 雨
立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。しょぼん


ところで、今日は、ブログの日なんだそうですね ビックリマーク

私も、このアメブロさんのブログが、

昨年12月12日で、7年目に突入しました !!

早いものですね~~!目

それだけ年を取ったってことやん!!!ガーン

何もわからず、ブログで何が出来るんかなぁ はてなマーク

と、始めたあの頃……。

最近は、放送大学を卒業したので、

めっきり記事を投稿する度合いが減りました。ショック!

ご訪問くださっているみなさん、ごめんなさい!m(_ _ )m


日常記事は、FC2の「観月 蛍のフィットネス&ビューティー

ちゃんねる」の方に書いていて、その方は、

最近、真面目に、ほぼ1日1回のペースでアップしています!ニコニコ

そちらの方の開設記念日は、2月12日 ビックリマーク

こちらも7年目に突入します!ニコニコ

ブログをアップしたら、なうに投稿していますので、

また覗いてみてくださいね !!


そうそう、私は、ピグのライフをけっこうやっているんですが、

それの2月5日までに使わなければいけないスタミナを

使うのを忘れていました ビックリマーク

3個も !!

ショックや~~!!!!ガーン




2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう!

2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の神戸は、晴れたり曇ったり。晴れ くもり

寒い1日になりそうです。ショック!


最近、また、たくさんの方が、いらっしゃってくださってますが、

放送大学、単位認定試験中でしょうか はてなマーク

私も、つい1年前は、卒業を賭けた単位認定試験!あせる 

なんだか懐かしいです!ニコニコ


インフルエンザが流行していたり、カゼ

地方によっては、ドカ雪だったり……。雪

いろいろ大変なことも多いかと思いますが、

お身体にお気を付けて、がんばってくださいね~~ビックリマーク


試験時間は、1教科45分ですが、科目によって、

短すぎたり、時間が余り過ぎたりします。

印刷教材持ち込みだからといって、安心しないように ビックリマーク

いちいち調べている時間はありませんよ !!


それでは、ご健闘をお祈りいたします!合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。