KEG日想

ドラマーKEGの日常


テーマ:
まだまだ沢山書き残しているライブレポなどがありますが、それらをすっ飛ばしてここ数日間のお話を記事にしたいと思います

実は、8日から二泊三日で広島へライブ観戦に行っておりました、いや~感動、感動、感動です、大事なことなので3回言わせていただきました!

初日のライブは広島が誇るスーパー高校生(この春めでたく卒業しました)ベーシスト森光奏太君の卒業記念ライブ、2日目がAPEX&則竹裕之(Special guest)のライブでした、奏太君の前にまずは則竹さんの事を...


僕が高校2年の時、T-squareの『megalith』というライブビデオに入っている『duo beat1991』を見て、いわゆる衝撃というやつを受けました、画面の中で凄まじい演奏をされていたのが須藤さんと則竹さんでした、もう凄すぎてしばらく顎外れてましたね

このライブビデオを見て当時17歳だった自分が『あぁ、上手くなるなら、プロになるなら、こういう人たちがいる東京に行かなきゃダメなんだ!』と上京を決心したくらいです

上京後も教則ビデオ買ってセリフ覚えるくらい毎日見たり、則竹さんモデルのスティックを買ったり、スクエアのライブを見に野音や厚生年金会館へ足を運んだり、とにかく大ファンだった(もはやアイドルだった)則竹さんを間近で見ることができ、さらにAPEXさんのご厚意もあって、リハーサルから見せて頂いたり、さらに紹介もしていただき、色々お話もさせていただきました、さらに、毎日のように見ていた教則ビデオ(VHSです!www)にもサインをいただきました!めっちゃ幸せすぎて、写真撮り忘れました、残念!

則竹さんはインタビューやTVの中のままの方で、温和で気さくで礼儀正しいお人でした

(則竹さんは去年安達久美さんのバンドで島根に来られているので、また島根に来られることを信じてその時を待ちたいと思います)


そしてそして、本日のメイン奏太君!そうなんです、確かに則竹さんもAPEXさんも楽しみでしたが、彼を見に広島まで行ったのです!まずは奏太君のプロフィールを

image

18歳にしてこの経歴です、おそろしや...


4月から東京の名門・音楽専門学校メーザーハウスに特待生で入学が決まっている奏太君、もうこの辺では彼のベースが聴けなくなるということで、これは行かないと後悔することになりそうだと思い向かいました

初めて会った時は高校1年生くらいだった奏太君、その時から高校生としてはずば抜けた実力を持っていて、そして去年共演した時にはもはや学生のレベルを完全に超えた規格外のベーシストになっていました

口数は多くない奏太君ですが、謙虚で誠実で、けど音楽への情熱は人一倍強く、さらに相手が誰であろうと物怖じしない強心臓、抜群のテクニックだけでなくそういう内面が音で聞き手に伝わる演奏力、そしてカリスマ性、本物としか言いようがないです

そういう自分も、このクソ忙しい時にノート型PC持ってまでして泊まりで(しかも2泊)広島に行こうとは思うんだから、僕も彼のカリスマ性に惹かれた一人なんでしょう(笑)


小学校・中学校・高校・短大・大学・専門学校の先輩・同級生・後輩なんでもいいのですが、周りに『あ、この人は普通の人とちょっと違うな』みたいな人いませんでしたか?(もちろん変人という意味ではなくてね?w)

『プロスポーツの選手になる』『オリンピック選手になる』『アイドルになる』『人気芸人になる』『歌手になる』etc...

そういうことを言うと、大体の人が『いや、無理でしょ』とか『難しいんじゃないの?』という風な事を思うでしょう?

けど、彼が『プロのミュージシャンになる』と言っても、全然疑わない、むしろ『あ、やっぱりそうなんだ』と思ってしまうくらいで、則竹さんですら『彼を初めて見た時は衝撃的だった、間違いなくスターになる、東京に来るんだよね?これから沢山ライブをしよう』とライブ中に言うほどですからね

こんな素晴らしい才能を持った若者と知り合えたことにただただ感謝です、僕も彼がスター街道を走っていくのを確信している人間なので、これからも彼と共演できるよう頑張っていかねばと思っています

image


image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

奏太君、地方から応援してるぞ!
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぎにやぁ~!3月だ!もう3月だ!

一体いつから更新してなかったけ!?

...はい、というわけで今から1月のことを書きます!


なんだか、タイトルが凄いことになってますが、この日は恒例コピバンイベント『Retrock』にチャラルクとウンジェラゲェというバンド2つにて出演させていただきました

チャラルクはラルクアンシエルのコピー、ウンジェラゲェはアンギェラアキのコピーです

なんというか、バンド名のインパクトが凄まじいですね(笑)

せっかくなので、しっかりコスプレもさせていただきました!

まずはこちら

image

え?誰の真似だって?

アンギェラアキのドラマーといえば、村石雅行さんでしょう!

