最近は、かなり多忙です。

簡単にいうと大型クライアントの案件を進めているからなのですが、
現在進めている案件はほんの外堀的なものです。
しかし、外堀であるにも関わらず結構難攻不落。(苦笑)

そして、今後さらにより内堀に近づいたものがやってきます。
今現在、ほんの外堀であるにも関わらずかなり苦戦しているのに、
内堀になってくるとどうなるのか・・・。
想像するだけで冷や汗が出てきます。

しかし、前向きに考えると、
現在の外堀案件があってよかったなと思います。

正直、全く新規のクライアントに関しては、
その進め方や注力している点、
気をつけなければいけないところ等、
ある種のツボみたいなものが見えないので、
それが見つかるまで、結構苦労するものです。

しかし、今回は事前に外堀案件があったおかげで、
大変ではあるものの、
進めていくにあたってのイメージがある程度できてきています。

今回の案件は、規模はもちろんのこと、
部署にとっても非常に重要です。

今以上に忙しくなることは、容易に想像できますが、
必ず結果を出せるようにやっていこうと思います。
AD

まもなく完了!

本日、朝方UPした件ですが、
この時間になり、ようやくゴールが見えてきました。

おそらく業務完了は15:00頃になりそうで、
こちらもまたしてもヨミ違いに終わりそうです。(苦笑

ただ、自分でいうのもなんですが、
この7月から実案件に入ってもらう予定もあり、
これだけ丁寧に教えてもらえる機会はそうそうなさそうですし、
ある意味の卒業試験的な位置づけだったかな。と
勝手に思っております。

もちろん今回の案件を通して、
業務に対する学びを深めてもらえれば幸いというか、
それができなければちょっとショックかもしれません。(苦笑



隣の席では黙々と最終仕上げに向かっている新卒がいます。

さあ、今回は初トピックス&卒業(?)記念ということで、
疲れも残っているかもしれませんが、
(本当に)ささやかなお疲れ様会と共に、
精一杯、労をねぎらえればと思います。


ちょっと早いですが、

お疲れ! 新卒!!


AD
お疲れ様です。

実はまだ会社にいます。。

というのも、
現在進行中の案件を、本日(昨日)の朝
私が現在トレーナーを務めている新卒にお願いしたところ、
なんとなんとこんな時間までかかってしまっています・・・。(汗)

もちろん、最初からこんなに時間のかかるような案件であれば、
任せるはずもなく、単純に午後か遅くとも夕方までには
できるだろうというヨミのもと、任せたはずが・・・。
なかなか力量を測るのは難しいものです。

前にも書きましたが、
正直、今教えていることは本当に基礎の基礎、
仕事の実案件というよりもむしろ仕事への取り組み方や、
考え方、社内での仕事の進め方や対人への配慮といった、
ベースの部分です。

そして、毎日振り返りを行い、わからない言葉はもちろんのこと、
仕事に対する疑問や不安などを逐一解決する方法をとっています。

その甲斐あってか、着実に成長はしているものの、
まだまだな部分も当然ながらあります。


私自身も教えながら育ててもらっている感じではありますが、
正直、教えることのできない部分があるのも事実です。
もちろん、そこはきっちりと身に着けてもらわないといけないのですが、
教えることのできない部分だけに、手を焼いているのが現状です。

まあ、彼自身、理想の自分と現状の自分に常にギャップを感じ、
そしてそこに向上心をもって取り組んでいるだけに、
成長スピードは遅くなることはないだろうな。と変に安心している私がいます。

ただ、不安なのは、基礎固めはやはり地道な作業なだけに、
いつかしびれを切らして、気持ちが切れてしまわないかなということがあります。
だからこそ、とことん付き合いますし、もちろんとことん向き合っているつもりです。

そして、何かができるようになった暁には、
最大限褒められればと、内心そっと思っています。

もちろん私自身が褒めてあげられればそれに越したことはないのですが、
他の人からの賞賛も大歓迎です。

なんておもっていた今日このごろでしたが、
実は本日、彼の業務に対するトピックスメール(賞賛メール)が
営業も含めた部署全体に流れました。

私が所属している(中組織としての)部署は、
なかなかそういった類のものと縁がない部署なのですが、

今日のこの一件は、ウチの部署の新卒としては初!
新卒以外も含めてもそうそうないのではないかと思います。

いやあ、正直トレーナーではあるものの、
自分自身のことのように本当に嬉しかったです。
(そのメールは永久保存版です。 笑)


