転職してから早くも二ヶ月です。


本当に日にちが経つのは早いですよね・・。

私の周りは、与えられた時間と共に刻々と変化していきます。

そして、私もその変化に対して、

常に意欲的に取り組んできたとも自負しています。


振り返ってみると、

この二ヶ月間は、ずっと仕事仕事の毎日だったかな。

と思いますが、

おそらくその生活は今後も変わらないでしょうし、

むしろ、もっともっと忙しくなっていきそうな雰囲気です。(苦笑)



話はがらりと変わりますが、


私は保育園の時からスイミングスクールに通っていました。

そのスイミングスクールが本当に嫌で嫌で・・・

いつも憂鬱になっていたのを覚えています。


もちろん、嫌なものですから、

まだ幼かった私は、水着になってプールサイドまで来ているのに、

だだをこねて泣いていたのを覚えています。。(笑)


そこで、スイミングスクールのコーチが、

プールサイドの私にしたこと、なんだと思いますか???





そんな嫌がり泣きじゃくる私を・・・・・、


こともあろうか、無理やりプールに突き落としたのです。。。(苦笑)

今思っても、本当に厳しいですよね・・(笑)


しかし、プールに入れば入ったで、

それなりに楽しんで泳いでいたイメージがあります。


結局のところ、プールに入るか入らないかだけの問題で、

入ってみるとそれなりにやれるものなのです。


では、今の世の中をみたところ、

親でも上司でも、プールに突き落とせる人っているでしょうか・・。

いるにはいるのでしょうが、少ないような気がします。

ちなみに私も、正直言って出来ない部類の人間だと思います。(苦笑)


「心を鬼にしてプールに突き落とす・・・。」


それができるって、ある意味マネジメントの観点でも

本当に大事なことなのかもしれませんね。。



昨日も書きましたが、

今、新しい企画 が動き出そうとしています。

いや、実はもうすでに動いているのかもしれません。


そんななか、その企画というプールの

プールサイドで右往左往していても、

何も始まりませんし、泳ぎも当然うまくなりません。


私が真っ先に飛び込むことはもちろんですが、

関わる他の人間といっしょに泳いでいかなければいけません。

なぜなら、仕事は個人の能力を競う水泳と違って、

間違いなく、「団体競技」 だからです。



できることならやりたくないですが、

いまこそ、プールサイドで右往左往している人間を、

心を鬼にして、突き落としていかなければ

いけない時期なのかもしれません。。


実は、今にもスタートの号砲がなろうとしているのに、

飛び込み台にもたてないばかりか、

水着にも着替えられていないメンバーがいます。


はっきりいうと、それは試合放棄以外の何物でもありません。


そのメンバーの本心は、

放棄する気持なんて全くないことはわかっていますし、

着替えようと必死に努力している姿もしっています。
しかし、いくら努力をしても、プールに飛び込めなければ、

記録が残らないばかりか、参加者にすら名前はでません。


それじゃ、なんのために頑張っているのか、意味がないですよね。


もちろん、飛び込ませる方の観点でも、

そのメンバーが「自分は泳ぐつもりだ!!」と、

いくら声高に叫んでも、

準備不足が明確なら、泳がせることすらはばかられます・・。


しかし現実はもっと厳しく・・・、

準備が出来ているか出来てないかに関わらず・・、

泳ぎこなせる実力があるかないかにも関わらず・・・、


彼には、何が何でも泳いでもらわなければ、

他のメンバーに負担をかけるだけでなく、

その企画にGOを出した会社(事業部)が困るのです。


必死に泳いで、結果がついてこなかったなら、

まだなんとか、次につながると思います。

しかし、泳がずに棄権したも同然だった。。は、

間違いなくナシですよね。


幼い私のように、「プールに入ってしまえば、

いつの間にか慣れてしまって楽しんでいる。」

という風になることを実は願っていますが、

プールと違って、仕事はまったくわかりません。。


ならば、早く水着に着替えて、

準備運動もきっちりやって、

号砲とともにみんなでスタートを切れるように

やっておいてもらいたいです。。



なんだか、メッセージチックな文章になってしまいましたが、

今日のブログは、自分への振り返りと共に、

ある人へのメッセージでもあります。


これをもし読んでいて、「自分だ。」と感じた人へ。

(って書かなくてもわかると思いますが・・ 苦笑)


本当に始まったときに溺れてしまわないように

いまからでも頑張れ!!!!



必要なら、心を鬼にして突き落とすから・・(苦笑)


というわけで、私も明日からも頑張ります。


------------------------

今日の、『新規事業に魅せられるまで。』はお休みします。

また、次回以降にアップできればと思います。

------------------------


■アンケートのお願い


目標まで、とうとうあと15人を切りました!!

本当に、もう少しで目標達成なのですが、

いよいよアンケートの締め切りも目前に迫ってきました・・・。

目標を達成できるか、できないかは、

本当にみなさんのご協力にかかっています。


ラストスパートのご協力をお願いします!

========================= 

アンケートへのたくさんの方のご協力、本当にありがとうございます。

まだ、回答されていない方も、是非是非ご協力お願いします。

 

【デジタルライフに関するアンケート】

http://www.geocities.jp/enquete0501/index_top.html

=========================

※アンケートの感想も同時にお待ちしております。