南関競馬とGⅠレースの予想をして競馬場に行こう。

人生の半分以上を競馬に注ぎ込んだのですが、いまだ競馬から何も得られていません。

今後も貴重な時間を競馬に割いていきます。

このブログを読み、競馬の存在意義について何か感じ取って頂ければ幸いです。


テーマ:
こんばんは。

本日シルクホースクラブの216年度1歳馬の価格と預託厩舎が発表されました。

当たりの馬を探していたら、面白そうな馬を何頭か発見できました。


15シャルロットノアルの15 父ルーラーシップ

17ユキチャンの15     父ロードカナロア

25バグダッドカフェの15  父ダノンシャンティ

26オルゲイユの15     父タートルボウル

42リビアーモの15     父キングカメハメハ

45サダムグランジュデの15 父ステイゴールド

以上6頭は面白いと思います。

ほかの馬を含む血統分析のエントリーへは下のリンクから移動できます。


シルクホースクラブ2016年度1歳募集馬血統分析美浦編

シルクホースクラブ2016年度1歳募集馬血統分析栗東編


当たるといいな。きっと当たるよ。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今夜は唐突にオリンピックの話を。

34歳の福士加代子選手が日本代表最高順位の14位を記録。

残りの選手が何位なのか知りませんし、知ってもそれがどうしたと思います。



最先端のトレーニング理論、シューズ等の道具を手に入れたアフリカのトップアスリートにかなうわけがありません。

どう考えても不利な敵に立ち向かうだけでも称賛に値します。しかも34歳のベテランがですよ!?

日本の若手は何をたるんどるのか。猛省奮起せよ。



ところで福士選手を語る上で付きまとうのが、彼女の奔放な言動に対する賛否の声です。

私は福士さんがどう見ても悪い人に見えないので、スベってるなーと思う事はあっても、失礼だとかスポーツウーマンの態度として間違っていると思った事は一度もありません。

言葉の上っ面だけとらえて批判する人はどこにでもいるので、福士選手にはそういった声に耳を貸さず、マラソン界のレジェンドウーマンを目指してもらいたいです。



それにしてもあの奔放な発言から感じるのは、あの人はマラソンの対戦相手以外とも戦っているなーという事です。


敵は誰なんでしょうね。他人を全く信用していないかのようなふるまいです。

他者への不信と己を信じる力は表裏一体なのか。

ひょっとしたら私の考え過ぎで、単に自分を追い込むために敢えて世間を味方に付けないための言動をしているのかもしれませんが・・・。


いずれにせよ無難な立ち振る舞いをする人よりよっぽど信用できそうな人で、何の面識もありませんがこれからも応援していきたい選手です。

福士さんが世間に心を開いた時が引退の時なんでしょう。本音とか聞きたいけど聞けないでしょうね。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

7月11日12日に行われたセレクトセールをYoutubeの録画で見ましたが、実に面白かったです。

プロ野球のドラフトを契約金交渉込みで放送しているようなもので、将来の有望馬の血統に感心したり、自分なりに価格設定して高い安いを考えたりできます。

今晩はジャパンダートダービーがあり、キョウエイギア(矢作厩舎・戸崎騎手)が優勝しました。

父ディープスカイ母父パラダイスクリーク母母父アリダーという血統で、一見Danzigのスピードが開花しそうな配合です。

デビューから一貫してダートを使っているということは芝向きのスピードを持っていないということなのでしょうか。

ディープスカイはBold Ruler5×5*6を中心に据えた配合でしたが、当馬はBold Rulerはクロスせず6代~7代目からNasrullahが5本主張しています。

Nasrullahが強く出るとダート向きのスピードが備わるのでしょうか。今後の動向に注視したいと思います。

というのも、我が出資馬がNasrullah中心の配合なのです。

ゆくゆくはジャパンダートダービーに出走するかもしれません。今から口取り式の練習しとこかな。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
1着 シンハライト ← 掲示板も怪しいと思っていました。

2着 チェッキーノ ← 単勝間違いなしと信じていました。

3着 ビッシュ   ← どんな馬か分かりません。

分からない問題を無理やり解くときの正答率は起こり得るすべての選択肢の逆数に収束するといっても良いんじゃないかな。

今日は暑い。馬券は寒い。

さあさあ最終だがや。
 |  リブログ(0)

テーマ:
オークス発走まで2時間を切りました。

馬体重が発表され、パドックを馬が周回し、いよいよ大レースが始まるんだという高揚感が分刻みで増していきます。

発売締め切りまで1時間半以上ありますが、全く買い目が定まっていないのでそれだけの時間で足りるのか不安です。

今から急いで買い目を決めるので、メモ代わりにブログを書きます。

内容は支離滅裂で気持ち悪くなりますが気にしないでください。

南関競馬とG1レース予想の要点整理 オークス(優駿牝馬)2016年予想


01フロムマイハート 37秒前後で走りたいクチ。同じ先行勢のエンジェルフェイス、ロッテンマイヤーは36秒後半で走りたい馬だから前半は36.5~37.0で落ち着くのだろう。

しかし過去10年間の前半ラップは35秒台8回、34秒台1回、36秒0が1回なので、そんなに緩く走らせてもらえるわけがない。

シンハライトはマイルまでしか経験無いので参考程度の扱いだが、最も遅い前半ラップが35秒9だ。

チェッキーノは34.7~36.0と経験の幅が大きい。

この2頭の経験ラップの最遅値から35.9あたりが前半の想定ラップになりましょうか。

今日の東京競馬の芝レースで妙に速い時計が出ているわけではないから、前日に芝を刈ることはしていないので、ペースはスローでも時計だけ速くなる事態はならないだろう。

とりあえず前半35.9で次は後半ラップの検討。

ここ10年の後半ラップは34.8~36.2の範囲で収まっていて、最大と最小値を異常サンプルとして除けば34.8~35.9(34.8の年が2回あったため)の範囲に収まるとの推測が成り立つ。

前半35.9 後半34.8~36.2

以上のラップに近いラップで好走実績のある馬を挙げてみた。

02アウェイク

03シンハライト

04アットザシーサイド

05ペプチドサドル

08デンコウアンジュ

09ウインファビュラス

12フロンテアクイーン

13チェッキーノ

15レッドアヴァンセ

16ジェラシー

18ダイワドレッサー

このうち13チェッキーノは単勝で買える馬と結論付けているので除くとして、上記10頭から2頭を選ぶことになるわけだ。

もう一度、ホームページでまとめた過去のデータに照らして絞り込んでみる。


02アウェイク

03シンハライト

04アットザシーサイド

15レッドアヴァンセ

16ジェラシー

随分絞れたけれど、まだまだ絞り足りない。それに昨日出した途中経過と変わり映えが無い。

ドウシヨウカ・・・。

堅い馬券を買っても面白くないので、人気上位から切ることにする。


02アウェイク

15レッドアヴァンセ

16ジェラシー


無いな(笑)

もうひとひねりは、やはりパドックを見て決めよう。
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。