最近の行動

テーマ:
風邪を引いてしまいました。
セキがとまりません。

正直、ベンチャーマネジメントのグループワークの
レポート提出が完了した後でまだよかったのですが、
そんな体調のなか、ここ数日はアクティブに週末を過ごしてしまいました。

というのも、ここ最近はずっと仕事と勉強に追われ、
なんだかまったく「楽しむ」ということが出来ていないように感じていたので、
次の期が始まるまでのつかの間の休息を、
忘れかけていた趣味のために使ってみました。


やったことは二つ。

「サッカー観戦」と「日帰り温泉」です。

20日は、NACK5スタジアム大宮に、
大宮アルディージャVS浦和レッズ(0-1)を観るべく、
大宮に向かったものの大雨で途中で引き返しましたが、

23日は、国立競技場に、
横浜FマリノスVS川崎フロンターレ(1-1)を観にいき、


国立(横浜対川崎)080923


ちょっと用事を済ませた後、南船橋のIKEAで買い物。
そこから近くのフクアリ(千葉VS名古屋)までいっても良かったのですが、
時間の都合もあり帰宅。

昨日の27日は埼玉スポーツセンター内にある温泉
「むさしの温泉 彩ゆ記」 で、
ぬるぬると肌に絡む良いお湯を堪能。


彩ゆ記080927



本日は午後一から味の素スタジアムへ、
東京ヴェルディVSガンバ大阪(1-3)の試合を観戦後、


味スタ(東京V対ガンバ大阪)080928


新宿にあるレッズバーにて、終盤戦の大一番、
名古屋グランパスVS浦和レッズ(1-1)を観戦。



最近まったくそういった行動ができていなかった反動からか、
ちょっと集中してやってしまいました。(笑


ただ、こうやってリフレッシュすることも大切。

また忙しくなってしまうとなかなかできそうにありませんが、
合間合間を見て、取り組んでいこうと思います。


にしても、日帰り温泉はすっかりはまってしまいました。

都内近郊にこんなに温泉施設があるとは思ってもみなかっただけに、
これからもちょくちょく訪れてみようと思います。
AD

週末長野へ

テーマ:
週末、長野に行ってきました。
(ルート:渋温泉⇒志賀高原(東館山)⇒善光寺)

といっても、たったの一泊二日(笑

しかも、初日の高原散策に向かう途中に豪雨。。
翌日、再びの高原散策は小雨&靄。

うーーん、ある意味ついていないともいえる旅行でしたが、
ただ、それでも非常に楽しめた旅でした。

ふだん食べられない料理。
ふだん見ることの無い景色。
ふだん過ごすことのない時間。

疲れは無いわけではないですが、
なんだかちょっとリフレッシュできた週末でした。


なかなか時間は取れない毎日ですが、
合間を見て、また、プチ旅行に行こうと思います。
AD

久々の再会

テーマ:
今日は、明日からの出張で東京に来た旧友と再会。

大学時代の友人ですが、
社会人になってからもちょくちょく
近況報告等を交わしている仲です。

そこに別の大学時代の友人が最近東京に転勤で来ていたので、
三人で銀座近辺で食事をしました。

本当は今中国に行っている友人も来る予定でしたが、
ちょっと都合が合わずに、不参加。(残念)

ただ、何かあったときにこうやって笑って話せるのはいいことですし、
今後もずっと機会があれば続けていきたいと思います。

にしても、30を超えるとやっぱりみんな年が表れます。

私もずっと変わっていないと勝手に思っていますが、
きっと昔とは全然違うのでしょうね。(苦笑



とはいえ、友人たちが頑張っている姿は嬉しいですし、
活躍の報告を受けるとなおさら。

みんな頑張れ!そして私も頑張ります。


AD

折り返し地点

テーマ:
先週、今週と怒涛の週末が終わりました。

先週はアカウンティングⅠのレポート提出日。
今週はアカウンティングⅡのレポート提出日。

両日共に徹夜でレポートをまとめました。

普段の業務がどうしても忙しいだけに、
なかなか時間がとれないのはもちろんのこと、
今回のクラスは共に会計という、
自分にこれまであまり縁のなかった分野だけに、
ついていくだけでも精一杯でした。。(ギリギリです 苦笑

ただ、自分に縁がないということは、
新しい視点を手に入れるということでもあります。
なので、当然ながら新鮮ですし、
実際にそこでの学びも非常に大きいとも思います。

そして、やり遂げた後の充実感もちょっといい感じです。(本日ですね 笑)

ちなみに、今回の学びはこれ。
-------------------------
精緻な戦略を立てるのは極端な話、誰でもできる。
ただし、それを浸透させ、実行していくことは難しい。
そのために、システムを構築し、コミュニケーションをとり、ウォッチしていく。
目標や戦略を絵に描いた餅にしないためにも、
実行を担保する仕組みづくりが必要。
-------------------------

いや、深いですね。

正直、戦略構築ばかりに目が行きがちな私としては、
その実行を担保する仕組みを学べたことは、
非常に大きかったと思いますし、
是非どこかの場面で実践していこうと思います。



というわけで、この二つのクラスの単位を取得すると、
いよいよ残すところあと半分。
恥ずかしながら、匍匐前進なみのスピードながら
なんとか進んできているこの学びの日々も
いよいよ折り返し地点です。

こうやって考えてみると、まだまだ半分ではありますが、
本当にいろいろなことを学んできたと思います。

あとはそれをどう活かしていくか。

もちろん、卒業が目前になったタイミングで再び考えることだとは思いますが、
最近、自分の周りでいろいろなことが起きているだけに、
ふっと頭をよぎるのことは否めません。


さあ、頭を切り替えて、次の期もがんばります!!
この週末は、小学校時代からの親友の結婚式のため、
土曜から九州に帰っていました。(先ほど自宅に到着)

九州の友人は、多くて盆正月の年二回会えるか会えないかといった感じですが、
これまでの付き合いが長かったからか、
途切れることなくずーっといい関係が続いていると思います。

また、九州の友人の結婚式に呼ばれた際には、
ありがたいことに必ずスピーチのお声をかけてもらっています。


今回も例に違わず、スピーチを担当。

今回は、スピーチと言うよりもむしろ、
サプライズ(?)プレゼントとして用意した鍋がメインになってしまいました。

実際、この鍋は、今回の結婚式の主役である新郎が東京にいたときに、
新郎の双子の弟と共に、本当にお世話になった思い出の鍋。

そして、どんな材料でもおいしくできるという魔法の鍋です。(本当です)


今回のスピーチを考えた際に、
この鍋をプレゼントするというアイデアが真っ先に頭に浮かびました。

もちろん、他にもいろいろなメッセージはありましたが、
たまにはプレゼントにこめるメッセージもいいものかなと思い、
用意したものです。


というわけで、当日のスピーチでは
その鍋にこめたメッセージは紹介できません(しません)でしたので、
ここでちょっとだけ紹介しようと思います。



そのメッセージのひとつめは、
「ずっと夫婦円満で過ごしてほしい。」ということ。

この鍋はどんな材料でもおいしくできる魔法の鍋なので、
食卓が楽しくなります。
おいしいご飯は笑顔を運んでくれます。
私の経験上、どんなに喧嘩したときも、
おいしいご飯を食べると、不思議なもので、
自然にその気持ちもおさまっていきます。
だから、何かあったときはこの鍋を囲んで仲良くしてね。
というメッセージです。


もうひとつは、「新郎にも料理を。」ということ。

昨今の夫婦生活は、家事は嫁、旦那は仕事。という構図も
ご存知のとおり、だんだんと薄れていっています。
とはいえ、世の中の男性は料理が苦手。
(新郎がどうかは別として・・・。)
やっぱり、嫁も疲れているときだってありますし、
そんなときは料理を誰かにお願いしたくなるのは当然の流れです。

そのときに、材料を切って入れるだけの鍋は便利です。
男だって普通に簡単に作れます。
実際、ウチの家で三人で鍋を囲んでいたときは、
男だけでおいしく作っていました。

