星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

書籍関連



『誰よりも「早く」結果を出しているリーダーの実現術』



お問い合わせ

T.Personal Inc.

info@t-personal.co.jp


テーマ:
こんにちは




そろそろ、欧州はフィナーレ。
ビッグマッチが続く中、驚かされる事もしばしば。

まずは、昨日のチャンピオンズリーグ準決勝、第1戦。
結果は、レアルの圧勝でしたね。
{A46A948D-97FA-4CE8-B000-098A1E6F2360}

Cロナウド選手のハットトリックで3-0。




近年、彼はポジションをウイングからボックス周辺でのプレースタイルにシフトしていますが、レアルの様にチャンスメイク出来る選手が多いチームなら彼の決定力がよりいきますね。

これで、レアルの2年連続ファイナル進出濃厚ですかね?
自分は、チームのミーティング等で選手にアトレティコの守備を見せる事も少なくないので、アトレティコの逆転劇にも期待はしていますけどね。
GKのオブラック選手もスロベニア出身ですしね。

レアルの強さの秘密は多くの要因がありますが、チームに安定感を生みだしているのは、決してミスをしないドイツ代表のクロース選手。

昨日のパーソナルスタッツは圧巻。



難しいプレーはそこまでしないのですが、シンプルな(難しくない)プレーをミスをしないで素早くこなす事は分かっていても実行するのは難しい。
そして、彼を含めた中盤が、中央でしっかりボールをコントロールする事でレアルの強力なサイドプレイヤーが、高い位置までポジションを上げる事が出来ます。
だいたい強いチームはそんな構成ですけど、レアルはポジションの役割が、明確ですし、同じメンバーで数年プレーしていますから、どんなゲームプランも出来る印象。
なのでなかなか負けないですね。
ジダン監督は、いいメンバーの最適解を導きだしてますね。


そして、クロース選手の様な選手を日本で探すとガンバ大阪の遠藤選手のプレースタイルがクロース選手と似ていますね。
ああいう選手が、チームに居るとチームをデザインし易いです。
彼らはきっとどの監督も欲しい選手です。


クロース選手に続いて、驚いた事。
彼のプレーは最早、サッカー界では驚きでは無いのでしょうが、メッシ選手のクラシコでのスーパープレーと先日達成した通算ゴール数。

500ゴール



毎年50ゴールで10年かかります。
トップストライカーでも、一年50ゴールはなかなか達成出来ない。
彼は17歳トップチームデビューでまだ30歳ですからね。
キャリアスタート数年のゴール数からいくと、ほぼそのペースって事ですからね。
毎年、怪我をしないで、毎年結果を出す。
素晴らしいというよりもその質に呆れてしまいます。


もしですが、メッシ選手とCロナウド選手のどちらかが今の時代に居なければ、どちらかが9回のバロンドールを獲得していた事になるかもしれないですからね。(現在、バロンドールをメッシ選手5回、Cロナウド選手4回獲得)


そして、メッシ選手は、色々な人達からそんなバロンドール4回獲得の偉大なCロナウド選手よりも別次元の選手と言われています。
元バルセロナのチャビ選手は、いつも言ってます。



先日も、マンチェスターシティのペップグアルディオラ監督が、こう言っていました。

 "Even the greatest players believe they are top players, but when they arrive at Barcelona, they realize Messi is unique" 


どのトップ選手も自分がトップだと信じている、けど、バルセロナに行けば気づくはずさメッシ選手は唯一無二だと。

クラシコのゴール見ると自分もそれに賛成。
彼は今もお膳立てが、必要では無い。
ゼロからゴールを作れる選手はなかなかいないですからね。
しかも高確率で。

ただ、どちらの選手のプレーをLIVEで観れる事は幸せな事は間違いないですね。



そして、最後は、先日のJリーグをチェックして、自分が思わず、監督にも見せた、日本の偉大なレフティー中村俊輔選手のスーパーゴール。


彼も、どの監督も欲しい選手。
プレーもそうですが、そのキックの質がまた素晴らしい。
近年、セットプレーの重要性が、ますます高まる中、あの質は、チームに大きな武器をもたらします。
彼の左足は、日本歴代でもトップ。
その質を保ち続け、長くサッカーを続けて、ファンを楽しませて欲しいですね。






@keihoshikawa




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース