Team TRACKのFishingブログ

トラウトフィッシングを行う
Team TRACKの釣行記


テーマ:
★です。

U字効果、U字ターン。
やや上流にキャストし、目標とするスポットで上流側へターンさせるメソッド。
基本的には、アップでテンポ良く釣り上がるスタイルが多いのだが、川幅が広かったり、対岸に魚が付いて居る時はU字で狙う事が多い。

能書きはこれぐらいにして。。。

今シーズンの釣果のほとんどが、U字ターン直後のヒットによるものだった。
特に大型になると全てと言って過言では無い。
もちろん、自分のスキル不足でターン意外に喰わせられないと言う事もあるが。。。

まもなく開幕を迎える渓流トラウトフィッシングであるが、今更スキルアップも望めないので、今シーズンはこのU字ターンを徹底的に意識して釣行を重ねたいと思っている。

シーズン終盤迄に、良い結果を報告したいですね。

テーマ:
明けましておめでとうございます。

★です。

新年という事ですが、新年らしい記事では無く、私事を少し。

2011年の解禁から渓流域の釣りもPEラインを導入したんですが、軽量ミノーの使用ではラインに風を受けキャストが決まらず、ナイロンに戻したりしてました。
しかし、夏以降はミノーのサイズを上げた為に風の影響は少なくなり、次第にキャストも決まり始めました。
元々、ナイロン3LB主体だったのでミノーも軽量な物がメインだったけど、PEラインの強さで、ルアーの選択肢は広がったかな。

今期は、少しロッドも強い物で、ルアーサイズも上げて行こうかと。
N津川ダム下辺りでは、6フィート前後のロッドに2000番のリール。
ルアーは、6~10g前後の7cmといったところかな。
キャストも、今まで3LBラインに遠慮したフワリといった感じでは無く、バットに乗せて撃ち込む感じ。
もちろん、サミングは必要だね。

地元河川も、3月に解禁を迎えますが、やはり4月の終わり頃からが本番かな?
それまでに、タックルの準備はノンビリ進めていきます。

テーマ:

こんばんわ、会長の☆です。



Team TRACKのFishingブログ


ギジーサクラマス2012が発売になりました!これを待って毎年準備を始めるアングラーも多いかと思いますが私もその一人。楽しみに待ってました。


内容はさておき、2012年は個人的に春先に所用が多く残念ながら現時点では釣行回数は例年ほど多くならないと思いますが、少しでもこのサカナに近づける様注力していくつもりです。


我々メンバーの活動の中心である福井県は九頭竜川、シーズン中は釣果も含め準備、その他タックル河川状況など精力的にレポートしていけたらと思っております。



Amebaおすすめキーワード