だから、新婦が疲れているときは料理をしてあげてね。
というメッセージです。


そして最後は、「夫婦共々健康的な家庭を。」ということ。

鍋って、本当に野菜がたくさん取れる料理です。
しかも、基本的に煮炊きものなので、
よほどのメニューでない限り油は流れていきます。
いわば、食をしっかり担保してくれる料理だと思います。(当たり前ですね・・。 笑)
医食同源といわれている中で、食は健康にとって非常に大切なもの。
なので、新郎の仕事も不規則なことから、
鍋を食べて健康な家庭を築いてね。というメッセージです。


昨日の結婚式では、さっきも書いたとおり、
プレゼントを渡すことがメインになってしまったので、
このメッセージを添えることはできませんでしたが、
ささやかながらブログ上で紹介させていただきます。



でも、結婚式って本当に良いものですね。
すっかり少数派になってしまった未婚組の私は、
最近は自分自身を投影してみてしまいます。(苦笑

今回も、新郎新婦のおもてなしの気持ちがたくさんこめられた、
本当に良い式だったと思います。


新郎新婦のお二人。
本当におめでとう!!!!!!!!!!

これからも末永くお幸せに。


そして、また九州に帰ったときは、
(もしかしたら迷惑かもしれないけど)
相手してやってください。

ひさびさブログ

テーマ:
久しぶりのブログです。

意識をしないと多忙な中だけに、
ついつい更新が滞ってしまいます。。(苦笑

ちなみに今日から三月。
年明けから考えるといろいろな出来事がありました。
もちろんその全てを自分の成長につなげないと、ですね。


ちなみに最近はといいますと、
平日は当然仕事、週末は朝から相変わらずの学び。

今日も行ってきました。
ビジネスマーケティング。

最近ちょっと落ち着いたとはいえ、まだまだバタバタしていることもあり、
金曜の夜は予習のためほぼほぼ徹夜。(苦笑
週末の夜だけに予定が入っている場合はかなりつらいです。
(ちなみに昨日は前の仕事でお世話になった人の送別会にちょっと顔出してました。)

そのビジネスマーケのクラスも昼過ぎに終わり、
通常なら勉強会の予定なのですが、
今日は会社の事業部の大切なミーティング(といっていいのか・・)があったので、
すぐにその会場へ直行。

結構ハードな一日でしたが、
脳に良い刺激を得られた満足感でちょっと嬉しくもあります。(笑

さあ、明日のクラスの予習はもう終わっているので、
ちょっと本でも読みながらボーっとしようと思います。
(って、寝ろよって話ですか?? 笑)


そして月曜から業務もいよいよ三月スタート。
仕事面でも二月末に良い刺激をいただいたので、
忙しくも楽しい月にできればと思います。



そして最後に、(おそらく目にすることはないと思いますが)
この場を借りて御礼まで。

本日の事業部のミーティングの準備や実行でお世話になった皆さん、
本当にありがとうございました!
また、機会があれば是非お声かけください。


今年の目標

テーマ:
年が明けてからだいぶ経ちましたが、(汗

今年の目標をまだUPしていませんでしたので、
遅ればせながらUPしようと思います。

私は毎年、「心」と「体」と「頭」の三つに対して目標を立てるのですが、
今年からそれに加えて「組織」というカテゴリを加えて、
全部で四つの目標にしようと思います。

ではさっそくですが、「体」から。(順不同です)

「体」に関しては、去年も立てたと思いますが、
体重5kg減を目指します。
普段の不摂生な生活がたたり、
いつの間にか体にこびりついた贅肉を5kg落とします。
5kgということは、12ヶ月に分解すると、月416g。
数字だけ見ると簡単そうですが、
去年も未達に終わったこの目標。
単純に意思の強さがカギになりそうです。


次に「頭」。

こちらは、マネジメントスキル&知識の向上を目指したいと思っています。
正直、去年は私の力不足から、グループメンバーをはじめ、
仕事で関わっている人に多大な迷惑を掛けてしまったと思っています。
今年はその繰り返しにならないように、
日々成長の成長の視点をマネジメントスキルに向けて、
全員が働きやすい職場環境の実現を目指していこうと思います。


