準備は続くよ!いつまでも?

テーマ:

 

シーズン開幕まで、

 

もうアト僅か?

 

細々と地味なお船弄りを続けています。

 

モーターガイドのバウンスバスターの支え棒を

 

樹脂製からステンレス製に交換し、

 

キャンディライムグリーンパウダーコート!

いつの間にか?

 

赤いみんこたから変わっておりますが、

 

モーターガイドの方が速度が出るので、

 

コッチの方が使いやすいです(笑

 

お次はバウのパネル×2枚

 

今までは純正のパネルに赤いカーボンシートを巻いていましたが…

アルミ板で自作します!

 

上が元々の純正パネルにカーボンシート仕様で、

 下がグラインダーでカットしたアルミ板!

 

で、

 

↓コレが完成の図?

 

 コレもアマガエル色にパウダーコート(爆

 

次は、

 

コレ↓

 

フロントデッキ用の魚探架台!

 

某Js○ecのマネですが、

 

5mm厚の板なんて曲げられないんで、

 

2㎜厚(汗

 

そのままだと剛性不足なんで、

 

L型アルミアングルをリベット止めして補強!

 

で、

 

そのままバウデッキに直付けぢゃ~ツマラナイんで、

 

魚探への振動対策として、

 

フローティングマウント仕様にするつもり?

職場の廃材のステンレス板をグラインダーでカットし、

 

コイツでフローティングマウントを作成予定?

 

前回からの続きのメーター&ベゼル交換完了!

 

メーターはストラトスの遺品なので、

 

水圧計の針がオカシナコトになっていますが…

 

 

続いてはビルジポンプ増設!

 

去年、オートの750ガロンを安く購入したので取り付けようとしたのですが、

 

何気にエアレーターポンプなんぞもチェックしたら…

一基がご臨終…

 

とーなめんたーぢゃ~ナイんで、

 

ライブウェルなんぞ使うことは無いのですが、

 

壊れたままだと何となく気分悪いんで、

 

モーター部のみ購入しました~

 

そして、

 

↓コノ儀式も行いました(笑

塗装用のフィルターでエンジンオイルをろ過します。

 

去年もそうでしたが、

 

ややゼリー状になってオイルがエンジンに行かなくなってしまいます。

 

まずは♯100で濾すのですが、

 

2リットルちょいの2ストオイルを濾すのに、

 

フィルターを5枚も使いました。

 

そしてもう一度、

 

♯100フィルターで濾すと、今度は2枚で済みました~

 

さらに今度は♯180を使うと、

 

また5枚も使うハメになりました~

 

ま~コレで今年はエンジントラブル起きないと思ふ?

 

AD

イロイロ準備中?

テーマ:

コソコソとシーズン開幕に向けて準備中です。

 

まずは先週の続きで、

 

トレーラーのブレーキ作業!

ジャッキアップしてホイールを外し、

 

エア抜きツールをセットし、エア抜き作業!

ブリーダープラグのゴムキャップは、

 

切れてボロボロだったので、

 

↓コレで代用?

 

リバースロックアウトソレノイドの配線を半田付け。

 

マスターシリンダー内にブレーキオイルを足して、

ブレーキ作業は終了!

 

続いてはコンソールのメーター類。

 

ストラトスに付けていたメーターと塗装したベゼルを取り付け!

トリムとウォータープレッシャーは配管&配線がメンドーなんで、

 

次回に(汗

 

船舶免許の更新も済ませました~

 

ちなみに

 

今年のアソ湖ゼッケンは…

 

去年と同じ、

 

ナンバー003(汗

まあ~

 

まだイロイロと細かい作業が残っていますよ(笑

AD

漏れ漏れ

テーマ:

愛艇作業してきました(汗

 

まずはジャッキアップして、

 

外したブレーキキャリパーを取り付けます。

外すときはタイヘンでしたが、

 

取り付けは簡単でした(笑

 

反対側も同じように・・・

 

取り付け完了!

 そして、

 

ブレーキオイルを足してエア抜き作業…

 

 

しかし、

 

シリンダーをフルストロークさせると、

 

オイルが少し漏れ出している…

 

急遽、A-60アクチュエーターを外して、ドコから漏れているか調査するコトに・・・

 

マスターシリンダーのピストン側かと思っていましたが、

後ろ側の上側に大きな口が開いていました。

 

↓こちらが本来の状態!

サビてボロボロですが、口の開き具合が違います。

 

とりあえず、

 

ハンマーで叩いて、

 

口封じ(爆

 

ソレノイドの配線やエア抜きはまた後日になりましたが、

う~ん、

 

イイ感じだ(爆

 

ついでにクリートも、

キャンディイエローから、

 

キャンディライム!

 

去年の夏に不注意で割ってしまった、

 

トレーラーの三角反射板

 

新品を取り付けました~

 

帰りは、

 

開通したての圏央道で、

 

大渋滞!

常磐道も事故渋滞×2ヶ所だったので、

 

圏央道を選んだんですが、

 

片側一車線なんで逃げ道ナシ!

 

オマケに東北道まではPAもナシ!

 

片側二車線化されるまではダメかも?

 

 

 

AD

キニナル(・∀・)

テーマ:

もう、

 

1週間経ちましたが、

 

今年はキープキャストに行きませんでした。

 

まあ~正直見たいモノが無いし、

 

限定モノとかで集客しよ~とゆ~業界自体好きになれないし…

 

ただ、

 

一点だけキニナルものが…

正直、ブラシレスが世に出るようになってから、

 

ず~と待ち焦がれていましたが、

 

遂に製品化!

 

ただ、

 

お値段30諭吉って…

 

保障ナシでもイイし、

 

取り付けも自分でヤルから、

 

もう少し安くならないかな~

マイブーム?