というわけで、村石さんのモノマネをさせていただきました、村石さんといえばやはりサンバイザー、カツラを被った上から近くのファンションセンターで買ったサングラスをつけ、帽子を切って無理やりサンバイザーの形にしましたw


続きましてはこちら

image

はい、こちらはラルクのドラマー、ユキヒロのモノマネ、ユキヒロといえばニット、それも髪が出るタイプのニットですね~

実はこれ、ネックウォーマーを使ってます、なのでカツラの上からネックウォーマーをかぶせたので、暑いしかゆいし結構きつかったです

さらに、ユキヒロのモノマネのつもりなのにどこかメンズナ○クルのモデルさんみたいになってしまいました

image

ベースのヨネさんと並ぶと、より一層メンズナ○クル感が増しますねwww

演奏はというとですね、ウンジェラの方は可もなく不可はありといった内容でしたが(要するにあまり良くなかったw)チャラルクの方はちと大変でした

というのも、演奏中に腕に衝撃が走り、その後しびれてしまってスティックが握りにくくなってしまったのです(例えるなら、寝起きで手が握れない感覚)

なんとか強引にやりきりましたが、こんなこともあるんですね~...

痛みはすぐひきましたが、数日間は違和感が消えませんでした

なんだったんだろ...?
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんわ、まっとうな社会人と6時間生活がずれているKEGです

さて、振り返ってみると1月はリハが多かったであります

急遽頼まれた話なんかもあって、それなりに慌ただしかったです

リハは大体夜から深夜にかけて、松江で行うことが多いので、移動時間とガソリン代はそれなりでしたねw

別にそこまでは大したことないのですが、車中泊が連続で続いたりすると、さすがに堪えますね、残念ながらこの辺は30代相当の肉体のようです(泣)

まずは1/12、16、19、22がL'Arc~en~Cielのコピーバンド『チャラルクアンシエル』の練習日でした

image

またしてもドラマーの話になってしまいますが、僕はいつもライブでスプラッシュという小さいシンバルを使うのですが、今回はそれを使わず、いつもスプラッシュを置く場所にチャイナシンバルを置きました、それも穴あき17インチです(笑)

さらにいうと、左にあるクラッシュも17インチ、一般的なシンバルの組み合わせは14,16,18,20と偶数が多いのですが、17インチを2枚並べてるのはかなり不思議な光景です


リハ自体はとても楽しかったです、テンプレみたいな表現ですが、チャラルクはメンバーがみな良い人で楽しいのですよ、ちょっと真面目な話、僕はドラムを始めてたった1年ちょっとでプロの道を決心したので、遊びや趣味と言った感覚でライブをしたことがほとんどないんです

ほんと今更ですが、この歳になってようやく『音楽で遊ぶ』という感覚を覚えてます


1/17、20はアンジェラアキのコピーバンド『ウンジャラ・ゲェ』という謎の多いバンド名のバンド練習(笑)

ロックといえば爆音、という印象ですが、このバンドはかなり小さめの音量で、練習の進行もロックイベントに出演するバンドにしては珍しく楽器隊は全員譜面ありきで進めるので(しかもその譜面がまた綺麗なんだな~)非常にサクサク進みました、しかもみんな上手いというおまけ付き、ベース長谷川さんははじめましてでしたが、なんと同い年ということもあって色々楽しかったです


1/21、27は島根の若き歌姫、中林ちかちゃんのサポートメンバーとしてリハ参加、こちらは出雲と雲南で行われました

image

ちかちゃんは若いのにほんと色んなこと気が配れるし、打ち合わせや指示も丁寧かつ的確、譜面もめっちゃ綺麗に作ってくるし、おまけに歌は抜群に上手い、いや元々上手いんだけど、アメリカで修行を積んでますますスケールアップしてきましたね、国内にいてもしょっちゅう大阪などのセッション
に参加してるっていうし、こりゃ大成するわと他人事のように思ってます、いや、俺そんなじゃダメだけどねwww


1/30はアニソンコスプレイベント出演のため結成されたバンド『弱虫じゃないペダルバンド』の練習1回目、こちらはアニメ『弱虫ペダル』の主題歌コピーバンド、この日は米子でした

これまた1回目からハイクオリティなリハでして(笑)

voさんははじめましての人だったのですが、すんなり演奏ができて楽しかったです

パンクロックな曲が多かったので、この日は珍しくシンプルセッティング、これはこれで小回り利いて叩きやすくて好きなんです

image




さて、いきなり話が変わりますが、よく松江のリハや本番の後で寄るところがあるんです

それが、斐川にある24hコインレストラン!

image

ここには自販機やゲームセンターの他に、カップ麺じゃない自販ラーメンやうどん、惣菜が売っています

image

image

image

image

僕が中学くらいまでは、すぐ近所に同じようなものがあったのですが、ある時突然自販機がなくなってしまいまして(建物自体はあるんだけど)これを食べてると当時の記憶がよみがえります

味はというとですね、まぁチープです(笑)

しかしそのチープさがたまらんのだよ!

ま、通いすぎるとあれよあれよと体重が増えちゃうんですけどね(´Д` )


さて、1月の島根は後半雪が凄いことになってまして

image

路面は見事に凍りついてました

おかげさんで、いつも以上に移動時間がかかってしまい大変でしたが、その分良い時間を過ごせた気がします
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。