早くも今の部署に異動してから一ヶ月が過ぎようとしています。


なんだか、予想通りではありますが、

時間的な余裕が少なくなって

なかなかブログが書けなくなってしまいましたが、

まあ、マイペースで徐々に更新しいていこうと思います。



さて、異動した新しい部署。


非常に業務の幅が広い。

例えて言うならば、水田作りからチャーハンまで

担っているイメージです。


当然、その幅広い業務に対応できる、

スキルの幅も必要になってきます。


もちろん、私自身がその全てをやれている

というわけではないとは思いますが、

なんとか自分の強みを活かして進んでいるとは思います。


少なくとも自分がそこに異動してよかったといわれるように、

価値提供を心がけていこうと思います。


AD

次の機会で。と先ほど書きましたが、

ちょっと餃子とは別にUPしておきたいことがありましたので、

そのことについて書こうと思います。


それは、先日日経産業新聞で読んだコラムについてですが、

その内容は「戦略が全てではない」という内容でした。


私自身、MBAで戦略などを学んでいる関係上、

正直、「そんなわけないだろう・・」なんて思って読み進めましたが、

読んでみて納得。


そのコラムでは、関ヶ原の合戦を仕掛けた石田三成は、

戦略では勝っていたものの、裏切りにあって徳川家康に敗れた事例や、


ゴーン改革前の日産自動車がトヨタに先駆けて

海外戦略を推進したが、社内の意見対立によって、

結局、トヨタの後塵を帰すことになった事例を用い、


--------------------

優れた戦略とは論理的な完全さではなく、

組織がまとまるかどうかである。

--------------------

ということを語っていたのですが、


私自身、この意見にはものすごく同感します。


結局、どんなに素晴らしい絵を描いたとしても、

そこに関わるメンバーのベクトルが揃っていなければ成功を導くことは困難であり、

また反対に、多少不完全な戦略でも、

ベクトルを揃えることができれば、大きな成果を得られるということです。


というのも、完全な戦略を描ける人間なんてほんの一握りだと思いますし、

ほとんどの戦略は不完全であって当然だと思うのです。


であるならば、その成否を分けるのはどこの部分かというと、

やはり、「実行」の部分であり、

その「実行」を担保するのは他の誰でもない関わるメンバーであるならば、

そのベクトルが揃うということは、ものすごく大きなことですね。


もちろん、論理的に完全な戦略を否定するつもりはありませんし、

それが出来た上でベクトル一致が成されるなら、

それに越したことはないと思います。


しかし、甲乙つけがたい2案や3案が同時に出ることは、

通常、ままあることなので、

その時の判断軸としての「ベクトル一致」は非常に重要だと思います。



以前受講した「組織行動とリーダーシップ」で、

-------------------------

組織を動かしていくために大切なことは、

「スキル」と「ウィル」と「ベクトル一致」

-------------------------

と学びましたが、


改めてそのことを考え直すことができたコラムでした。

AD

餃子Week

テーマ:

年が明けて早くも10日が過ぎました。


私自身、年明け早々、餃子の来襲(?)を受けております。(笑


というのも、今週は本当に餃子Week。


火曜日は自宅で焼くだけの簡単餃子を食べ、

翌日の水曜日は、前の部署というか会社の餃子サークルに参加。

なんと7人で40人前を平らげました。。(苦笑

そして本日。こちらも前の会社の方と焼き鳥を食べた後、

なぜか(?)餃子。。


そして明日は、『新年あけまして餃子祭!』を自宅で開催します。


確かに餃子は美味しいですが、

これはちょっと食べすぎなのでは??と自問自答。


まあ、食事は楽しんでナンボでもありますし、

明日は、腕によりをかけて餃子をこしらえようと思います。


と、餃子だけのブログになりましたが、

異動先の新しい職場についてはまた次の機会で。

AD

2007年の目標

テーマ:

