ケイイシグロのキリバスブログ

27年度3次隊
青年海外協力隊でキリバスに派遣されます。
写真とか生活、行くまでの訓練の様子や想いなんかをつらつら書きたいなーと思ってます。


テーマ:

Mauri!!まうりー(キリバスの挨拶。これ言っておけば大丈夫)


27日経ちました。w

更新が悪いのは通信環境が悪いから。性格じゃない。


とりあえず今までの経緯


一週間目。オリエンテーション。安全管理とか生活環境とか。

二週間目。現地語授業開始

三周間目。現地語とホームステイ。

四週間目。引越し。配属準備。

簡単にいうとこんな感じ。

明日からいよいよ職場で仕事がはじまります。

何するか全く聞いてないけどw

職場のことはまた今度書きます。



キリバスは一本の道路を中心に生活しているこのタラワ島は、

海側・環礁側の土地に、いたるとこに人がいます。

国の人口の6割7割くらい?はこの島にすんでいるみたい。

水は井戸水と雨水。井戸水飲むと下痢祭りがスタートします。雨水も沸かして濾過がベターです。

雨水でも最初はピーピーでした。

シャワーのお湯はほとんどのとこででません。ランクの高いホテルくらい。

電気はよく止まります。通信環境も良くないです。

火はプロパンのガスボンベを買うみたいですが、最近輸入できてないという噂も。

ローカルの人たちはココナッツ燃やして火をおこします。毎日野外訓練です。
なのに物価は日本とそんなに変わりません。安いものもあるけどね。そして品質もまちまち。

島を走るバスはどれもぼっこぼこで、すごい乗車率の中立ち乗りして、ぼこぼこの地面を走りよく天井に頭をぶつけます。


思いつくまま書いてみてわかるようにキリバスの生活は不便です。

けど、楽しいと感じられてます。

不便を楽しんで出来ることをやってみたいなと思います。


ローカルのモバイルルーターで画像がアップできないので、

今度どっかでWi-Fi借りたら画像乗せます。

ではまた。


Ti abo!!さぼー(see you的なやつ。これ言っておけば大丈夫)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。