もちろん、今後もがんばれば報われるという意識をベースに、
いいサイクルを生み出し、さらにモチベーションを高めてもらえればと思います。






が、しかし。。今日に関しては、非常に難産になっているので
おそらく昼前まで付き合うことになりそうです。(苦笑)


ガンバレ!新卒!!!!
AD

遅れてきた父の日

テーマ:
今日はほんっとに久々の休日。

仕事も勉強も何もない(サボっているだけですが・・ 苦笑)のは
本当に久しぶり。

思いっきり寝てやる!と覚悟を決めて、
昨日(?)5時に就寝。

zzzz・・・・・・。


朝10時過ぎ・・・。

プルルル、プルルル、プルルルルルル。

オカンから電話だった。
内容は、昨日の夜に話した、
父の日(過ぎてますが・・)のプレゼントとして送るといった、
ソフトバンクのユニフォームの件。

オカン:「keg。松中はいいわ。最近打ってないし。
小久保がいいってお父さんいってたからそれにして。」

keg:「了解。探しとくわ。」 ガチャッ。


zzzz・・・・・・。

そして、12時頃。

プルルル、プルルル、プルルルルルル。

オカンだった。

オカン:「keg。王監督はいらへんからね。
あっ、わたしは川崎にして。川崎がいいわ。杉内とどっちがいいかなぁ。。
あーーーっ、小久保、これからもソフトバンクにいるかな。
すぐいなくなったら買ってももったいないし・・・・。」

keg:「大丈夫やろ。こないだ戻ってきたばかりやし。
小久保と川崎でええねんな。
今日買い物行ったときにでも探しとくから。」 ガチャッ。



うーーーん。。。。

たぶん久々の電話で嬉しかったんやろうけど、
さすがに、今日は参りました。(笑
まあ、これもウチのオカンのいいところ。(なのか? 笑)


結局父の日のプレゼントのユニフォームは、
ネットで買うことにしました。


というわけで、よく休めたか休めなかったかよくわからない、
久々の週末でした。。



さあ、明日から今まで以上に頑張るぞ!

近況報告

テーマ:
本当に久々の更新です。

書きたいことは山ほどありましたが、
なかなか筆不精になってしまい・・・。(笑

まあ、「忙しかった」は言い訳にしかならないので、
またちょくちょく時間を見つけて更新していこうと思います。


さて、早速ですが最近(?)の出来事を少し。

現在、5月より配属になった新卒の育成を担当しています。
やはり真っ白な状態からの配属。
「模範になるように振舞う」というのはもちろんのこと、
本当にベースとなる基礎の基礎を引き続ききっちり教えていこうと思います。

ありがたいことにガッツもあり前向きで素直なので、
しっかり成長してくれているようですが、
あとは自分に自信をもって仕事に取り組んでもらえるようになれば、
もっともっと伸びると思うので、
今後はそちらも意識していこうと思います。

自分に対しては、思うようにいかないときにイライラしない。(苦笑
本当にコレにつきます。
まずは、このイラチな性格を何とかしないと。。ですね。


次に自分の仕事。

順調かどうかは置いといて、
まあ、着々とこなしているというのが正直なところです。
そんな中、金曜にはありがたいことに6月のスタッフMVPを受賞。
(関係者の皆様、ありがとうございます。)
正直、目立ったことはやっていませんし、
実感値もまだまだありませんが、
今後も引き続きこのペースで取り組んでいければと思います。


そしてMBA。

こちらは本日ファイナンスのクラスのDay6。
マーケティング、経営戦略と定性メイン(一辺倒)だった自分にとっては、
定量分析の面白さを垣間見れたいいクラスだったと思います。

今期は、この他にビジネスプレゼンテーションと
アカウンティングを受講していたのですが、
アカウンティングに関しては業務の忙しさから最終回を振り替えに。
しっかりとレポートを出して、早く「今期」を終わらせて
来期に向かえればと思います。

ちなみに、来期はファイナンスⅡ、アカウンティングⅡ、
企業家リーダーシップを受講します。
ちょっと暑くなって(が理由じゃないかもしれませんが・・、)
息切れ気味なので、バテて中途半端にならないように、
乗り切っていこうと思います。



さて、いよいよ夏本番です。
来週からはサッカーのアジアカップも始まりますし、
花火シーズン、ビアガーデンシーズンも真っ盛りに。
引きこもりがちな毎日をちょっと反省して、
夏のイベントにもちょくちょく参加していければと思います。


というわけで、淡々と近況報告でした。