声楽家・原田 圭の♪Kei's Blog♪

声楽家・バリトン歌手、原田 圭のBlogです。

主に演奏会情報や活動報告、日々の生活の中で感じたこと等を中心にお届けします。

不定期ですが随時更新していきます。


テーマ:

先週末、3/11(土)と3/12(日)は2日連続で本番でした。

 

まず3/11のヴェルディ「レクイエム」。

 

あの日から6年が経ったこの日、この作品を演奏しながら出演者はもちろん会場中が深い祈りに包まれていたように思います。素晴らしいコンサートになりました。

 

終演後、ソリストの皆さんと。(メゾソプラノは谷地畝さんに変更になりました。)

 

リハーサルの様子。

 


また終演後はロビーで義援金のお願いをしました。

写真はソプラノの中江さんと。

沢山のご協力、本当にありがとうございました!

 

 

そして翌日3/12(日)は習志野でオペラガラコンサート。

 

アンコールの時の舞台写真。(千葉交響楽団さんのFacebookページから拝借しました)

 

客席は満席!コンサートはとても盛り上がって良い本番になりました。

僕はカルメン「闘牛士の歌」、トスカ「テ・デウム」を歌いました。
特にテ・デウムはバリトンの僕にとって憧れの曲で合唱団+オーケストラ+パイプオルガンと共に歌う機会を得たこと、そしてベテランの腰越さん、福井先生、後輩の相田さんとご一緒できたこと、とても幸せな舞台でした。

 

僕の地元でのコンサートということで地元の仲間、恩師、また門下生等々、沢山の方々に聴いていただけて本当に嬉しかったです。

 

終演後、ソリストの皆さんと。

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。

年明けの更新からあっという間に3月になってしまいました。

まず2月に出演したヨハネ受難曲のご報告を。

 

IMG_20170218_012858.jpg

2/17(金)紀尾井ホールでのバッハ「ヨハネ受難曲」演奏会がありました。

「ヨハネ受難曲」はこれまでピラト&バスソロを何度か歌ってきましたが、今回初めてイエスを歌いました。記念すべきイエスデビュー公演となりました。
とても難しい作品ですが、やはり名曲。また機会があったら歌いたいです。

終演後、指揮者、オルガニスト、ソリストの皆さんと。
その他関係者の皆様、ご来場のお客様、ありがとうございました!

 

そして今週末3/11&12は2日連続の本番です。

 
 
まず3/11(土)は北とぴあ・さくらホールで、ヴェルディ「レクイエム」のソロを歌います。
2011年の東日本大震災から6年、この追悼コンサートは翌年の2012年から毎年石橋メモリアルホールで開催してきましたが、今回は王子・北とぴあでの開催となります。
先週末ソリスト合わせとオケ合わせをしました。
今回のソリストは後輩のソプラノ中江さん、テノール宮里君、そしてメゾソプラノ寺谷先生とご一緒させていただきます。
その他一般公募の合唱団、オーケストラの皆さんも素晴らしいです。
 
 
 
そして3/12(日)は千葉・習志野文化ホールにてオペラガラコンサートに出演します。
ソリストはソプラノ腰越さん、テノール福井先生、後輩のメゾソプラノ相田さんとご一緒します。
その他、オペラ夕鶴でお世話になった指揮の現田さん、千葉交響楽団、習志野楽友合唱団の皆さんとの共演も非常に楽しみでなりません。
僕はカルメン「闘牛士の歌」と、トスカ「テ・デウム」を歌います。
 
両日共にまだチケットございますので、是非ご来場ください!

 

AD

テーマ:

2017年になりました!

皆様、明けましておめでとうございます!

 

大晦日は 東急ジルベスターのダッタン人の躍りをTVで観ながら年越しをし、その後、初詣へ。

 

今年は自分にとって新しいチャレンジをする年になりそうです。

頑張りすぎず、慎重になりすぎず、自分らしく過ごしたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

<出演情報>
(※1/23更新。1月~9月まで。敬称略。)
 
 

2017年
■2/17(金)
YMCAオラトリオソサエティ
第8回定期演奏会
バッハ「ヨハネ受難曲」
指揮:渡辺善忠
福音史家・テノール:兎束康雄
イエス:原田 圭
ソプラノ:三塚直美
アルト:小川明子
バス:山田大智
S4,500円、A3,500円(全席指定)
19:00開演(18:30開場)
紀尾井ホール
 
 
 
■3/11(土)
第6回東日本大震災追悼チャリティコンサート
鎮魂と復興への祈り
ヴェルディ「レクイエム」
指揮:前田幸康
ソプラノ:中江早希
メゾソプラノ:寺谷千枝子
テノール:宮里直樹
バリトン:原田 圭
東日本大震災メモリアル合唱団
東日本大震災メモリアル管弦楽団
主催:東京合唱団
3,500円(全席自由)
14:00開演(13:30開場)
北とぴあ・さくらホール
 