というわけで、今年の目標。


まずは、「体」

こちらは、先ほどのブログでも書きましたが、

今年こそ、64kg維持を目指します。


次に、「頭」

今年は、去年以上にビジネス書の読書を進めようと思います。

去年は(ちゃんと数えたわけではないですが)

おそらく50冊くらい読んだと思いますので、

今年は70冊に挑戦。

読んだ本に関しては、出来る限りブログにUPしますね。

ちなみに1月7日時点で2冊。 先は長いです。。(苦笑


そして、もうひとつ。

去年は「仕事」にしましたが、

今年は、ちょっと趣向を変えて「生活」にしようと思います。

この分野では、今年中に自分が何らかの発信を行う。

ということを目標にしようと思います。


まあ、こうやってブログを書いているのも、

発信といえば発信ですが、

どちらかというと内的な部分が多いのも事実です。


なので、今年は何らかの形で外的に発信しようと思います。




以上、今年の目標まで。


他にも細かいことで今年中にやり遂げたいこともいくつかありますが、

それについては意識目標(?)ということでやっていこうと思います。



また年末や年明けに振り返ったときに、

全勝と胸を張っていえるように頑張っていこうと思います。




「体」が一番大変そう・・・。(笑

去年の目標の振り返り

テーマ:

年も明けたことですし、去年立てた目標について振り返ろうと思います。



まず、「体」

目標は、体重を64kgに戻してそれをキープする。

ですが、当初一日1万歩歩くことで減量を試みましたが、

一日1万歩は5月末で終了。

体重はそれまで順調に減っていましたが、

6月に65kgになってからは、徐々に増えていき・・・・。

結局年末には70kgの大台へ。。。(苦笑


残念ながら目標は未達でした。(結果は×)


今年こそ、64kg、頑張ります!!



次に、「頭」

目標は、MBA取得に向けて大学院に合格。

でしたが、こちらは無事合格しました。

すでに去年一年単科生として受講は始めていますが、

来年の4月からはさらに学びを深めていこうと思います。(結果は○)



そして、「仕事」

職場でのポジションをひとつあげる。

でしたが、こちらは出向や転籍などで

ポジション云々とかはいえない状況に。

ただ、主観ではありますが、仕事のレベルとしては、

いろいろありながらも1つ上のステージにあがれたように思います。

(結果は△)


というわけで、星取表でいうと1勝1敗1分。


まあ、可も無く不可も無くですが、

今年は全勝狙って頑張ります!





仕事始め

テーマ:

今日から仕事始めです。


新年のブログでもちょっと触れましたが、

(そして、書くのが遅くなりましたが、)


1月から縁あって異動となり、新しい場所での仕事となります。


次の場所は、

仕事を、「やりたいこと」「できること」「やるべきこと」の三つにわけると、

「できること」の領域が大きいところだと思います。

もちろん、だからといって安心はできませんが・・。(苦笑


ただ、これまで自分の領域を広げる異動や転職が多かったなかで、

どちらかというと自分の領域を深める異動になりそうです。



実際、私自身、仕事に関しては「T字型」の成長を意識してきました。


「T字型」とは、一通り、あらゆる分野での理解や共通言語を持つ中で、

一箇所だけでも、飛びぬけて強い部分を持つイメージです。


実際、MBAで学んでいることやこれまでの異動や転職を振り返ると、

「T」の横棒の部分を広げる動きに相当します。

そして、今回は広い意味で「T」の縦棒を伸ばす動きだと思っています。




今後の自分につながるように、

心機一転、頑張っていこうと思います。

あけましておめでとうございます!!


さっき、大晦日のブログをUPしたばかりですが・・。(笑



去年は本当にいろいろな事がありました。


ただ、自分的には後悔ではなくいい経験を得たかなと思っています。


来年はどうなるか分かりませんが、


少なくとも今年以上の年にできればと思っています。



去年お世話になった方。


本当にありがとうございました。


皆さんと離れるのはちょっと寂しいですが、


また一緒に遊びましょう!!



今年からお世話になる方。


よろしくお願い致します。