ケイのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
最近、こちらに、書いてます。
http://blog.oricon.co.jp/okasigasuki/archive/1590/0

スガシカオさんのリリースにむけて、
ニコ生放送があります!

発売を勝手に記念してニコ生で海賊放送やります。
「試験放送スガシカオ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★★
何をやるかは決まってないww
ま、発売日ってことで、
適当にみんなで盛り上がりましょーーーー。

■放送予定
 ニコニコ生放送
 「試験放送スガシカオ」(なんつーひどいタイトルw)
 4月10日 (水) 21時00分~21時30分くらい(テキトーですw)
 開場:20時57分
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv133512950
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずこちら4月30日まで、ひきつづきお願いします。

スガシカオに世界にひとつだけのテーマソングをつくってほしい。
https://nodogoshi-dream.jp/magazine/main.php

長年にわたってJポップを牽引し続ける存在でありながら、
2011年には長きにわたって所属したレコード会社&事務所から独立、
裸一貫のDIY精神でシンガーソングライターとして再出発し、
再び大きな注目を集めるスガシカオ。
アグレッシヴに音楽への挑戦を果たしながら、
普遍的なヒットソングを生み続けるスガシカオが、
ご応募いただいた中から1名様の人生相談に乗り、
それをもとに「あなただけの人生のテーマソング」
を制作し、歌ってくれます!






ひさびさのGRZに出演されたスガシカオさんとピストンさんの
ラジオ文字起こしです。

http://blog.oricon.co.jp/okasigasuki/archive/1585/0
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
16th Anniversary Hitori Sugar Premium Adult Night
スガシカオさんの記念ライブに参加してきました。
こちらに、とんでください。

16th Anniversary Hitori Sugar Premium Adult Nigh(1)~(4)


http://blog.oricon.co.jp/okasigasuki/archive/1567/0

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日、車に乗る時
かならず流してるのは
「THE 12-YEAR EXPERIMENT」
http://tower.jp/item/3200426/THE-12-YEAR-EXPERIMENT

今井美樹さんがパーソナリティーを
務めていらっしゃるラジオ番組
TFMの『LOVE UNITED』2/24放送回にて
http://www.tfm.co.jp/lu/

田中義人さんののアルバム収録の「LOVE ENOUGH」が
流されるのです。
阿部芙蓉美さんがうたっていらして
義人さんのギターと彼女のウエットな声が
からみついて、なんとも素敵な曲です。

このアルバム、最後のシカオさんの曲までいくのに
結構大変です。
まず、イントロ RE START…田中さんの声が重ねられてるらしい。
2曲目FUNKAZOOL…って2曲つづけて、某ミュージシャンの曲タイトル思い出す。
3曲目は、もうね。森さんのクラビと義人さんのギターがまた
からんじゃって、からんじゃって。
「LOVE ENOUGH」は、4曲目。
なにより、先にすすめなくなるのは、
IRWSに、ELECTRODELIC LANDがついた曲!!!
大好きなギターの音色が
あーーそこそこってところをせめてくるー。
この音の洪水のなかに、身を沈めていると。。
時間が経つのもわからなくなります。
BACK TO 1984 TIMELINEで、時間がとまるどころか
遡っちゃいます。。
いつになったら、最後のシカオさんの曲までいけるのかしらーー。。
そこへ、GET INTO THE GROOVE
グルーヴの波に流されちゃうのでした。
DANCE DANCE 待望のシカオさんの声で
こういう曲をきいたことがない!!
シカオさんのオリジナル曲とちがう、まったりとしたメロディ。
ギターが、シカオさんの声と、こんな風にからまるのか。。
最後まで聴き終わると
まさに、「THE 12-YEAR EXPERIMENT」田中義人さんの
音楽的歴史が味わえるようになっているのだなーっと思うのでした。


最近、みてる、「最高の離婚」にはまってるのですが。
冒頭の「LOVE ENOUGH」という曲の
タイトルとなぜか、リンクしてしまった、先日の第7話。

離婚をして、しばらく元ダンナとやむにやまれず
一緒にくらしていた結夏(尾野真千子)が
光生(瑛太)に手紙を書くのですが
結局、その手紙は、読まれないのです。
なんとか、つなぎとめたいという、
結夏の思いがせつなくせつなくて
「LOVE ENOUGH」だなーとおもったのでした。
以下、その手紙。