■3/12(日)
アリアと合唱 名曲の午後
~イタリア&フランスオペラより~
指揮:現田茂夫
ソプラノ:腰越満美
メゾソプラノ:相田麻純
テノール:福井 敬
バリトン:原田 圭
オルガン:新山恵理
合唱指導:鈴木賀子
練習ピアニスト:榎本優人
習志野楽友合唱団
千葉交響楽団
S4,000円、A3,500円(全席指定)
14:00開演(13:30開場)
習志野文化ホール
 
 
 
■4/8(土)&9(日)
Y's CompanyオペラシリーズVol.1
G.プッチーニ作曲
歌劇「外套」(全一幕・字幕付原語上演)
ミケーレ:原田 圭
ジョルジェッタ:西本真子
ルイージ:飯沼友規
ティンカ:榛葉薫人
タルパ:浜田耕一
フルーゴラ:有田真恵
小唄歌い:江頭 隼
指揮:松村優吾
演出:馬場紀雄
ピアノ:谷塚裕美
室内楽:ワイズアンサンブル
合唱:ワイズコーラス
・4/8(土)18:30開演(18:00開場)
・4/9(日)13:30開演(13:00開場)
各回前売4,500円(当日4,900円)
ムーブ町屋ムーブホール
 
 
■4/19(日)
信時潔作曲/北原白秋作詩
交声曲「海道東征」
指揮:大井剛史
ソプラノ:幸田浩子
ソプラノ:盛田麻央
アルト:田村由貴絵
テノール:小原啓楼
バリトン:原田 圭
栗友会合唱団(合唱指揮:栗山文明)
杉並児童合唱団(合唱指揮:津嶋麻子)
東京フィルハーモニー交響楽団
主催:産経新聞社
共催:神社本庁
後援:フジサンケイグループ
S8,000円、A7,000円(全席指定)
19:00開演(18:00開場)
東京芸術劇場コンサートホール
 
 
 
■5/13(土)
歌の花束
さいたま市文化センター小ホール
(詳細後日記載)
 
 
 
■5/27(土)
美園とんぼコーラス第2回演奏会
指揮:原田 圭
ピアノ:浅見陽子、小松紀子
合唱:美園とんぼコーラス
さいたま市文化センター小ホール
(詳細後日記載)
 
 
■6/18(日)
東京オラトリエンコール
J.S.バッハ
マグニフィカト D-dur BWV243
カンタータ BWV147
ミサ曲 G-dur BWV236
モテット3番 BWV227
指揮:岡本俊久
14:00開演(予定)
第一生命ホール
(詳細後日記載)
 
 
 
■7/2(土)
混声合唱団コール・ドリーム
第18回定期演奏会
モーツァルト
「雀のミサ」「レジーナ・チェリ」他
指揮:若林浩
ピアノ:馬場添律子
オーケストラ:東京バッハ・カンタータアンサンブル
(詳細後日記載)
 
 
 
■7/30(日)
埼玉第九合唱団
第86回定期演奏会
シューベルト「ミサ曲第5番」
(詳細後日記載)
 
 
 
■9/13(水)
ジョイントリサイタル
バリトン:原田 圭
ピアノ:田中淳一
19:00開演
大泉学園ゆめりあホール
(詳細後日記載)
 
 
 
その他の出演情報は決まり次第、随時お知らせいたします。
 
※チケットのお問い合わせは、k.harada.ticket.opinion@gmail.comまでお願い致します。
 
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

年の瀬ですね。

またまたBlog更新が滞ってしまいましたが、11月から12月の本番を駆け足で振り返ってみようと思います。(写真多数です!)

 

IMG_20161230_073239.jpg

まず11月は東京二期会公演「ナクソス島のアリアドネ」に出演しました。

個人的に写真はたくさん撮ったのですが、今回のプロダクションではそれらの写真を公開できないのでカーテンコールの舞台写真のみご覧ください。(写真は東京二期会のTwitterから転載させていただきました。)

 

IMG_20161230_072909.jpg

公演初日にオリジナルTシャツが届いて出演前からテンションが上がりました。良い記念ですね。

 

IMG_20161130_213011.jpg

演出家カロリーネ・グルーバーさんからメッセージ付きの差し入れ。

このオペラにちなんで「Bacchus」をチョイスしているところが流石ですね。

その他、出演者やお客様からも沢山の差し入れをいただきました。ありがとうございました。

 

今回の公演レポートはこちらをご覧ください。

 

久々の二期会オペラ出演でしたが、非常に得難い経験をさせていただきました。関係者の皆様、そしてご来場のお客様に感謝です!

