半期終了

テーマ:
本日で半期が終了しました。

今半期に関していうと、(手前味噌になることを承知でいうと)
個人としてもグループとしても、非常によい結果を残せた、
充実した半期だったと思っています。

もちろん、まだまだできる部分もあるかもしれません。

しかし、現状の組織やメンバーを考えると
これまでに残してきた結果と、これからの期待感に関しては
充分満足できるものだと思います。

一緒に頑張ってくれたグループの皆さん、
本当にありがとうございました!


ただ、こうやって過ごしてきて、
グループとしてもこれから。という段階ではありましたが、
明日からは新しいグループ編成でのスタートです。
前グループメンバーは一人しかいません。

正直、これまでのグループに関しては、
これからの期待感が見えていただけに、
そこから離れるのは、残念ではありますが、

自分にとっても新しいメンバーとの新しいチャレンジと受け止めて、
また一から種をまいていこうと思います。

自分にとってもグループにとっても、
終わったときに、今半期のように良い半期だったと思えるよう、
(自身に何も無ければ)頑張っていこうと思います。

AD

最近の行動

テーマ:
風邪を引いてしまいました。
セキがとまりません。

正直、ベンチャーマネジメントのグループワークの
レポート提出が完了した後でまだよかったのですが、
そんな体調のなか、ここ数日はアクティブに週末を過ごしてしまいました。

というのも、ここ最近はずっと仕事と勉強に追われ、
なんだかまったく「楽しむ」ということが出来ていないように感じていたので、
次の期が始まるまでのつかの間の休息を、
忘れかけていた趣味のために使ってみました。


やったことは二つ。

「サッカー観戦」と「日帰り温泉」です。

20日は、NACK5スタジアム大宮に、
大宮アルディージャVS浦和レッズ(0-1)を観るべく、
大宮に向かったものの大雨で途中で引き返しましたが、

23日は、国立競技場に、
横浜FマリノスVS川崎フロンターレ(1-1)を観にいき、


国立(横浜対川崎)080923


ちょっと用事を済ませた後、南船橋のIKEAで買い物。
そこから近くのフクアリ(千葉VS名古屋)までいっても良かったのですが、
時間の都合もあり帰宅。

昨日の27日は埼玉スポーツセンター内にある温泉
「むさしの温泉 彩ゆ記」 で、
ぬるぬると肌に絡む良いお湯を堪能。


彩ゆ記080927



本日は午後一から味の素スタジアムへ、
東京ヴェルディVSガンバ大阪(1-3)の試合を観戦後、


味スタ(東京V対ガンバ大阪)080928


新宿にあるレッズバーにて、終盤戦の大一番、
名古屋グランパスVS浦和レッズ(1-1)を観戦。



最近まったくそういった行動ができていなかった反動からか、
ちょっと集中してやってしまいました。(笑


ただ、こうやってリフレッシュすることも大切。

また忙しくなってしまうとなかなかできそうにありませんが、
合間合間を見て、取り組んでいこうと思います。


にしても、日帰り温泉はすっかりはまってしまいました。

都内近郊にこんなに温泉施設があるとは思ってもみなかっただけに、
これからもちょくちょく訪れてみようと思います。
AD
久々にブログを。。


8月中頃~今月にかけて、
急に仕事が忙しくなってきました。

期末なので仕方ないといえば仕方ないのですが、
ただ、この時期の動きは(手前味噌ですが)
内容はもとより、会社への貢献度など
非常に充実したもので結果も出せたと思っています。
(正直、頑張りすぎてぜんまいが切れ気味ですが・・・。 苦笑)

ただ、そんな良い状況の中でも課題は当然あるもの。

その一連の仕事を通じて、常に頭にあったことは、
『成果の最大化』です。

簡単にいうと、自分自身がいくら結果を出しても、
それは自分の限界までしか成果が出ないのは当然です。
つまり、出せても自分のキャパシティ内でしかなく、
それ以上は当然ながら無理です。

では、どうやってその成果の最大化を図るか。

マネージャー視点でいうならば、
単純な話、同じくらいの結果を出せる人間を揃えることです。

例えば、自分が出せる結果が10だとすると、
自分で10出すのではなく、10出せる人間を増やす。

その人数を掛け合わせた数がそのまま成果になるので、
3人いれば30、5人いれば50、10人いれば100になります。

あとは、その10の結果を出せる環境を整えるだけです。


しかし悩ましいのは、人それぞれ持ち味も強みも性格も違うということ。
当然ながら私が覚えてきたやり方で良いわけではありません。


まだ数日営業日は残っていますが、
来期はそれについてじっくり取り組んでみたいと思います。

AD