「光生さんへ
光生さんだって。
今自分でそう書いててびっくりしました。

あなたのことを名前で呼ぶのは、ちょっと記憶にないぐらい
久しぶりな気がして何か緊張します。

取りあえずご報告です。

私、家を出ました。

部屋を見てびっくりしましたか?
口 開いてませんか?
今、説明しますのでひとまずそれを閉めてください。


あのね光生さん。
やっぱりこのまま一緒に住んでいるのは変だと思いました。

私たちは離婚して結構たつし、何かと支障があると思うのです。

どんな支障かはうまく説明できないのですが、
最近どうもまたあなたのことを見てると、変にざわざわとするのです。

私なりにそのざわざわを打ち消すとか、
あるいは元に戻す努力を検討してみたのですが、
どちらもうまくいきませんでした。


私、あなたのことを変だとか言いましたが、
どうやら誰より変なのは私なのかもしれません。

いろんなことの調整がうまくできないのです。


好きな人とは生活上気が合わない。
気が合う人は 好きになれない。

私、あなたの言うことやすることには
何一つ 同意できないけどでも、好きなんですね。

愛情と生活はいつもぶつかって、何というか、
それは私が生きる上で抱えるとても厄介な病なのです。


前に映画見に行きましたよね?
ほら、私が10分遅刻したとき。

横断歩道を渡ったら、
待ち合わせのところにあなたが立っていました。

寒そうにしてポケットに手を入れてました。

この人は今、私を待ってるんだ。

そう思うと、何故か嬉しくなって、いつまでも見ていたくなりました。

それは映画を観るよりずっと、すてきな光景だったのです。


あなたをこっそり見るのが好きでした。

あなたは照れ屋で、なかなかこっち向かないから、
盗み見るチャンスはたびたびあったのです。


目黒川を2人で並んで歩くとき、こっそり見てました。

DVD見てるとき、本読んでるとき、
いつもあなたを盗み見て気持ちは自然と弾みました。


桜が見える家にお嫁にきて、桜が嫌いな人と一緒に暮らして。

だけどあなたが思うより、ずっと私はあなたに甘えていたし、
包容力っていうのとは少し違うけど、
あなたの膝でくつろぐ心地よさを感じていました。

一日、日なたにいるようなそんな、まるで猫のように。

もしかしたら私は、
この家に住む3匹目の猫のようなものだったのかもしれません。


おいしいご飯、ありがとう。

暖かいベッドを、ありがとう。

膝の上で、頭をなでてくれてありがとう。


あなたを見上げたり、見下ろしたり、盗み見たり、まじまじ見たり。

そんなことが何よりかけがえのない幸せでした。


光生さん、ありがとう。

お別れするのは自分で決めたことだけど、少し淋しい気もします。

でももし、またあなたをこっそり見たくなったときは、
あなたにちょっと話しかけたくなった時はまた、どこかで…」


http://www.youtube.com/watch?v=wh3pB4SJuRE
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スガシカオさんの真夜中のツイート!
なんだ??

その前のツイートも宇都宮の餃子、うまい。。
意味深めなツイート、、ちっとも、意味深くないけど
またもや、TLでは、愛ある妄想が呟かれた。

なんだろう。

2月20日AM0:00、最重要なお知らせがあります!ご期待ください。
スガシカオ@ベスト盤 2/27リリースさん (@shikaosuga)


もうすぐ、実写版xxxホリックの放送日が。。
それにつれて、新曲の様子もわかってきたー。。
ホリックサイト…http://www.wowow.co.jp/drama/holic/movie/index.html

加藤典洋さんの「耳をふさいで、歌を聴く」に
たくさんのシンガソングライターから選ばれた人の中に
スガシカオさんがいて、いろいろ語られている。
以前、読んだときは、あまり好感を持てなかった。。
シカオさんの楽曲をリトマス試験紙で分けたり
ロンドンでライブする意味について否定的だったから。
きわめつけは、、
「村上春樹氏のスガ評の呪縛のうちにあるのだろう」
と、評していたからだった。

