1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:読む
2011-03-10 01:07:00

『豊かに成功するホ・オポノポノ』 イハレアカラ・ヒューレン

本書は、以下3点を主眼として書かれている。

・ホ・オポノポノの基本的な考え方

・ホ・オポノポノの具体的な行い方

・ホ・オポノポノのビジネスへの適用方法


特に、ホ・オポノポノの具体的な行い方はQA形式で分かりやすく、

『みんなが幸せになるホ・オポノポノ』 より実践的な内容と感じた。


本書の内容を要約してみる。

ホ・オポノポノでは、世の中に起こる問題は「潜在意識の中の情報(過去の記憶)の再生」と考える。

従って、潜在意識の中の情報を消去(DELETE)することで、問題は解決する。

なお、消去(DELETE)の方法は、

潜在意識に向かって「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」

を心の中で唱えるだけでよい。


ホ・オポノポノでは、世の中に起こる問題は100%自分の責任だと考える。

「自分の潜在意識の中のどの情報が再生されてこの問題が起こっているか」と考え、

その部分に対して「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」を唱える。


潜在意識の情報が消去されると、情報に邪魔されていたインスピレーションが顕在化する。

私たち個々人は得られたインスピレーションに従って行動すればよい。



豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換
イハレアカラ・ヒューレン 河合 政実

4797352809
ソフトバンククリエイティブ 2009-04-24
売り上げランキング : 1891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:読む
2011-03-10 01:04:33

『居心地のいい簡単生活』 デボラ・デフォード

本書のテーマは簡単生活。

人生の目的を決めた上で、その目的達成のために生活を簡単にすることを提唱している。


本書で印象に残ったのは、「記録をつける」ことだった。

何に時間を使っているか、何にお金を使っているか、

記録をつけることが自分を知る第一歩としている。


本書の目次は以下。

1.偽らざる自分を知る

2.時間の使い方を簡単にする

3.人間関係を簡単にする

4.わが家をすっきり簡単にする

5.働く生活を簡単にする

6.お金との付き合い方を簡単にする

7.プラグを抜いた生活を楽しむ

8.簡単生活を長続きさせるために


居心地のいい簡単生活
Deborah DeFord 中村 藤美

4938933306
文香社 1999-07
売り上げランキング : 287311
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:読む
2011-03-10 01:02:05

『カリスマ 人を動かす12の方法』 石井 裕之

本書は、コールドリーディングを使って人を動かす技術を紹介している。

コールドリーディングとは、ニセ占い師が相手を信じ込ませるために使う騙しのテクニック。

この騙しのテクニックをチームマネジメントに応用しようというのが本書の趣旨。


カリスマ性を身につけるための12の方法を紹介しておく。

思い返してみると、カリスマ性のあるリーダーは、このうち幾つかを必ず身につけていた。


1.うなずく回数を少なく、そして深くうなずくようにする

2.相手の「右側」に位置を取り心理的優位に立つ

3.『でも・しかし』と言わず、『だから・そして』と言う事

4.自分が本当に信じている台詞だけをしゃべること

5.余裕の雰囲気を醸し出すために、本物の笑顔でチームメンバーに接する

6.「人は、自分よりもゆっくり動く人を、自分よりも偉いと感じてしまう」

  潜在意識を利用する。自分から走らない。

7.相手を包み込むように見る、相手の上半身全体を見るようにする

8.握手をする時は、左手を上に乗せて包み込む

9.不安は、仮に態度に出てしまったとしても、決して口には出さない

10.相手にわかりやすいように、自分のキャラを決め、キャラに合わせて行動する

11.「落ち着き」を身につけるために、「ゆっくり食べる」

12.トラブルの時ほど、『今、この瞬間』に集中する


カリスマ 人を動かす12の方法
―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?

石井 裕之

4837922066
三笠書房 2006-08
売り上げランキング : 12514
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:読む
2011-03-10 00:58:49

『サブプライム後の新資産運用』 中原 圭介

本書は、著者独自の視点から今後の資産運用方法を述べた本。


本書では、投資の基本としてしばしば説明される

「国際分散投資による長期資産運用」を真っ向から否定する。

「国際分散投資による長期資産運用」により資産増加できたのは

世界経済が成長し続けていたためであり、

世界経済が成長しない状況においては資産増加できないと説く。

その上で、今後の投資方法として

・景気拡大期:日本株式60~40%、外貨預金30%、預貯金10~30%

・景気後退期:日本株式0%、外貨預金50%、預貯金50%

とすることを推奨している。


自分も長期資産運用という名目の下値下がりする株式を放置しつづけることに疑問を感じていた。

今回、本書を読んだことで「国際分散投資による長期資産運用」も問題点があると知り、

自分なりの方法で投資していきたいと思うようになった。


サブプライム後の新資産運用
―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

中原 圭介

4894513102
フォレスト出版 2008-07-18
売り上げランキング : 1555
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:読む
2011-03-10 00:55:42

『マーフィー 努力嫌いの成功法』 ジョセフ・マーフィー

本書を一言で要約すると、「思いは適う」となるだろう。

「思いを適える」ための潜在意識の持ち方と、

潜在意識の持ち方を変えたことで「思いを適えた」人の実例が掲載されている。


本書で書かれている潜在意識の持ち方の重要性は、

本書を購入した数年前は理解することが出来なかった。

しかし、様々な成功哲学書を読んだ後の今回はすんなりと理解することが出来た。

本書は成功哲学書をある程度読んだ人向けかもしれない。


本書で印象に残った所は以下の通り。

・あなたはあなたが一日中考えているとおりのもの


・潜在意識と願望の波長を合わせれば、

 あらゆる場合に必要などんなものでも引き出すことが出来る。


・富を手に入れようとするとき、多くの人々を大きくつまづかせる障害物は、

 他の人の富に嫉妬したり敵意を持ったりすることです。

 他の人について自分が考えていることは、

 自分の精神と肉体と状態について考えるのと同じことです。

 あなたの思考は創造的です。

 他の人について嫉妬したり敵意を持つことは、

 実際にあなた自身を貧乏にし、より多くの欠乏と限界を引きつけることになります。


・あなたが出会う全ての人に対して、心の中で、

 「神の富があなたのなかを流れています。

 そしてあなたは毎日ますます金持ちになっています」

 とはっきりいいなさい。 

 このようにすれば、あなたは精神的、物質的富が消えることなく、休むことなく、

 無限に自分に流れ込むのを知るはずです。


マーフィー 努力嫌いの成功法 (知的生きかた文庫)
Joseph Murphy 桑名 一央

4837908578
三笠書房 1996-12
売り上げランキング : 59200
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:読む
2011-03-10 00:52:18

『発酵道』 寺田 啓佐

副題が「酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方」となっているが、

まさに副題どおりの本であった。


酒蔵の主人である著者が酒の発酵から学んだ生き方を記している。

競争ではなく、調和のとれた生き方、

他人から取るのではなく、他人に与える生き方を目指す著者。

自分も著者のような生き方をしていきたいと思うようになった。


本書で印象に残ったところは以下の通り。

・プラスの言葉を使ったりプラスの意識をもつのと、

 マイナスの言葉を使ったりマイナスの意識をもつのでは、

 場というか環境はいかようにでも変わっていく。


・「自分以上の酒はできない」


・「持つ、つかむ、取る、放さない」によって、災いや苦悩、病気が引き起こされるのだ。

 一方、「与える、放す、つかまない、吐き出す」は、幸せにつながっていく。

 持っている知恵、力、お金、親切、思いやりといったものを、

 からっぽになるまで出し切れば、

 必要なものはひとりでに入ってくる。

 それが自然の循環というもので、それが宇宙の法則なのだと思う。


発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方
寺田 啓佐

4309907458
スタジオK 2007-08
売り上げランキング : 9010
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:読む
2011-03-10 00:48:35

『あなたの会社が90日で儲かる!』 神田 昌典

2009年6月に7年ぶりの書き下ろし『全脳思考』 を出版した

カリスマ経営コンサルタント神田昌典氏の著作。


本書は新規顧客の開拓プロセスについて一つの具体的な回答を示している。

①情報ツールを使い「そのうち客」を集める。

②お客様から手を挙げてもらうことにより、自社を専門家として位置づける。

③成約に至るまで、お客様が自ら登れるスムーズな階段を用意する。


この3つのポイントを踏まえて営業プロセスを設計すると、

まるでベルトコンベヤーが動くように新規顧客が開拓できるという。

情報ツールやダイレクトメールの具体的な書き方があればもっと良かったが、

新規顧客開拓プロセスの一成功例を理解出来たのは大変有意義であった。

情報ツールやダイレクトメールの使い方を研究し、

本書のプロセスに従って新規顧客開拓を実践してみたいと思った。


あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

4894510928
フォレスト出版 1999-12
売り上げランキング : 951
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:読む
2008-07-23 01:22:09

