2015-07-02 22:29:07

鉄板バイブ

テーマ:アコウ(キジハタ)
ライトな鉄板バイブでアコウ

私が良く使うのは2種類

SMOKY T-Oneブレード

3.5g・5g・8g
3種類のウエイト設定と、強めのバイブレーションは広い範囲を探れ、テンションフォールで着底させると立ちやすい形状とフック設定。



使用用途は、強めのバイブレーションなので、中層に浮いてヤル気のある個体を素早くサーチしていく時に使用してます。

スナップは純正のモノを必ず使用。
穴の位置は、着底の瞬間を分かりやすくするのと、バイブレーションを少し弱くさせる為に前側の穴にしています。

主に、フォール中にアタリが多い時には『T-One ブレード』を使用してます。



オフィスユーカリ B-SPARAK

2.9g・4.9g
初動アクションの立ち上がりが早く、細かいバイブレーションアクションが特長的。

ソリッドティップのロッド『インターセプト海鷹』でも、違和感なく使用できる引き抵抗。

私は、フロントフックを縦アイのフックに変更。
シングルフックバーブレスなので刺さりは抜群


着底瞬間のラインの動きでアタリをとったり、アクションの立ち上がりが早いのでリフトアクションしたとき、ぶるぶるを感じず動くようなら一気に巻きアワセをいれてフッキングします。

着底した瞬間から、アクションを入れる間にバイトが多い時は『B-SPARK』の使用頻度が高いです。

バーブレスフックなんで、刺さりが良いので、ベラのじゃれつくようなバイトもフッキングできます。



まとめ
メタルバイブの釣りは基本『リフト&フォール』のアクションで私はしてます。

アタリの取り方は、フォール中、着底時のラインの動きで・・・

フォール中のアタリは、着底してないのにラインが止まる、弛む

着底時のアタリは、着底時にラインが弛みますが、その瞬間ラインが『ツンッ』て動く

着底からリフト時は、バイブレーションを感じなかった時

こんな時に巻きアワセをしています。

使い分けは
フォール中にバイトが多い時、
広範囲を探りたい時、
8gを使用し遠投したい時はバイブレーションが強めの
『T-Onrブレード』

着底からリフト時にバイトが多い時は、
細かいバイブレーションの
『B-SPARK』

・・・という感じです。


メタルジグより強めの水押しに反応が良い時は、勝負の早い『鉄板バイブ』の釣りはいかが?
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

wacky  (竹下 倫明)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■遊びに来たよwacky  (竹下 倫明)さん♪

ついコメントしてみました!
楽しんでブログを書いているんですね♪
よかったら私のブログも読んで見てくださいな

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。