でも、あたらめて読み返すと


「Clover」の評価は、新しい、未知の旋律を日本の歌にもたらすことを
めざし、その企図に成功している。
巻頭の「前人未到のハイジャンプ」は、
そういう彼のマニュフェストに他ならない。

従来の方法論と同じ道具立ての使用に体する
不敵で神経質な切り口上があり、

いけ!前人未踏のハイジャンプ
誰もみたことのないハイジャンプ
(歌詞引用)

と未知の調べで続く、歌詞を惜しみ、その後一節のセリフが
置かれた後もう一度、ハイジャンプのメロディを繰り返して短く終わる

…棒高跳び、三段跳び、さまざまな競技のなかで
選ぶのは、走り高飛び。
この競技にあっては、選手は、何も使わない。
棒も玉もなく、板もない。短く弧を描いて
そっとバーに近づき、気づかれないように、
背を翻し、眠る姿勢で過ぎ越える。
背面跳び。
何も使わず、ただ自分の身長よりも1ミリでも
高く飛ぶというこの競技独特のストイシズムが、
歌にのびやかでリリカルな色彩を与えている


ベタ褒めでした。
読み進めると、
「スガの音楽を聴いていると
そのよさの核心が、村上春樹氏の非日本的な音楽性という
軸で語られるだけというのは、残念だ」

そして、
「いつのまにか、背面跳びを忘れている。
クジラも、飛行船も、裏返って、背面泳ぎ、
背面飛行(空を見上げ、日と月を見ながら飛ぶ)できることを。」
…とあった。。

この著書が出されたのは、2011年7月。
その後、10月26日での、独立。

西日本スポーツ紙掲載

$ケイのブログ

独立後、この一年と4ヶ月で、スガシカオさんが
見せてくれたことは、
まさに、背面ジャンプ。
棒も、玉も、板もなく、
前人未踏のハイジャンプ、見せてくれてる。
加藤典洋さんのいう、呪縛は、解かれたのだと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インディーやメジャー関係なく、
事務所に所属するしないに関わらず、
いい曲を作り、これだって思う曲を届ける。
その一番いいスタイルが、だんだん見つかりつつもあります。

アメブロでの、現状のご報告!
あいかわらず、切り替え早いオトコ!!!
もう、先に行ってますねー、シカオさん!!

スガシカオHitoriSugar2013のファイナル新潟のことを
書こうとするのですが。。
なんとなくこの日のシカオさんは、
よくドラマの最終回が、物悲しくてせつないみたいな。。
そんな感じが漂っていて、一曲、一曲がおわっていくのを
惜しんでいるようでもありました。

はじまってすぐのMCで
「きょうでHitoriSugar2013ツアーファイナルです。
(昨日のアメブロで、難曲ばかりっていう)
このセットリストとも
おわかれとなると、さびしい。。」

さみしーー!!
え??このセトリ、大阪、中野では、やらないんだーとわかる。

「このHitoriSugarの決まり事は、、、ただひとつ!
ぼくが、最初から最後までオレひとりでやるということです。
バンドだと、最近MCほとんどしないんですけどー。。」
え---??やってるヨーー的なリアクションが…
シカオさん、キョトン。。
「え?最近は、してないんだけどなー。。
じゃ、もっとしないようにしよーー!」
えーー!!みたいな、やりとりのあと、、
「なので、間ももたないのでMC多めになっちゃうんだけど
よろしくお願いします。」

「この新潟プラネットの会場って
ちょっと変だと思ったら、元映画館なんだて。。」
言われてみれば、ちょっと出だし1,2,曲音が割れてるような
そんな気がしてけど、、(1.このユビトマレ/2.Festival/3.Nobody Knows)
シカオさんのいつもの、呼び出し指示(ちょっと、ココカッコイイ)で
ギター替えての、あの名曲、4.黄金の月には、
すっかりこのステージに音があっていた。

このファイナルに参加できるのは、個人的に、
いくつもの偶然が重なり可能になりました。
ツイッターのフォロワーさんからいけなくなった方の
チケットがあまって、、という声かけが一昨日にあって
午前中、、実は、父の3回忌。