テーマ:

 

元旦に職場の移転とゆ~ビッグイベントがあったため

 

昨年末から今年はボート弄りを全くしておらず、

 

ストレス溜まり気味です(汗

 

そのため1月上旬からまた体調が悪くなり、

 

高速道路運転不可能orz

 

近場での移動しかできず、

 

ストレス発散のため?

 

車弄り三昧です(爆

 

まずは、

 

愛車のフロントブレーキキャリパー交換!

5年前にDIY塗装した、偽レクサス4ポッドキャリパーから

 

偽レクサス4ポッドキャリパーver.2へ(爆

ちなみに↑コレは某業者に依頼してパウダーコート仕上げ!

 

しかし、

 

コレだけでは飽き足らず?

 

リアのドラムブレーキをフルオーバーホール&ブレーキシュー交換!

一度もリアブレーキシューを交換したことがなかったので、

 

交換ついでにオーバーホール!

 

ホイールシリンダーは掘りたての里芋状態?

 

シール類を全て交換して組みなおし、新しいブレーキシューを取り付けて完成!

リアシューはカラーからも分かる通り、

 

埼玉県が誇る一流企業?

 

プロジェクトμ製です。

 

で、

 

フロントブレーキパッドも、

 

 プロジェクトμ製(爆

 

さらにコレだけではストレス解消ならず?

 

カミさんの愛車までも餌食となり

フロントにエンドレス製ブレーキパッド!

 

リアにはエンドレスのセカンドブランドZEAL製パッド!

と、

 

もうブレーキオタク状態?

 

そして、

 

ついに、

 

愛艇れんぢゃ~こまねち君にも魔の手が…

ジャッキアップしてホイールを外し、

 

キャリパーをバラしたんですが…

 

ブレーキホースを外したら、

 

ナンカ変?

フツーならブレーキオイルが漏れだすトコなのだが、

 

全く漏れてこない?

 

よ~く見てもブレーキオイルの痕跡すらも見当たらない?

 

恐る恐る、

 

マスターシリンダーを覗いてみたら…

 

ブレーキオイル残量ゼロ!

 

ドコからか漏れてスッカラカンです(汗

 

原因究明は後回しにして、

 

UFPのDB-35キャリパーの鋳造砂目をグラインダーでひたすら磨き、

 下地準備はOK?

 

続く・・・(爆

落とし穴

テーマ:
先日、ようつべで、

コンナ動画を見つけた↓
滑走中のバスボートから突然落水!

超絶下手な運転かと思っていましたが、

小島プロのブログにコノ動画が載っており、

その理由が分かりました。

原因は油圧ステアリングと、

エンジンを固定するナットが緩み、

ボルトが脱落!

エンジンは急激に向きが変わり、

なすすべなく落水らしいです。

私も、

チェックしよ~っと!
 

再発と弄り

テーマ:

仕事が忙しく、

 

また発病してしまいましたorz

 

12月19日から1月7日まで休日ナシだし、

 

帰ってくるのは23時過ぎとゆ~

 

過酷な状態でまたもや頭痛やめまい吐き気などに陥ってしまいました(涙

 

今日の夕方になってだいぶ良くなってきましたが、

 

また明日からの事を思うと憂鬱です(汗

 

そんなココロの状態を解決すべく?

 

久々DIY???

 

一昨年から製作していたモーターガイド!

とりあえずモーター部完成?

 

リアエンドハウジングのオイルレスメタルを新品にしたら、

 

シャフトが入らなくなるとゆ~事態に陥ったり、

 

スルーボルト紛失&大捜索など…

 

そして、

 

下駄マウントも完成?

クラッチスプリングを取り付けるのは、

 

何度ヤッてもメンドーな作業です(汗

 

通常は2本のスプリングですが、

 

私は1本でも十分だと思ひます?

ヒマナシ

テーマ:

お仕事が忙しすぎて、

 

ヒマがありません(涙

 

コノ3連休も全部お仕事だし…

 

年末年始も全てお仕事orz

 

12月唯一のお休みが、

 

先週の土日だったんで、

 

日曜日にチョイとれんぢゃ~弄り?

 

と言っても、

 

↓コレ

前回、交換したかったモーターガイドのリアエンドハウジングの

 

オイルレスメタル交換!

 

油圧のプレスぢゃ~ナイと抜けませんでした(汗

 

で、

 

↓オイルレスメタル打ち換え完了~!

 

で、

 

注文してあった、

 

さんぶれらボートカバー到着!

 

早速、かぶせてみた!

 

ツギハギだったボロいボートカバーとはオサラバです。

きゃぶくり

テーマ:

釣りとは全くカンケーナイお話です(笑

 

通勤に使用している通勤快足ママチャリ号の、

 

内装3段変速ギアのオーバーホールを行いました。

 

寒くなってきてから、

 

3速に入らなくなってきたので、

 

グリスが固まって変速しないと思い分解!

 

キャブレタークリーナーに漬けて清掃~

 

アッとゆ~まに古いガチガチのグリスがキレイ落ちるぢゃ~ありませんか!

 

チョーシこいて、チェーンも外してキャブレタークリーナーに漬けると

 

これまたチョ~きれいになりました!

その後は、

 

ブレーキクリーナーでキャブレタークリーナーが残らないように洗浄!

左が洗浄後のブレーキクリーナー液、

 

右がドロドロになったキャブレタークリーナー液…

 

アトは新しいグリスをアップして、

 

元に戻せOKのハズが、

 

相変わらず3速に入らないまま(汗

 

イロイロ原因を調べたら、

 

シ○ノのレボシフトがダメになっていた(汗

 

結局、新品のレボシフトを買って解決!

 

それにしても、

 

キャブレタークリーナーの洗浄力って、

 

すさまじいですね!