学校の勉強だけではメシは食えない!/岡野 雅行

学生からの質問に著者が答える形式で、著者の仕事に対する考え方を述べている。

学生向けを想定した本だと思われるが、社会人が読んでも読み応えがあると感じた。


印象に残った言葉を列挙していきたい。

・何か人にしてもらったら、4回はお礼を言いなさい

・社会に出たら、わざとはみ出して、人のやらないことをやらなきゃ、成功できない

・人間関係で一番大切なのは義理人情。最初に井戸を掘ってくれた人を忘れちゃいけないんだよ。その恩を忘れるから、水がでなくなっちゃうんだ。

・言葉の種類は多いほどいい。落語を聴くことからはじめるんだ。「付け馬」と「蔵前駕篭」がお勧め。

・何だっていい 人が集まる特技を持て

・情報はお金と同じ価値があると先述したけれど、そのどちらとも、使わなければ宝の持ち腐れ。情報を最大限生かしていけば、必ずめぐりめぐって、再び自分のところへ帰ってくるんだから。

・何事も20年やって一人前。

・人の仕事を盗ってはいけない

・職人はお金の事を考えて仕事をしてはいけないんだ。職人が最初にお金の事を考えて仕事を始めたら、手を抜くことを考えるよね。だって、利益を上げるためには出来るだけ安くしたほうがいいんだから。材料費を削って、時間をかけないで、工程の数を減らして。だけど、そうやって削っていけば、必ずどこかでボロが出て、破綻する。モノを作る人間は、それだけはやっちゃいけない。モノを作ってから、その価値を依頼主に認めてもらうような仕事をしてゆきたいんだ。

・覚えておいて欲しい。女だって好きだ好きだって追いかければ逃げていっちゃうだろう?それと同じだ。お金を追いかけると、お金は逃げていく。反対に、仕事を追いかければ、お金は嫌でもついてくるんだ。

・みんなが行くところは儲からない みんなが嫌がるところにこそ宝がある


学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想/岡野 雅行
¥1,470
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:読む
2008-05-06 14:09:33

人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方/牟田 静香

イベントへの人の集め方を記した本。

「タイトル」と「チラシ」の作り方により集客力が全く異なることが著者の経験から示される。


「タイトル」のつけ方にしろ「チラシ」の作り方にしろ、具体的に示されておりわかりやすい。

今度真似していきたいと感じた。


人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 (講談社+α新書 344-1C)/牟田 静香
¥840
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:読む
2008-05-06 01:07:16

訪問しないで「売れる営業」に変わる本/菊原 智明

手にとって1時間半、一気に最後まで読み終えてしまった。


お客様との信頼関係を「営業レター」を使って築いていく方法を示した本。

非常に具体的で分かりやすい。

この営業方法であれば営業マンもお客様も共にハッピーになれる。


また、この信頼関係を築く方法は営業以外でも使える。

例えば、個人的な信頼関係を築きたい人にアプローチしたい場合などにも使えるだろう。


以下の「営業レター」のうち「アプローチレター」の書き方を要約しておく。


1.「アプローチレター」の構成
 「アプローチレター」は、

 1度目、お礼状代わりに送る「ハガキ」、

 2度目に送付する「自己紹介文」と
 3度目以降に送付する「挨拶文+お役立ち情報」に分かれる。


2.ハガキ

 御礼と次回以降送付するアプローチレターの予告を行なう。

 売り込み臭を絶対に入れてはならない。


3.自己紹介文
 お客様は知らない人の意見には耳を貸さない。
 だから最初に自分を知ってもらうことが重要。
 自己紹介文は物語形式で記述すると良い。


4.挨拶文
 「アプローチレター」を送る際に書き添える「自分を知ってもらう一文」のこと。
 例えば、「最近子どもがなついてきて嬉しい菊原です」。


5.お役立ち情報
 お客様にとって役に立つ情報のこと。
 営業マンが「知られたくない情報」ほどお客様は知りたがっている。


訪問しないで「売れる営業」に変わる本―4年連続No.1が明かす/菊原 智明
¥1,575
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。