ただどうやっても、新幹線が開場前にはなく
17:14についたのだけど、、整理番号の呼び出しが細かかったせいで
Cチケットの番号が呼ばれるころには、会場について、無事入ることができました。
右端の横から遮るものもなくシカオさんがみれる位置でした。

なので、5.夕立ち。。またこの曲が聴けることが
なんだか、ちょっぴり、父からのプレゼントに思えました。
宇都宮のときと、はっきり違いを感じたのは
この曲です。
CDの音源をかぶせる位置が宇都宮よりあとでした。
そのせいで、たっぷりシカオさん声が、あの頃の声の
出し方で歌われているのに気がつきました。
少年っぽいざらざらした声。。大好きなのですが
意識的なのか、こういう声ださないようにされてる気がするのですが
それは、ノドをまもるためなのかなって思うのでした。

6.ファスナーのあと
ご当地、MC!
新幹線でこちらで何を食べるかという話しで
しいたけが好きか、嫌いかずっと話してきたという

「嫌いな人は、匂いとか、味とかいろいろあるとおもうんだけど
こどもの頃、オレ、焼しいたけが大好きで、
おふくろに(ボールくらいの大きさを手でジェスチャーして)こんなに
作ってもらってたべたら、全部、もどしちゃって
それから食べられなくなったんですけど、、
話していた人のひとりが、しいたけって食べすぎると
ピンクの象見ません?って言ってきた
ピンクの象は、見ないなー
どうやら、幻覚作用をたくさん食べるともたらすことも
あるらしいんだけど、小さい頃すきだったのは、
食べるとそれだったからかなーー」

なんてことを、話されたので
$ケイのブログ
わたしの頭の中には、、ピンクの象の画像が浮かんだまま
7.サヨナラホームランを聴いたのですが。。

いま、ピンクの象ってぐぐったら、
ウィキペディアにありました。
「ピンクの象が見える」("Seeing pink elephants")とは、アルコール飲料による酩酊や麻薬などによって起きる幻覚症状の婉曲表現である。
なんだ、そういうことだったのだー。。

こんなことをはなされたあとの
「サヨナラホームラン」ではありましたが
このときのはとてもすてきでした。
一昨日発表があった福岡ソフトバンクホークス公式戦
『アサヒスーパードライスペシャル2013』にて、ミニライブ
記者会見は、コチラ
この曲がドームで歌われることを想像してしまうのでした。
会場では、男性が目につく程で(横からなので、よく見えました)
祝日だからこそ、来られたのかなっと思える人数でした。
どの方も真剣な表情で聴かれていて、
女性のメロメロ目線とはちがう、こういう視線。

J-WAVEでのホリデースペシャルも、この日放送されて。。
新幹線に乗っていて聞けなかったのですが
クリス・ペプラーさんとスガシカオさんの対談で
おおよその会話を教えてもらいました。
「独立後音楽に対してデビュー前のように向き合えてる。
逆境に立ち向かってくほうが大変なことも多いけど充実してる。
哀しい曲に哀しい歌詞をのせなくてもイイ。(Festivalのこと)
事務的なことは誰かに任せて、曲作りに専念したいなぁ」
「自由に曲作りができる。モテる大人の男は自分に自信がある。
ファンの人が新スガシカオとして独立後の曲を受け入れてくれる。」
(nonさん、makironさんありがとー!)

現在55才のクリスさん自身のことと45才に独立という形で
新たなトランジションをしたばかりのシカオさんの会話が
目に見えない共感の上で成り立つ説得力のある会話だった
ことが伺えました。
独立されたことで、こういう部分に共感された男性も
増えたんじゃないかとおもったのでした。


8.夜空ノムコウ
9.月とナイフ
10.PROGRESS


「月とナイフ」のアレンジ。。
これが、ほんとうに素敵で
シカオさんのバリエーションのある楽曲の中で
この分野は、確立していってほしーーい!
これは、ダミアン・ライスの「ami」みたいな
アブストラクトなBGMとアコースティックの世界。

$ケイのブログ

つづく「Progress」も拍手がすごかったー!