 

・・・・・・・

 

12月は有難いことに毎週末本番がありました。

 

FB_IMG_1483051166145.jpg

12/3(土)は所沢ミューズで合唱団「さきたま」さんの演奏会、シャルパンティエ「真夜中のミサ」、バッハ「クリスマス・オラトリオ」(第1部~第3部)に出演しました。

終演後、ソリストの皆さんで。(左からソプラノ松井さん、アルト小泉さん、テノール藤井君)

 

FB_IMG_1483051171353.jpg

オーボエで出演していた石井君。2年前、芸大の副科独唱でレッスンをした学生さんです。

こうして現場で共演できるのは本当に嬉しいですね。

わざわざ楽屋まで来てくれてありがとう。

 

・・・・・・

 

FB_IMG_1483051127671.jpg

12/11(日)は久喜にて第九でした。

毎年出演させていただいているこの演奏会、今回は第九の前にソリストがオペラアリアを披露するというなかなかヘビーな演奏会でしたが楽しかったです。

終演後、ソリストの皆さんで。(左からテノール松原君、アルト山下さん、ソプラノ日比野さん。)

 

・・・・・・・・

 

12/17&18は急遽代役で群馬交響楽団第九のバリトンソロを歌いました。

 

IMG_2193_2.JPG

こちらは12/17(土)の館林第九公演後、ソリストの皆さんで。

 

1482011931980.jpg

館林の公演後は足利に移動し、ソリスト4人で美味しい定食屋さんに入り楽しい時間を過ごしました。(写真はテノール村上君と。)

 

1482048673848.jpg

足利での第九公演終了後。

(左からテノール村上君、ソプラノ文屋さん、マエストロ円光寺さん、アルト金子さん。)

 

この足利の第九では合唱指導で関わっていた芸大同期の初谷君にも会えました。

2日連続の公演、代役のお役目が果たせてホッとしました。

 

・・・・・・

 

クリスマスの12/25(日)は松戸市民コンサート、ベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」に出演しました。

 

received_1232117223534669.jpegreceived_1232117233534668.jpeg

前日のクリスマス・イヴは入念なリハーサル。

大曲なので結構ヘトヘトになりましたが・・・(笑)

 

FB_IMG_1482712122166.jpgreceived_1232411973505194.jpegFB_IMG_1482712128474.jpg

本番の舞台写真です。

(リハ、本番の舞台写真ともに松戸フィルのTさんにいただきました。ありがとうございました。)

 

1482674475746.jpg

ソリストの皆さんで。

(僕の隣からアルト谷地畝さん、ソプラノ柏原さん、テノール中嶋君。)

 

11年ぶりの「ミサ・ソレムニス」、やはり難曲でしたがリハーサルからマエストロとソリスト4人で緻密に作り上げたアンサンブルが本番できたことは大きな喜びでした。

合唱団、オーケストラの皆さんも大健闘だったと思います。

 

・・・・・・

 

今年も沢山の舞台、そして沢山の方々との共演や出会いがありました。

そのすべてに感謝です。

来年も頑張って歌いたいと思います。

応援どうぞ宜しくお願いします。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい!

 

原田 圭

 |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新です。

 

最近は東京二期会「ナクソス島のアリアドネ」の稽古の日々です。

昨日は初めて通し稽古を行い、明日が新宿の稽古場での最後の通し稽古、その後はオケ合わせと続き、そしていよいよ日生劇場に入ります。

 

先日の立ち稽古終了後に撮った写真です。

(写真は東京二期会Twitterから転載させていただきました。)

 

この「ナクソス島のアリアドネ」、作品の素晴らしさ&面白さは言うまでもありませんが、今回のプロダクションはそれを更に際立たせる舞台になると思います。

 
ナクソス島のアリアドネのあらすじと解説は、8年前に同じ二期会ナクソスにご出演された先輩の高田正人さんのブログの記事が非常にわかりやすく、そして大変面白く書かれているのでオススメです。
是非、ご一読いただければと思います。
(このブログの転載はご本人の了承を得ています。)
 

僕は11/24(木)と11/27(日)に、かつら師役で出演します。
かつら師は元々前半の「プロローグ」だけの出演ですが、今回の演出では後半の「オペラ」の場面にも黙役で出演します。

出番は少ないのですが、印象に残るように頑張りたいと思っています!
 

他のキャストの皆さんも素晴らしいです!
チケット、まだございます。
皆さんに是非ご覧いただきたい舞台ですので、どうぞ宜しくお願いします!
http://www.nikikai.net/lineup/ariadne2016/index.html

 

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。