CHANDRA - チャンドラ Organic & Natural Dye Wear

バリ島発 天然草木染めのオーガニックコットンヨガウエア
自然の豊かさを通して、より活気ある生活に。


テーマ:
最近のビザ情報

インドネシアで長期滞在で
結構厄介なのがビザ。。。

ここ最近は
さらにビザ取得も厳しくなって、
色んな声を聞きます、。

ソーシャルビザ
ビジネスビザ
など色々あるのですが、

どれも大変で
ソーシャルも半年は取得出来ても、
その後の延長ができなくなっているそうです、

お仕事で滞在の場合も、
現地の会社でビジネスビザを通常はおろすのですが
以前は1年有効が、
今は半年。。しかも1年にかかる費用
1200ドルだったかな、
同金額で期間は半分に。。。
しかも延長がしにくく、、
取れない人がほとんどのようです、。


とにかく外人には冷たい国ですね、、

先日、ご縁あり弁護士さん聞いたのですが、
ジャカルタのパナソニックだったかなー

技術者もビザがおりず、、
帰国せねばならないようで、
日本企業も大変なんだなって思います、。


インドネシアのビザはほんと大変。。

政府は、この国に投資をしっかりする目的であるならビザをおろすという姿勢のようです。。

私はマルチプルビジネスで滞在をしているのですが、
これから会社をバリでつくろうかと思っていまして、

その際に、PT PMAという
インドネシア人と外人名義でつくる方法が
今後のビザにとっても良いことがわかりました

会社をつくるのって
日本と違って結構大変で
費用も結構かかりますね、、

以前はごまかせたりしたようですが
マイナンバー的なものが
インドネシアってしっかり管理しているようです。

コロコロと規則が変わる国ですが、
長期滞在される方は
下調べをおすすします!

イミグレーションが
検査に入り帰国させられる話も聞きますのでね。。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CHANDRA NATURE LIFEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。