場所的にどこだったか忘れましたが
バンドメンバーがいないので機材の紹介!!
これ、丁寧にされてましたー!
ヤマハXXX、エフェクター、ディレイ、ルーパー
これを、フミフミ、演奏されてるんだーってわかる。
ルーパーでは、恒例の逆回転、ご当地言葉。
これが、ウケましたー!
「新潟寒いスガシカオ」
これが、みごとに、東北なまりあいまって
サイコーでした。

11.Re:you
12.ヒットチャートをかけぬけろ

(宇都宮は、ここアオゾラペダルでした。)

ココでたちあがってましたー!みなさん。
背の高い男性二人に、すっかり視界を遮られたので。。
シカオさんが、まだ、、座って下さいって
言ってくださってよかったー!

秋田でこのHitoriSugarも50回目を迎え
パチパチパチパチ!!ありがとうございます!
Vol.1から音源を全部とってあるんです。
(よかったーー!!ってことは、このHitoriも録られてるんだー
いつか、機会来たら、この2012,13のhitoriの音源を世に出して下さい)
1.2回目のを聴くとひどいんだけど
今は、流暢になりすぎてきたので
敢えて難しい曲をいれたり、
自分に負荷をかけてるようなこと、語ってました。
そして、独立して自分でブッキングからはじめて
ライブの移動も普通、機材のトラックとかで移動するのも
タクシーでトランクから荷物運ぶのも、
軽い荷物の争奪戦がツアーまわってるメンバーで
くりひろげられるらしいww
昨日のアメブロでも、細かい事務処理が
好きでやってるんじゃないって事を語ってました。
きっと、器用でできちゃうから、
自分に言い聞かせてるのかもしれません。

16周年を今度迎えるのですが。。パチパチパチパチ
長くやってると、、自分の曲を大切にしていた人が
若くして亡くなったりっていう手紙をいただいたりするのですが
福岡で、FUNKFIREってもう、下品な言葉炸裂の、「いくぜーーー」とか
言ってるライブで遺影をもったご両親がいらして、、
ある時点で気づいて、そこからは、あんまり下品な言葉言えなくなっちゃったんだけど。。
(かなり、うろ覚えで、かんな感じのことおっしゃってました)
自分の作った曲がそんな風に人の心に残っているかと思うと
いい加減な事できないなーって思ってきた。。
自分の葬式には、なにをかけようか。。←これ、言ってましたよね?
やめてよーーって思ったのでしたが、わたしも、自分のお葬式にはシカオさんの曲です。。

14.傷口
15.Thank you


このThank youのiPadのプレイ、よく見えました。
これをまたルーパーに覚え込ませてのギタープレイも
最高でした!!!ファイナルバージョン??
心持ち長かった感じがしましたー!!

たのしい、たのしい午後のパレードで、本篇終了です!

はーーって大きな声で
ほっとされた表情されましたよねー。


あとは、他でもやったであろう曲を全部やってくれましたー!!
アリガトー!!!おつかれさまー!!
ラスト「愛について」絶品!
ふかぶかとお辞儀をして、51回目のHitoriSugarを刻んだシカオさんでした。


新潟で高速バスまでおつきあいいただいたお二人
ありがとーございます!こころづよかったー!!感謝。


Hitori Sugar 2013 Vol51 新潟
2013.2.11
Set LIST

コノユビトマレ
Festival
Nobody Knows
黄金の月
夕立ち
ファスナー

サヨナラホームラン
夜空ノムコウ
月とナイフ
PROGRESS
Re:you
ヒットチャートをかけぬけろ
春夏秋冬
傷口
Thank you
午後のパレード

En
19才
Funkaholic
Party People
Hot Step Dive
アシンメトリー
愛について
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
【宮崎にいます】朝6:00起きで秋田を出て、東京でトランジットして、いま宮崎に到着しました。気温差にやられるーー! スガシカオ@ベスト盤 2/27リリースさん (@shikaosuga)


ええ??
シカオさんのこのツイートで
わたしのツイッターのTLは、
シカオさんがなぜ、宮崎入りしたのかが話題になった。
HitoriSugar 2013のまだツアー中、
昨日、秋田で、あさって、新潟!!

