新半期スタート

テーマ:
昨日、半期終了!というブログを書いたばかりですが、
日があけて、新半期スタートです。

新半期にあわせて、グループメンバーも大幅に変わりました。

人は変化にネガティブになるといいますが、
そんなことを考える余裕の無いくらい、
ポジティブモードで行こうと思います。

というわけで、何事も最初が肝心!ということで、
心がけたことが三つ。

1)メンバーからのメールは即レスすべし
2)常にポジティブな雰囲気を醸し出すべし
3)期待感を創出し、その期待に応えるべし


(1)に関しては、
いい雰囲気はテンポに影響されるのではという仮説と、
見ている感をきっちり出すために、早速実施しました。
(ちょっとアツすぎたかも・・・。 苦笑)

(2)に関しては、
朝の挨拶から元気よく全員に聞こえるようにという形で実行。
もちろん、さっそく行った新グループのリーダーMTGでも
もろもろの課題や懸念事項に対してポジティブに対応できたと思います。

(3)に関しては、
まだまだ目標設定等はされていませんが、
同じくリーダーMTGでひとつの目指す姿を提示し、
それに向かって動くという意思表明ができたと思っています。

あとは、この三つを半期を通じて継続すること。


ある本で、継続は三日坊主の連続体という話を読んだことがあります。

結局何があっても(たとえ一度途絶えても)、
あきらめずにどれだけやり続けることができるか、ですね。

今半期はちょっと粘着性をもって実行していこうと思います。

もちろん、今半期の個人としての目標もひとつ決まりました。

そこも当然意識して、頑張っていこうと思います。


(読んでいないと思いますが)
新メンバーの皆さん、これからよろしくお願いします!!!





AD

コメント(7)