そして、「心」。

「心」に関しては、目標というよりもむしろ心がけに近いのですが、
キーワードは、「ゆとり」と「笑い」。
このふたつを決して忘れないように、
日々の仕事や生活に臨もうと思っています。

「笑うかどには福来たる。」

この言葉を地でいくような一年にできればと思います。


最後に今年から加えた「組織」。

これは、定量というよりもむしろ定性目標になるのですが、
「頼れるグループ、勝てるグループ」を実現しようと思います。
個々人の成長が組織としての成長につながるように、
目標の見直しを行い、
さらには、その成長をサポートすることで、
今年一年で是非実現したい目標でもあります。

(おそらく誰も目にすることはないと思いますが・・・、)
チームメンバーには、「グループ」という言葉を
「クリエイティブ」に置き換えてもらってもOKかと思います。
これはチーム発足時に私が立てた目標ですが、
今年は本気で取り組んでいこうと思います。


後は目標ではありませんが、
上記のことと関連して、仕事に関していくつか決めたことがあります。
内容は出社時間とかスケジュールとかごくごく当たり前のことですが、
結構実践するのは難しいものかと・・。(苦笑
ただ、私自身が全員から頼りにされるような人間になれるよう、
私自身も小さなことから改善していこうと思います。


年末に目標を振り返ったときにちゃんと結果を残せるよう、
今年も「心の健康、体の健康、頭の健康」を意識して、
前向きに、そして無事一年を過ごせたらと思います。

今年のテーマ

テーマ:

今日は元日。

毎年、この元日に目標とテーマを決めているのですが、

今年のテーマ、決めました。


それは・・・・、



『変化』



もちろん、これまでも変わっていないわけではないですし、

成長していないわけでは決してありませんが、

今年は、必要に応じた変化ではなく、

意識して先手先手で変化し成長していければと思います。



(いつも書いていますが、)私の生きる上での大切な言葉である、


「自ら機会をつくり出し、その機会によって自らを変えよ。」


この言葉をこれまで以上に実践するだけではなく、

ことあるごとに意識を強く持ち、

「変化」という成長を目指していく一年にできればと思います。




年始の目標については、ある程度は見えているのですが、

きっちり固まった段階でUPしようと思います。

大晦日

テーマ:

今年も一年が終わろうとしています。



このブログを書く前に年始のブログを読み直しましたが、

そう、今年の年始から今の部署に来て一年です。


でも、振り返ってみると、

その中身は一年の時間以上のことを詰め込んできたと思います。


また、年始には今年の目標をUPしようと思いますが、

とにもかくにも、今年は本当に充実した一年だっと思います。


その一年がおくれたのも、

本当にオンオフ問わずいろいろとお世話になった

皆さんのおかげです。


来年も今年以上の年に出来るよう、

頑張っていければと思います。



それでは、よいお年を。

原因不明・・・。

テーマ:
金曜の夜から原因不明の体調不良におそわれ、
土曜は終日休息。。。。


なんてできるわけもなく、(苦笑
妙にけだるい体を引きずり自宅で仕事。

体調不良も原因がわかれば、
ある程度はまあ問題ないのですが、
今回は、原因がわからないだけにちょっと怖い・・・。

食欲もまったく無ければ、大好きなお酒も喉を通らない。
妙に眠気だけが襲ってきて、
ちょっとくらいの休息では一向にその眠気は収まりません。(苦笑

一日ゆっくりすれば直るかなと勝手に思ってたのですが、
今日(の日曜)も同じ感覚・・。


単純に疲れているんだろうなあ・・・、と
自分に言い聞かせていますが、

先日のブログにも書いたように、
本当に日々の業務が、精神的にも肉体的にも
疲れを持ってきているようです。



体調管理も仕事のうちと、
日々メンバーには言い聞かせていますが、
このままだったら私自身がNGになってしまいます。

とりあえず、明日から仕事なので、
ちゃんと仕事に向かえるように回復を祈ります。