FUNKFUREメンバーの動向をすりあわせても。。
坂本竜太さんが、熊本で。。義人さんが新潟で。。
はたまた、浜崎さんが、ヒトリツアーで福岡入り。。

なんか、ちょっとちがうー。
宮崎っていったら、キャンプ。。
野球??
シカオさんとカンケーないじゃん。。

親戚の冠婚葬祭?きょうは、仏滅!!ってリプ!

なんだー??今日は、肉の日。。2月9日だから。。
宮崎牛のフェアだーー!!
もう、わけわかんなくなったころ。。
いつも、ドSな、スガシカオさんに翻弄されていたら。。


【大速報】福岡ソフトバンクホークス公式戦『アサヒスーパードライスペシャル2013』にて、ミニライブをやらせて頂くことになりました。3/30の開幕シリーズの試合開始前、福岡ヤフオクドームで歌います。本日宮崎にて記者会見を終え、発表となりました。スガシカオ@ベスト盤 2/27リリースさん (@shikaosuga)


「アサヒスーパードライスペシャル2013」 開催のお知らせ
アサヒビール協賛「アサヒスーパードライスペシャル2013」 にて試合開始前に人気アーティストによるミニライブを今年も開催!
スガシカオさん、華原朋美さんをはじめ、人気アーティストが続々登場!

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/9478.html

この記者会見のためでしたー!

シカオさんの記者会見みてみたーーい!

見れましたー!かっこいいい!!

こちらから!http://www.ustream.tv/recorded/29140523

ホークスのHPから、みれるかもしれません。

http://www.softbankhawks.co.jp

そして、昨日から解禁になった。
xxxHolicのプロモーションビデオ公開!
こちらの、水盆の鏡、より4パターン。
ほんとに、この曲、ゾクゾクします!!!!
これ、WOWOWだけでみれるんじゃなくって、
地上波で、WOWOW勧誘のCMにつかってほしーー!!!

http://www.wowow.co.jp/drama/holic/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと、整理できなくなってきましたよ!

スガシカオさん。。すごーーい!!!
2013年も、とばしてるー!!!

このHitori Sugar2013が終わるときは、
17年目のスタートをきるのですが、、
WOWOW
「xxxHOLiC」の、初の原作完全実写化の主題歌が流される。


音小屋の灯ーロックと共に生きる僕らのフェス
?-開催概要- 公演日:3月2日(土)
会場:新木場STUDIO COAST http://www.studio-coast.

NHK「震災から2年 明日へコンサート」出演決定!
(3月9日(土)18:30~22:00生放送)

MUSIC FAIR フジテレビ
3月9日の放送は「テゴマス共演特集」(過去放送の再放送)

木下グループ presents InterFM MUSIC MASTER LIVE with kokua
会場: 渋谷公会堂
日時: 3月22日(金)18:00 OPEN / 18:30 START
http://www.interfm.co.jp/kokua/


4/28 日比谷野音90周年記念特別イベント
「日比谷野音空想旅団」出演決定!

もう、すばらしい!!!!
バンド活動を控えるとのことだったけれど
制作の心配をしちゃうほど。。

やっぱり、、2月26日は、祝福したいなーー。。
ベスト盤も27日は、でるもんね。
このベストアルバムがまた記録を更新することできるなら
それがシカオさんへの一番のプレゼントかも!!
友人にプレゼントしよ。
ライナーノーツは、もらっちゃお!

シカオさんからは、メルマガ会員向けに
今回のプレミアムなアダルトライブに、
シカオさんのピクチャーチケットが届けられる。

たった一度だけあった、ファンイベント”春の宴”
チケットがとってあった。
上のなんでもないチケットは、最初にシカオさんのライブに行ったときのもの。
2003年7月10日 NHK 3階 Rって。どんだけ後ろなの!!
チケットってすてられないものなんです。
それ、知ってるのかなー。

J-WAVE「HOLIDAY SPECIAL LEON presents STYLE YOU UP!」
これも、あった!!
■番組名
HOLIDAY SPECIAL LEON presents STYLE YOU UP!
■放送局
J-WAVE
■放送日
2月11日(月祝)9:00?17:55 $ケイのブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の日曜に放送された<リンク:http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/102321/index.php#schedule>xxxHOLiC◆継
昨晩、見ていたら。。なんと、ちょっとだけ
スガシカオさんの新曲が流れていた!!!!!


あんまり聞き取れないけど。
”あいたい、あなた以外誰一人
心に直接キスできた人なんていない”
っていってるみたーい!!

きゃーー!
すごい!高まる!!!!
いま、WOWOWにはいると、いろいろもらえるみたいだし。
このドラマのテーマは、
訪れた人間の願いをかなえる“ミセ”を舞台に、
人の内 面や心の闇に鋭く迫る、妖しく美しいダークファンタジー!
妖しい映像にぴったりのゾクゾクするメロディと歌詞。
はやくフルで聴きたい!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
「レ・ミゼラブル」
どうしても、今日じゃないと見れないという
上の子が「ホビット おもいがけない冒険」の
上映時間にあわせて、、
みてきた映画でしたが、、号泣でした。
こんなに、大粒の涙が、ぼろぼろ流れてしまう映画は、、ひさしぶりでした。
ツイッターで行かれたシカオファンの方から薦めていただいたのですが
ほんとに、見ておいてよかったです。

でも、見るまでは。。全編ミュージカル。。
そして、世界的に有名な物語。。
抵抗があったのですよね。。
でも、この映画は、その重荷を打ち砕く力がありましたー。
キャストの演技力、脚本、あと、音楽の力。。

すべての台詞をメロディーにのせた完全ミュージカル。
映画的な、壮大なろスケール感。
スピード感ある物語展開でした。



ここより、ネタバレでーす。
ちょっとシカオさんのはなし、絡めてます。(クセです)










19世紀フランスの第2帝政ナポレオン3世圧政下、
パンを盗んだ罪で19年間服役したジャン・バルジャン。
冒頭の荒海に浮かぶ船を人力でひく、奴隷のヒュー・ジャックマン。。
彼には、とても、見えなかったです。
仮釈放するも、ふたたび、救ってくれた司教を裏切り、
罪をおかして、救ってくれた司教の慈悲に触れて、改心するところで。。
もう、ぐっときてしまいました。
わたしは、原作と、随分前に観た映画。
リーアム・ニーソン主演の1998年、米・独・英合作映画しか記憶になく
なにかに比べるものがなかったのも、感動した理由かも。

アン・ハサウェイが演じたファンティーヌの「夢やぶれて」
サマンサ・バークスのエポニーヌの「オン・マイ・オウン」
アメリカのミュージカル映画「glee」で耳にしていたので
この楽曲のすばらしさを知っていたのですが
この物語の中でのこの曲。
ほんとに聴けて良かったー!
「オン・マイ・オウン」が二度流れるんです。
マリウスへの届かぬ想いを歌うところと
ジャン・バルジャンが天に召されるラストシーンです。
この使われ方と、この曲の威力というか
楽曲そのものの力も、感じました。

民衆の歌「Do you hear the people sing」が耳に残って離れません。
一緒に見た、下の子、ジャニーズ大好きで。。
最初、この映画みるの、ものすごく嫌がっていたのだけど、、
このフランス革命シーンにでてきた、青年に、、おもわず
「イケメン…」そこから、前のめりになって観てました。


ヘレナ・ボナム=カーターが、愛すべき役どころを好演してましたー。
ジャベール演じる、ラッセル・クロウ。最初違和感があったのですが
ヒュー・ジャックマンとのバランスがすごく良かった気がしました。

音楽に織り交ぜられて、深い人間の倫理観も問うような。。
見方によって、正義が異なる。
でも、ジャベールは、自殺をえらび、、ジャン・バルジャンは、愛される。
その違いは、なんなのだろう。。


映画館を出て、スマホのスイッチを入れると
スガシカオさんからの、メルマガ配信のメールが入っていた。
連載中のエッセイ「がんばれ、まー君」最終回でした。
その文のなかに、、
この映画を観て感じた疑問。
「ジャベールは、自殺をえらび、、ジャン・バルジャンは、愛される。
その違いは、なんなのだろう。」
この答がそこに、書かれていました。。

ふたたび、、涙腺崩壊でした!
http://youtu.be/cl9gni_N_hk

メルマガ登録は、、コチラ!
http://www.sugashikao.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。